赤城・榛名・荒船

掃部ケ岳〜榛名湖

2020年09月27日(日) [日帰り]

アクセス
登り始めはこんなかんじ!
岩に登った!
曇ってるけどまあまあ
岩の影から
かもんがたけにいきます!
笹藪
笹藪
山頂についたよー!
やまやま
掃部ケ岳山頂〜!
榛名湖よく見えるよー!
榛名湖方面に行きます!
帰りは笹の道を下ります
雨上がりで岩が滑って怖かったわ
ここから帰り道にあったきのこ写真
きのこー!
しろいきのこ!
ききのこ!
おりてきた!
榛名湖の近くまで下ってきました
町営駐車場までは湖畔を歩きます
ムキムキの女性像
ぐんまちゃんの顔ハメパネル
駐車場にもどるよ!
駐車場から、さっき登った岩が見える!
駐車場の登山口に戻りましたー!お疲れ様でした!

感想

北アルプス登山を計画していたのですが、天候が不安定すぎるのと、前回の高尾陣馬高尾ロングコースで陥入爪になってしまったこともあり、朝起きてから天気が良さそうな群馬へ!
原田農園でぶどうがりして、シャインマスカットも買って、昭和インターの近くの道の駅あぐりーむ昭和で天そばと赤城牛丼を食べ、いざ掃部ケ岳へ!
登り始め雨が降っていて不穏な空気でしたが、なんとか途中からは晴れてきて、山頂からは良い眺めが見られました〜。
下りは周回コースにしたのですが、ものすごい笹とドロドロの道で滑りまくりながら下山。
下山後は榛名湖温泉ゆうすげ元湯で日帰り入浴して、スッキリして帰ってきました。520円でちゃんとコロナ対策もされていて良かったです。

陥入爪は、コットン詰めてテーピングして、五本指ソックス履いてきたらそんなに痛くならずに歩けました。
来週に向けて直し切りたいなあ。

いそりん車の運転ありがとうございました〜。

北アルプスに行く予定だったのに、天気不安定…当日朝に天気予報が晴れになっていた群馬へ行ってきました!

山登りする前に原田農園でぶどう狩り!お土産にシャインマスカット、スウィーツを買って、道の駅へ移動し手打ちそばも食べちゃった(・∀・)

こんなのんびりしていたら、榛名山近辺に到着が14時過ぎ!
しかも晴れてるのに雨が降ったり止んだりの天気で少し不安になりながらも登山開始しました!

ひろびろとした高崎市営駐車場からスタート!車道に出て少し左に行くと登山口があり、緩やかに登っていきます。
最初の分岐にたどり着いたら、まずは右側の岩に登りました!岩の上からは榛名富士と榛名湖がばっちり見えていました!
分岐まで戻ったら次は掃部ケ岳(かもんがたけ)へ!ここからはずっと濡れた笹をワシャワシャしながら登って行きます!階段が造られていたけど、崩れてしまっていて歩きにくい(汗)その横に道ができていました笑
掃部ケ岳山頂手前で榛名湖がよく見える場所があります。山頂からは、榛名富士の反対側の山々を一望できます!

下山は榛名湖と書かれた方面へ進みます!
土が濡れまくっていて滑りやすかったです(汗)途中、大きな岩を降りるプチスリルな場所がありました☆
そして終盤はきのこの山!いろんな色、形のきのこが生えていて楽しみながら下山しました!
車道に出たら榛名湖に沿って左へ!すぐに高崎市営駐車場に到着です。
遅めの時間でしたが、すれ違った人が結構いてびっくりでした☆

立ち寄り湯は、近くのゆうすげへ!熱めだったけど、にごりがあって気持ちトロッとしたお湯で癒されました!

のんびり観光気分な一日でした(・∀・)