記録ID: 2590804 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 八幡平・岩手山・秋田駒

岩手山、お鉢と麓の絶景〜♪(^-^)/

情報量の目安: A
日程 2020年09月21日(月) [日帰り]
天候ガス後ち晴れ
アクセス
電車タクシー

コース状況/
旧道は展望良いが、ガレているので注意!下山は使わない方が良い。新道はガレてないが展望はほぼなし!(^_^;)

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン グローブ 防寒着 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 常備薬 日焼け止め 携帯 タオル カメラ

岩手山に向かいます!
雲で山頂見えませんが、昨日に続いて奇跡は起きるでしょうか?(^_^)
馬返登山口までは直接真っ直ぐ!以上で着きます!
北アルプスの扇沢みたいに直線で到着出来る珍しい登山口です!(^-^)/
馬返登山口から出発します!
ちなみに、ここに水場あります!(^_^)
全工程6km ないのに1.5km歩いて0.5合目という心を折る不均等な間隔の合目です!ちなみに5合目くらいまで歩いている割に距離が全く詰まらない印象がありました!(^_^;)
7合目で森林限界突破し、岩手山が見えます!ここからは急登もなくなり、展望も良いルンルンロードです!ここまでガンバ!(^_^)
8合目に小屋があり、泊まる事が出来ます!バッチやコーヒー、カップ麺なども売っています!
8合目小屋に水場あります!
急登の山だから、ここで水が補給出来ると夏は特に大助かりですね!
枯れている事もあるそうですが、今日はジャンジャン出てました!
8合目小屋に水場あります!
コーヒー、ココアは今日は何と100円で売ってました!ありがたく頂きました!(^-^)/
鬼が城です。本当に鬼が住んでいそうな雰囲気ですね!(^_^;)
お鉢を登ると、このお鉢の内側の感動の絶景が待っています!
しかも私がお鉢に登ったタイミングで何とガスが取れ、晴れました〜♪昨日に続いての奇跡!(^_^)
お鉢です光景、雲が横にあるのが良いですよね!(^_^)
お鉢の内側に向かって記念撮影〜♪この景色、本当に素晴らしい〜♪(^-^)/
お鉢の周りにはグルっと一周仏像が安置されています!ここは神聖な結界ですね!(^_^)
こんな急登でガレてる山に、これだけの数の仏像を持ち込んだ昔の人は凄い!(^_^;)
お鉢の仏像達、昔の人は本当に凄い!
山頂はお鉢の回りの一番高い、あそこです!(^-^)/
山頂到着〜♪
山頂で記念撮影〜♪
岩手山は2度目ですが、お鉢来てから、また来れて本当に良かったと思いました〜♪(^-^)/
お鉢と麓の絶景〜♪
雲が下から涌き上がって来るのが良いですね〜♪(^-^)
山頂付近の突き出た岩の上で高度感のある撮影を!
雲がなければ高度感あったんだけどなあ!(^_^;)
※風強い時は真似しないで下さい!(^_^;)
山頂付近の突き出た岩の上で高度感のある撮影を!
雲がなければ高度感あったんだけどなあ!(^_^;)
※風強い時は真似しないで下さい!(^_^;)
山頂から見たお鉢真ん中の山と麓の絶景〜♪
お鉢と真ん中のお山と記念撮影〜♪(^-^)/
さあ、お鉢を周回します!麓の景色も素晴らしい〜♪(^-^)
お鉢の真ん中に降ります!
岩手神社奥宮の近くに聖剣が刺さっています!(^_^)
お鉢の真ん中にある岩手神社奥宮、お参りします!
お鉢の中から見た、お鉢真ん中のお山
鬼が城を見ながら下山開始!帰ります!
雲の涌き上がる姿が絵になります!(^_^)
岩手山、帰りは綺麗に見えてました〜♪(^-^)/
麓の景色が本当に素晴らしい〜♪奥が盛岡市街です!(^-^)/
この岩、旧道の5〜6合目辺りにあったのですがカッコいいですね!
旧道はガレてます!注意していたにも関わらず、2度も転んだので嫌気がさして途中から新道に変更しました!新道を作った理由がよくわかりました!(^_^)
豆腐岩です!固そうな豆腐だなあ!(^_^;)
下山しました!まだ後ろにいっぱい登山者居たが、日没までに下山出来たんだろうか?
行きは全く見えなかった岩手山も、帰りはその素晴らしい山容を見せて見送ってくれました!
神様、一度ならず二度までも、私が登頂したタイミングで晴れて、いっぱい絶景見せてくれて本当にありがとうございました〜♪(^-^)/
お疲れ様でした!(^_^)
お疲れ様でした!(^_^)

100名山2020年第8座、岩手山!(^-^)/
お鉢の神聖な空間と麓の絶景が素晴らしい御山♪(^_^)
この素晴らしい空間を是非もう一度見たくて!
でも今日も登る時は岩手山はガスで見えず!
登山口では雨!(>.<)
でも昨日に続いて2度も奇跡が!(^_^)
私がお鉢やな登ったタイミングに合わせて、なんと晴れました〜♪
もはや奇跡だ!神様、こんな素晴らしい空間と景色を見せてくれて、本当にありがとう!
お鉢の神聖な空間と岩手山から見える麓の絶景が堪能出来ました〜♪(^_^)
神様に心から感謝!(^_^)