記録ID: 2590381 全員に公開 ハイキング 東海

日程 2020年09月22日(火) [日帰り]
天候晴れのち雨
アクセス
出会いの広場Pに朝滑り込みセーフでした

S朝熊山登山口08:4111:22朝熊峠11:2411:40朝熊ヶ岳12:0212:10朝熊峠12:1112:56朝熊山登山口12:56ゴール地点G
コース状況/
昔からの参詣道なので、石の表面が摺り切れています。下りは特にスリップしやすく注意が必要です。

駅から登山道に向かうと第一遥拝所 千体仏が収められています(t)
彼岸花もポツポツ咲いています(t)
朝8時でもう駐車場はほぼ満車。道端に停めている車も見られます。
第二Pもこんな感じ。
駐車場の奥から登山道がはじまります(t)
朝熊岳道入口。ここから22丁で尾根筋に出ます。
とてもよく通られた参詣道です。
まるでたこのような?(t)
昔は石畳があったのでしょうか。
暑くなったので帽子からてぬぐいに変わったね(t)
石が摺り切れていて、登りでもスリップします。下りは何回か転びかけました。
途中のケーブルカー跡からの眺め
ケーブルカーの遺跡です。
大正14年から戦争末期まで営業していたようですね。戦争末期にはレールなどの資材を軍需供出したために、金属は残っていません。
マツカゼソウ
本日の目当てはこの花、チャボホトトギス
背が低くてかわいい花です。
残り少なくなっていて希少な花のようですね。
おやアップにするとこんなふうになってます(t)
登山道の真ん中の桜の木。
古いものなんでしょうね。根元には穴があいてる(t)
お猿さんもコロナ対策のようです(t)
石の洞には祠があります。
あ、ヤマドリ。ピンボケです。
ベニタケ系ですが、同定できません。
二十二丁昔はここに茶屋があったようです(t)
頂上からの鳥羽方面の眺め
富士山も見えることがあるのだとか(t)
シマジノタムラソウという花のようです(t)
こっちは白い(t)
八大龍王社 山頂にあります(t)

ここでご飯たべて、mizutaniさんとはお別れです

頂上にありました。ナンバンギセル
いい、色しています。
みつけた! スズコウジュ。雨が降ってきたので、みつけたのはこの子だけです(t)
伊勢の鬼門を守る金剛證寺につきました(t)
牛の頭に大黒さん(t)
睡蓮がまだ咲いていました(t)
お伊勢参らば朝熊を駆けよと謳われたそうで、りっぱな山門です(t)
さらに歩くと朝熊山上広苑です
あいにくの雨で展望が広がりませんが(t)
ポストがあります。ここは恋人達の聖地なんだそうで、たくさんのカップルが順番に写真をとったり、ほうきにまたがる写真をとったりしてます(t)
帰りは、バスで日和っちゃいました おかげ横丁を少し歩いて五十鈴川駅から帰りました(t)

by tarami

朝熊ケ岳のチャボホトトギスが見てみたいと思って行き方を調べてみたら、車で行くのも電車で行くのも、時間はほぼ同じみたい。電車で、行くことに決めました。水谷さんと白夜の貴公子さんがつきあってくれるという。
 見たかったお花はチャボホトトギス、スズコウジュ、ナンバンギセル。ミッションは、達成されました!
 ただ、天気が、前日の予想から大幅にくずれてしまって、お昼を食べる頃には、雨が降り出してしまって、ちょっと残念。

ピストンで、帰らねばならない水谷さんとお別れした後には、貴公子さんと、お寺に行ったり恋人達の聖地?を訪ねられてよかったです

次回は宇治岳道コースを含めてあるいてみたいなぁっと考えています。

久しぶりに山らしい山に登れました。お目当ての花も見つかって、満足です。帰りは雨になりそうだったので駐車場まで特急で下りましたが、ほぼ一時間でした。途中標高100Mから200Mの部分だけは慎重に慎重に。それでも何回か滑りそうになりましたが。