奥武蔵

飯能名山周回 久びさ山登りは楽しかった!天覧山〜多峯主山〜龍崖山〜柏木山

2020年09月22日(火) [日帰り]

天覧山入口バス停
永田大杉バス停
天候 晴れのち曇り
アクセス
JR高麗川駅からバスで天覧山入口バス停へ。巾着田にも行くので日和田山に行くのにも便利。帰りは柏木山から降りてバスで駅へ。
コース状況/
天覧山から多峯主山、ドレミファ橋までは迷う所なし。多峯主山を降りたら道路越えてドレミファ橋までが少し分かりにくいかも。今回初めて龍崖山から山伝いに柏木山へ歩いたがもういいかな…。工場の周りをぐるっと歩かされる感じで山と高原地図通りだとあられ屋さんのとこの左に階段がありそこから上がりますが、草ボーボーだし見たくないゴミが散らばってます…。あられ屋さんは右に行き大河原配水場の所から登山道に入るのが良いです。
その他周辺情報 今日は暑くて水分補給が足りなくなりましたがこのコースの良いところは途中に自販機で冷たい飲み物が買えることです。
おnewのアディダス TERREX AX3 MID GTXをお試し。本当はイタリア物履きたいが奥武蔵ならこれで充分(と信じてるだけ)
座ったバスの席にヤマノススメのイチオシかえでちゃんが!これってどこだろう?五竜山荘っぽいが。
天覧山の全景って初めてみたかも。ここからだと見れるんですね。
まずは天覧山へ。
飯能を歩こう!
今日はここからまだ先の柏木山へ行きましたがどの看板にも柏木山が描かれてません。何故に?
飯能を歩こう!
一つ目、天覧山。今日はものすごい人出です。人無しの奇跡の一枚
この靴のレビューを少し。
ソールはコンチネンタル社のもので前のアディダスオリジナルの時よりグリップ力と剛性が増しスニーカーより登山靴に近づいてます。こんな泥道でも滑りにくいです。アッパーもゴアテックスで雨の日もOK。
この靴のレビューを少し。
多峯主山到着、ここは周りに人がたくさんおり看板アップに加工…。ここでは休むとこも無くスルー。
頂上から東京方面
奥多摩方面
多峯主山降りてくと立派な木があります。触って鋭気を養います。パワーいただきました。
降りたら車道を渡りますが交通量多いので注意が必要です。
少し迷った
ドレミファ橋、ここでゆっくりしたいが時間無くスルー
お彼岸ですね、
控えめな龍崖山入口看板
こういうおもてなし、素敵です、他で見たことないです。
第一ロープ場、前回同様キツイ
あーこの前来た時に作成中だったベンチ。清掃用の雑巾入れまで!至れり尽くせりです。
第二ロープ場、前回同様ゼーハーゼーハー
ナデシコリーグのサッカーチーム、
龍崖山到着
ここもよい景色が楽しめます。ゆっくりしたいが時間無くすぐに出発
ここからは初コース、登って降りての繰り返し
工場地帯が見渡せる、森が切り拓かれたんでしょう、飯能はこんな開拓地が多い。
熊除け、って住宅や公園すぐそばですけど。出そうな雰囲気ありますが。
ここに出てきます。ここからは公園内を歩きます。
そらまで続く階段…
龍崖山方面、ちびっこ達が滑り台でワイワイ遊んでる横をゼーハーゼーハー言いながら階段登るおじさん、場違いですみません…
龍崖山公園の辺りは新しい住宅地になってます。おしゃれな広いお家が並んでます。
で住宅地抜けてあられ屋さんの左手に入口があります。地図通りたがここはオススメしない。
藪です…Tシャツで歩いたら腕がチクチクに。
配水場に出ます。ここまでは車道を歩く方が良い。
さっきより快適、でも工場の裏手を歩くだけ、
赤根ヶ峠、飯能焼があるのですね。今度買いに来よう。
赤根ヶ峠
柏木山到着、疲れた…
ここは本当に絶景です。良いところです。
地元の方とおしゃべりしながらゆっくりしました。では下山します。
手作りの杖、ありがたく使わせていただきました。
ドレミファ橋また越えて登山終了、今日も楽しく山登りできてよかった。

感想

在宅勤務でなまりきりブクブク太り、歩けるか不安だが低山ハイクへ。今年は仕事が忙しすぎ夏山シーズンはどこも行けず、百名山も72から変わらず。イライラ募るが今年は仕方がないか。
低山といえどこの周回コースは歩きごたえあります。なまった身体にムチ入れてトレーニング兼ねて歩くにはちょうど良かった。秋シーズンに東北のロングコース歩けるようにもう一回トレーニングに来てから挑もう。