ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 258695
全員に公開
ハイキング
伊豆・愛鷹

越前岳2回目★今度は富士山丸見え★でも手袋2回も落として登り返しの愚かさ

2013年01月06日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:58
距離
8.6km
登り
741m
下り
897m

コースタイム

9:18(   0分)十里木バス停
9:22(   4分)十里木高原駐車場
9:35(   17分)展望台〜写真撮影多数
10:06(   48分)馬の背1098m
11:05(1時間47分)越前岳山頂〜昼食・写真撮影〜11:50
12:23(3時間 5分)富士見台(手袋落として登り返し含む)
13:49(4時間31分)山神社入り口(駐車場)
14:18(5時間00分)愛鷹登山口入口バス停
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き:御殿場駅より十里木バス停
帰り:愛鷹登山口入口バス停より御殿場駅
コース状況/
危険箇所等
十里木高原からの登山道は凍結しています。
登りはアイゼンなしでも問題ありませんでしたが下りは滑りやすいです。

黒岳方面への下りも半分位は雪が残っていますがアイゼンなしで滑りませんでした。
JR御殿場線の車窓より。富士山の前のもっこりは12月24日に登った矢倉岳。お気に入りのツーショットです。
JR御殿場線の車窓より。富士山の前のもっこりは12月24日に登った矢倉岳。お気に入りのツーショットです。
おしゃれなデザイン。
1
おしゃれなデザイン。
十里木高原駐車場。さっそく富士山。
十里木高原駐車場。さっそく富士山。
駐車場からいきなりの急登階段を登って見晴台。
9
駐車場からいきなりの急登階段を登って見晴台。
山頂付近をアップ。誰か登っているでしょうか。
山頂付近をアップ。誰か登っているでしょうか。
南アルプス方向もクッキリ。
2
南アルプス方向もクッキリ。
宝永山のアップ。えぐれ具合がすごい。雪の模様は風向きによるものでしょうか。
2
宝永山のアップ。えぐれ具合がすごい。雪の模様は風向きによるものでしょうか。
馬の背まで来ました。
馬の背まで来ました。
南アルプスのアップ。
3
南アルプスのアップ。
ここまで来ると頂上は近い。
ここまで来ると頂上は近い。
そこから清水港の方向が木の間から見えます。
1
そこから清水港の方向が木の間から見えます。
そして山頂。陽が当ってドロドロです。
そして山頂。陽が当ってドロドロです。
駿河湾と伊豆半島の方向。山々の折り重なりがグラデーションとなり美しい。
1
駿河湾と伊豆半島の方向。山々の折り重なりがグラデーションとなり美しい。
山頂で手袋なくしたことに気付き少し下ると誰かが木にかけてくれていました。ありがとう。
山頂で手袋なくしたことに気付き少し下ると誰かが木にかけてくれていました。ありがとう。
下山開始して10分くらいたって、あれ?手袋が片方ない・・・・。なんと今日2回目だ!・・・がっかりしながら登り返すと山頂近くに落ちていました。
下山開始して10分くらいたって、あれ?手袋が片方ない・・・・。なんと今日2回目だ!・・・がっかりしながら登り返すと山頂近くに落ちていました。
再度下山開始して富士見台。はしご(やぐら?)の位置が前回来たときと変わっています。
再度下山開始して富士見台。はしご(やぐら?)の位置が前回来たときと変わっています。
ここからも多数撮影。
2
ここからも多数撮影。
そして下っていくと鋸岳が良く見える位置。ほんとうに鋸の歯になっています。
5
そして下っていくと鋸岳が良く見える位置。ほんとうに鋸の歯になっています。
露出を後方の海に合わせてみました。
1
露出を後方の海に合わせてみました。

感想

12月23日が越前岳1回目でしたが、富士山は全く見えませんでした。

本日はそのリベンジ。

すばらしく富士山が全貌を見せてくれました。大満足!
これを見ずして越前岳に登ったことにはできません。
まあそれにしても何枚写真を撮ったことやら、
時間がどんどん過ぎていきました。

鋸岳方向の景色を見ようと尾根を呼子岳方向に少し進みましたが、
いきなり傾斜が急なのと、左右が灌木で景色が見えないのですぐに
あきらめて引き返しました。

*****ドジの上塗り****
山頂で昼食を食べている最中に、「あれ、手袋が片方ないぞ」と気が付き、
山頂付近をうろうろしましたが、ないではありませんか。

これはピストンで下山しないと見つからないかも・・・と気落ちしながら
下り始めると100mくらいのところにありました。(よかった・・・)
よし、黒岳方向に下山しよう。

ところが結構下りてからまた手元を見ると、
「あれ、手袋が片方ないぞ」と2回目の気付き。
これは自分でもあきれました。>>>>アホな情けない自分<<<<

あきらめて下るか? いやいや山頂まで戻ろうか?と葛藤。

気を取り直して登り返すと、やっぱり山頂近くに落ちていました。
(下山やり直しだ・・・)

これで疲れて黒岳に行く気は起きずそのまま神社に下りました。

でも目的の富士山の写真がたっぷりとれたので良しとしましょう。

<<<手袋、ひも付けないとダメかな?>>>


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1121人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら