八ヶ岳・蓼科

天狗岳(唐沢鉱泉前泊)

2020年09月27日(日) 〜 2020年09月28日(月)
hanamaui77 その他1人
1.21.3

1日目
天候 曇り、ときどき晴れ&少しだけ雨
アクセス
行き:あずさ25号15:06茅野着
帰り:あずさ44号16:20茅野発

送迎バス(茅野駅⇔唐沢鉱泉 約40分)
9月26日(土)茅野駅16:00発(西口交番付近)
9月27日(日)唐沢鉱泉15:00発
コース状況/
危険箇所はないが、下山時(黒百合ヒュッテ〜唐沢鉱泉間の最初の1/3)はかなり滑る。雨の翌日だったので、水たまりや泥濘はルート全体に多々あり。
その他周辺情報 唐沢鉱泉(前泊)http://www.karasawakousen.com/index.html
本館個室 1泊2食付き 13,350円(税込)、現地で現金払い
キャンセル料:2日前から30%、但し、コロナや台風などの場合は発生しない

- バスタオル、歯ブラシ、浴衣等あり
- 下山後の入浴可(追加料金なし)
- 要らないものは宿に置いておける
- 朝食はお弁当に変更可
予約できる山小屋
黒百合ヒュッテ
茅野駅ビル内のパン屋さんにて、桃のタルト🍑
唐沢鉱泉に到着!
本館和室、お部屋はこんな感じ
お風呂♨️
野菜たっぷりの夕食。特にこのお汁が美味しかった😆
おはようございます、行ってきます〜
奇跡的に晴れてきた☀️
西天狗山頂
東天狗を目指します
紅葉も始まってきたよ🍁
東天狗到着、そして八ヶ岳ブルー
黒百合ヒュッテにて、コケモモマフィン😍
お待ちかねのビーフシチューも完食✨
ビーフシチューの後は急いでいたのでここまで写真なし。もうすぐ唐沢鉱泉に着くよ〜
源泉、きれいだなぁ♨️
茅野駅入口、なんだか近代的
駅のホームからも紅葉を拝む🍁
あずさにて、気に入ったパン屋さんでサンドイッチと、もちろんワインもね🍷このあと、爆睡😪

感想

お天気がかなり微妙ななか決行した今回の天狗岳ツアー。日本秘湯を守る会の「唐沢鉱泉」に前泊してのお気軽ハイキング。

茅野駅に着いたらあいにくの雨... 明日はどうなるのかしら、とやや不安を残しつつ送迎車で宿へ。予約した部屋は本館和室(バス・トイレなし)。まずはお風呂へ。
お湯は二酸化炭素冷鉱泉、加温して循環しているとのこと(塩素消毒ありと書いてあったが、塩素の香りはしなかった)。シュワッと炭酸泉はもちろん気持ちよいのだが、白濁の濃〜い硫黄泉が好きな私としては少し物足りなかったかな。
宿のお食事は野菜中心の家庭料理で美味しかった。スタッフの方もとても親切で、登山者目線で色々ご配慮いただき有難かった。
宿のあちこちで目にするドライフラワーと動物の剥製については口コミの通りで、なるほど...って感じ。
お風呂は夜10時まで(朝は7時から)、お手洗い近くの洗面台からはお水しか出ないので、一般的な「温泉旅館」ではないかもしれない(山旅には十分ですが)。

翌日朝起きたらなんとか曇り、歩きはじめたらすぐに暑くなる程度の寒さ。フリースに加え、念のためダウン的なものも持参したが使わなかった。

唐沢鉱泉〜山頂まではほとんどが平和な苔に囲まれたマイナスイオン満載の道。
山頂に近づくにつれて、奇跡的に太陽が見えてきて、八ヶ岳ブルーと周りの山々を拝むことができた!東天狗から下り始めたころからまたどんより曇り。
ちなみに西天狗直下の岩場は石も安定しており、太陽が当たるので雨の翌日でも滑ることなく、私のような初心者でも問題なかった。

東天狗〜中山峠までは、思ったより岩が多く、泥濘もひどく、ペースダウン。

お目当ての黒百合ヒュッテでは、手ぬぐい(紫)をゲットして、ビーフシチューとコケモモマフィンを完食♪とっても美味しかったし、噂通りセンスのよい小屋だった。お手洗いも水洗で清潔。

黒百合ヒュッテを出発しようとした矢先雨が降ってきた、汗。ここから30分程度岩と木道が雨と苔でツルツル、またまたペースダウン。当初の予定では13時過ぎに唐沢鉱泉に着く予定だったがなかなか先が見えず... 最後は滑らないように気を付けつつペースアップして、どうにか14時前に下山し、バタバタと入浴。

8月の硫黄岳に続き、八ヶ岳2座目を終え、水と苔に恵まれたこのエリアにますます恋をした。次回はやっぱり、本沢温泉かなぁ。ひんやりとした空気のなかで山歩きを楽しみ、疲れた身体を温泉で癒した今回の旅、とっても充実した1.5日だった。I Love Yatsugatake❤️