記録ID: 2588401 全員に公開 ハイキング 奥武蔵

日程 2020年09月21日(月) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス
スタート:芦ヶ久保駅(西武秩父線)
ゴール:切通しバス停(イーグルバス)→小川町駅(八高線,東武東上線)

歩くペース 0.8~0.9(速い)

Sスタート地点07:2809:26埼玉県民の森駐車場09:40丸山10:0010:37高篠峠10:4211:08白石峠11:0911:25剣ケ峰12:0812:22堂平山12:4113:04笠山峠13:0914:12笠山14:1314:56笠山神社参拝者駐車場15:0215:06栗山公衆トイレ15:0815:43馬頭観音16:19切通しバス停16:2016:20ゴール地点G
コース状況/
雨の後で滑りやすかったので尻もちを2回ほど.
高篠峠-白石峠間の車道を歩きましたが,路盤崩落補修工事で車両は通行止め.歩行者の通れる幅が残っておりハイカーは通れました.

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ GPS ガイド地図(ブック) 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック

今日は芦ヶ久保駅スタート
以前は果樹公園村を抜けて上っていたが,今日はちょっと国道を東進して赤谷から上がる予定.
駅の階段を降りると左手は道の駅.かすめて国道へ.
何が国際?
この先晴れる予定だが今の所一瞬の日差しのみ
国道との分岐点発見
この坂を上っていきます.
集落を抜けて山道へ
「丸山方面への近道」かな?大野峠へ向かう道からそれてこちらへ行ってみます.
林道に出た.ここから上へ向かう道は発見できず道路を西進して県民の森駐車場のほうへ.
道路がボコッと凹んでる!
県民の森駐車場着
振り返るとこんな感じ
県民の森案内板
ゲートをくぐって
もとトンネルだったところ.切り通しになってる.
展望台から北
展望台から南
大野峠方面へ
大野峠方面と高篠峠方面との分岐.ほぼ同期して歩いていたソロの方x2は大野峠方面へ.私は高篠峠方面へ
1050って言うのがあるのね
高篠峠着
へー.越生が経済の中心だったのね.
峠(=山)だねきっと.イコールが漢数字の2に化けた.
ホンダの森.囲ってある.右手の尾根に沿っての道が地図にはあるが発見できなかった
盛大に路盤崩落.工事ご苦労さまです.左の狭いところを通してくれました.
ちょこっとしたところは,囲ってあるだけで手つかず.これでもちょっとしたところではないと思えるけれど.
白石峠着
振り返るとこんな感じ.
自転車の方で賑わっていました.お店も開いてた.
堂平山方面へGo!
剣ヶ峰の通信アンテナ塔の脇
ちょっと降りてきて休憩
駐車場に車はポツポツ
パラグライダー発進地.
風が悪くて飛べないと連絡している方がいた.
堂平方面へ舗装路を行きます.
多分のこのヤブが地図にある864ピークへ向かう登山道.
道路の方をを歩きます.
ゲートがある.
多分双子山だな.
笠山方面へ.芝生には入らないでとの掲示.
囲ってあるフェンス際を歩くルートが出来ていた.
道路と交差するポイント.振り返って案内は新旧とあるが...
旧の方はあまり歩かれていない.
(中略)道迷いから復旧.
笠山峠から笠山へ
笠山神社奥社
石段が写真ではよくわからないほど急.
ここでコケたらタダじゃすまなかった.
笠山神社下社へ到着.改築後新しい.
鳥居を抜けて神社の駐車場あり.
このあとはひたすら車道!
振り返って笠山参道への分岐.

by Oz206

予報ではちょっと天気がスッキリしない感じもあったけれど,
半年ぶりの電車に乗って芦ヶ久保スタート.
あまり歩いたことのない北方面へ足を伸ばしてみました.

以前,県民の森へでかけたときは,
果樹公園村の中を抜けて西側からピークを目指すコース.
今日は反対側からアプローチしてみる.
頂上展望台からは武甲山がよく見える.
遠方はギリギリ大岳山が見えたくらいかな.
北は二子山くらい.(補給その1)

続けて高篠峠白石峠とつないで堂平山へ.
ところどころ道路を外れてハイキング道に入れるかと思っていたけれど,
ほとんどわからず.
地理院地図を印刷していかなかったのは失敗.
ヤマレコからのヤマプラでの山と高原地図を印刷したものでは精細さがちょっと足りなかった.
高篠峠からの尾根を伝って848ピークへ登る口は発見できず.
剣が峰と堂平山の間の電波塔のある864ピークへの分岐はおぼろげながらわかったけれど,踏まれていなさそうだったので踏み入れず.

堂平山は自転車,バイク・車で上ってくる人も含めて賑わっていました.
この頃は空に青い部分も増えてきていてそよ風も相まって気持ちいい.(補給その2)

このあと笠山を目指すも,林道と交差する篭山のタルあたりでルートへの迷いが生じる.七重峠,笠山峠,白石車庫へ降りるルート...
一旦正解とは谷を挟んで東の地図にない道を笠山方面へ上っていってしまう.
だいぶ時間と体力をロスした.戻ってきたから良いけど.

笠山神社奥社着.
先行していたソロの方は引き返して白石車庫のほうへ行くように見えたが,
私はバス停までの距離はあるけれど下社の方へ降りる方を選択.
奥社直下の石段を降りたけれどこれはちょっと後悔.
ここでコケたらひとたまりもないというくらいの急段でした.
迂回路もあったっぽい.

下社までは黙々と下り.
その後は舗装路歩き.
切通しバス停についたらものの2,3分でバスが来たのはラッキーでした.
小川町から久しぶりの気動車,八高線での帰宅でした.