高尾山!朝トレと温泉!

2020年09月22日(火) [日帰り]

天候 晴れ!
アクセス
京王高尾温泉極楽の湯に停めました。温泉(今の時期は1200円)入れば3時間まで無料です。
コース状況/
登りは稲荷山コース、下りは2号路で行きました。危険箇所、迷う所はありません。
その他周辺情報 京王高尾山口駅からケーブルカー清滝駅までのお店は下山時(9時頃)には開店していました。
今日はコロナ禍以降初めての高尾山です。
ケーブルカー始発前のためまだ人は少ないです。
今日はコロナ禍以降初めての高尾山です。
ケーブルカー始発前のためまだ人は少ないです。
今日は稲荷山コースで登ります。カラーコーンは進入禁止ではなく、マスクやソーシャルディスタンスに関する注意書きです。
広い尾根道ですが気の根っこだらけです。
稲荷山の山頂ですが、東屋の屋根がなくなっている⁈皆さん休憩されていました。
そして最後の長い階段を上がると、
あっという間に頂上です。
今日は富士山が見えています。
あっという間に頂上です。
今日は富士山が見えています。
あっぷ!
山頂標も。この時間はまだそんなに人は多くいません。
三角点にもタッチ。
丹沢山系。二ノ塔、三ノ塔と少し雲がかかっていますが、丹沢山、蛭ヶ岳が見えます。
大室山と富士山。
では下ります。
奥の院を通過し、
薬王院を通過し、
天狗の前を通過し、
山門を通過し、
ここから2号路で下ります。
下りきってお地蔵さんの前を通過して、
清滝駅に戻ってきました。
高尾山口のゆに導かれて、
久々の極楽の湯で汗を流しました。
風呂上りは生!といきたいところですが今日は車なので早めのランチで終了です。

感想

今日は4連休最終日ですが、遠出は渋滞必至なのでコロナ禍以降行ってなかった高尾山に久々に行くことにしました。
午前中はお天気良さそうなので、定期的に身体を山に慣らしておくために早朝の朝トレみたいな感じでピストンしました。
前回見えなかった富士山も今回は見ることができ汗もたっぷりでいいトレーニングになりました。
8時半頃には下山開始しましたがどんどん皆さんが登ってくるので密回避で早めに切り上げて正解でした。
下山後はこれまた久しぶりの極楽の湯でゆっくり汗を流して早めのランチで終了です。
だいぶ涼しくなり、山の空気に秋を感じた今回の山行でした。

久々の高尾山ですね!
kojicoonさん こんにちは!
四国から帰られた後は高尾山でしたか!
関東甲信エリアも天候は予報に反してよかったようですね!
今回は富士山もバッチリ見えて羨まし限りです!

この連休はコロナの鬱憤が溜まってどこの山も観光地並に混雑したようですが高尾山も早めに切り上げられたからでしょうか?それほど混雑ではなかったみたいなのでkojicoonさんの判断が大当たりだったんですね!
またまた台風が近づいてますが被害も無く台風一過の好天が来ることを祈ってますよ!
お疲れさまでした!
2020/9/23 16:56
Re: 久々の高尾山ですね!
こんにちは yoshimaiさん!
この四連休は皆さん巣篭もりから解放されたかのようにどこも混雑、渋滞だったようですね。
意外とお天気も良かったので最終日はどこか迷ったのですが近場で早朝ならと久々の高尾山にしました。なんか引かれるように年に数回は行ってしまうものです。
けれども行く度に変化を感じるもので今回も稲荷山の東屋の屋根がなぜかなくなっていることに気付きました。
下山時はどんどん皆さんが登ってくるので早朝切り上げでよかったです。
またまた台風が接近中で週末また気になるところです。
もう山は秋の気配を感じますね。今後は紅葉山行を期待したいものです。
2020/9/23 18:11
何度登っても良い山ですね。
kojicoonさん

お久しぶりです。4連休は四国への旅行と高尾山でしたか。いろいろな方のレコを拝見すると、この4連休の天気は各地で様々だったようですね。kojicoonさんが行かれた場所はいずれも天気は良かったようなので、晴れ男ですね。私は今回の休みは世間のように4連休ではなかったので、混雑を回避する為に山には出かけませんでした。コロナ禍の長い自粛の反動からか、週半ばにもなると天気予報と睨めっこという日々が続いております。
いよいよ秋に近づき、近場の山も登り易くなる季節になりました。またどこかでニアミスを期待しています。
お疲れ様でした!
2020/9/23 22:00
Re: 何度登っても良い山ですね。
こんにちは eightyeightさん!
高尾山は何か時々行きたくなる山です。時間があまりない時でもサクッと行けますし行くたびに色々発見があります。
この4連休は皆さん巣篭もりから解放されて各地あちこち混雑したようですが高尾山も同様でした。早朝割り切りで正解でした。
日々だんだんと秋めいてきて山行にはいい季節となりましたね。今月は秋雨前線に阻まれてなかなか計画通りには行きませんが、お天気狙って山行を楽しみたいものですね。
またどこかでお会いできることを期待しています。