記録ID: 2595912 全員に公開 ハイキング 東海

瑠璃山〜鳳来寺山(利修仙人コース〜玖老勢峠周回)

日程 2020年09月24日(木) [日帰り]
 sht
天候曇りのち晴れ・・秋感じる青空は予想以上♪
アクセス
利周仙人コース入口前の駐車余地を利用(S・G地点)

Sスタート地点08:2008:41利修仙人護摩所08:4609:40展望岩09:4509:51瑠璃山10:0210:05鳳来寺山10:0810:11瑠璃山10:3511:25玖老勢峠11:2712:09玖老勢駐車場12:12ゴール地点G
コース状況/
利周仙人コースは思ったより踏み跡明瞭で、道標やテープマークも多くて迷う所はありませんでした・・所々で岩にも触れるコース

瑠璃山〜玖老勢峠は東海自然歩道で問題はありません・・但し、蜘蛛の巣地獄にgive upして棚山〜瀬戸岩方面はパスとなりましたが

玖老勢峠からは道幅広くなって蜘蛛の巣地獄から解放されました

利周仙人コース前の路肩に駐車
まずは墓地横の舗装路から
山道に入った所・・予想以上に道標があります
石窟が現われ〜
ここが利修仙人の護摩所・・300年以上前の石像とのこと
そこから急登になりました
岩も現れ出します
瑠璃山かな?
こちらは棚山
大きな一枚岩
ここはプチクライミング
天気が回復してきました
所々で岩も触れて楽しい道
岩屋堂を過ぎると〜
巨倒木が現われ中々ワイルド
いよいよクライミング!?でしたが〜
巻いて通過して東海自然歩道に出ました
秋空になって中々いい眺め
宇連山に〜
その右に深南部の不動岳〜鎌崩岳〜丸盆岳〜黒法師岳
白倉山など浜松天竜区の山々
さらに南には浅間山〜弓張山〜城山
秋空の下で予想以上にいい眺めでした
瑠璃山頂上の岩峰に上がります
確認すると深南部の中ノ尾根山〜黒沢山〜信濃俣〜不動岳がハッキリ見えました
展望はありませんが一応鳳来寺山の頂上へ
再び瑠璃山でちょっと早いランチタイム・・出前一丁+鮭おにぎり+ファミチキは鉄板のコンビネーション
大森山の右にアクトタワーがランドマークの浜松市街地
棚山方面に進んでクロ岩
登ってみますがそれ程展望は変わらず・・それ程難しい岩場ではないものの、滑落すると大けが必至なので慎重に
険しい犬戻りも東海自然歩道なので安全対策は十分
宇連山の展望地・・今日は見納めかな
棚山〜瀬戸岩方面にも行くつもりでしたが”東海クモノス歩道”にgive upして玖老勢峠からエスケープ
玖老勢峠からは道幅広がって蜘蛛の巣地獄から解放されました
へぇ〜鳳来中学校林!
水は素晴らしく澄んでいます
よく手入れされた杉の美林
暑かった年でも彼岸が来るとちゃんと咲きますね
駐車地に帰着・・青空に恵まれた時間帯でラッキーでした

by sht

本日は、初の利修仙人コースから鳳来寺山に登ってきました。

思ったよりコースの踏み跡は明瞭で、岩に触れる部分も時々あってワクワク感もあるコース。上部では巨岩や巨倒木などワイルドさも感じられました。

天気の方も予想以上に良くて、瑠璃山では秋の青空の下での展望もバッチリ。“東海クモノス歩道”にgive upして棚山〜瀬戸岩方面はパスとなりましたが、快適気候下での低山ハイクを楽しめました。