記録ID: 2592346 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 九州・沖縄

南さつまの山、その2;野間岳

日程 2020年09月20日(日) [日帰り]
アクセス
ナビの案内する片浦から入る林道は大荒れ、笠沙の集落に注ぐ抜川に野間神社へ向かう登山口がある

Sスタート地点13:4014:10野間岳14:3015:00ゴール地点G
コース状況/
林道、山道共に、台風10号で荒れていた

冠岳を下り、薩摩半島を南下、遠くに三角に尖った「野間岳」が見えてきました
南さつま市へ入り、大浦、笠沙へ来ると、野間岳が近づきます
標高591mの火成岩からなる円錐状の山です
ナビ案内の最短コースの林道が、台風と草木の繁茂で大荒れ、違う林道を来たみたいです、
 ここは、野間神社下の駐車場、立派なトイレもあります
ここから入ります
野間神社、山腹の8合目、ここはニニギノミコト、コノハナサクヤヒメノミコト、ヒコホホデミノミコトらを祭る神社のようです
境内横が登山口です
案内標識
台風10号で草木が落ちて荒れています
本来、良く整備された道だと思います
途中の展望所、吹上浜の方向
その山並み
頂上近くは、擬木の階段とチェーン手すり
何かの記念碑、
これは、野間神社の奉り神ではないでしょうか?
頂上です
最高のロケーション、野間半島とリアス式海岸です
集落が見えます
国体の時の採火記念碑?
下ります、途中には、南さつまの周辺町村の記念樹があります

南さつまの山、二つ目は野間岳です。選定したのは、開聞岳、金峰山と並び「薩摩半島の三名山」に数えられ、九州百名山にも選ばれているからです。
 南さつま市に行くと、富士山のような円錐状の山が目立ち、存在感があります。
位置は野間半島先端部で、東シナ海に面したロケーションの素晴らしいところでした。