八幡平・岩手山・秋田駒

岩手遠征2日目 岩手山

2020年09月28日(月) [日帰り]

天候 晴れのち雨のち晴れ
アクセス
電車 自家用車
往復 東京ー盛岡  東北新幹線はやぶさ
その他の移動は駅前で借りたレンタカーを利用
その他周辺情報 馬返し登山口駐車場利用 第3まであり広い 🚻有り
登山ポスト 登山口に有り
宿の前から、朝日。好天を信じて宿を出発🚙
最初の分岐は広めの道の右側を行きます。どんどん高度が上がります。帰りは反対の道を降りました。狭い道ですが、明るい道でした。
ウメバチソウが咲いています(´∀`*)
砂礫の道になってきました。
紅葉も🍁
2回目の分かれ道。地図に崩落が広がっていると書いてありますが、やはりパノラマコースに惹かれて旧道を登ることにしました。途中、新道にも行けますから、
暫くは、樹林帯の急な岩岩の道💦
展望が開けてきました♪( ´▽`)
岩とざれた道を白いペンキを確認しつつ登ります。が、ここで急に雨が降ってきた☔️
雨が強くなり周りは白くなってしまいました。
風も強くなってきたので、八合目避難小屋の前でレインの下にフリースを着込んで防寒。山頂は、かなりの強風との事。行けるところまで行くことにしました。
山頂着いたヽ(´▽`)/ おっ青空少し。
とにかく、周りが真っ白で強風だった為、ここまでの写真はありません。飛ばされないように、ガスの切れ間に先行者を確認しつつ歩きました。お鉢の縁も意外とアップダウンが有ります。
無事山頂到着出来て嬉しいです。
山頂着いたヽ(´▽`)/ おっ青空少し。
無事山頂到着出来て嬉しいです。
時々青空が見えてきました。
お鉢の中は、こんな風景なんですね〜
山頂も見えています。
山頂と反対方向のお鉢の様子。
ここを降りました。道が悪いとガイドブックに書いてありましたが、道じゃ無いわぁ(´o`; 砂礫の坂を転がるように降ります。登った道を降りる方が賢明かも、
お鉢の縁から不動平。
八合目避難小屋方面。
不動平で薬師岳を眺めつつランチタイム。
ウスユキソウ。
八合目避難小屋から、薬師岳。天候回復して来たようです。
登りの時は見えなかった不動平方面の風景。
ここから、あちらの避難小屋も見える距離だったのね〜
天気回復してきたけど残念ながらさようなら。
山頂方面もくっきり見えてます。今、山頂にいたらなあ(´ー`) まあ、仕方がないですね。
下界はずっと天気良いようです。
秋田駒ヶ岳や乳頭山方面。来年はあちらに行きたいですね。
駐車場も見えてます。近いようで遠いのよね〜
下は新道を、降りました。見えているのは、登った旧道。凄い斜面‼️
新道とはいえ同じ距離ということは、急坂。しかし、皆様するする降りていきます。なんで〜( ̄▽ ̄;)
青空🍃
樹林帯にはキノコ。
長い下りに飽き飽きしつつ頑張りました。
青空に岩手山が映えてる。
駐車場のウメバチソウ。帰ってきたよ(*´-`)

感想

今日は晴れ、と信じて宿を出発🚙。
山頂に雲がかかり始めてはいたもののまずまずの天気だったのに、眺めの良いはずの旧道の急登を登っているときに大粒の雨☔️ 周囲も真っ白になりました。
展望や先も全く見えない中、修行のように登りました。先行の人が戻って来ないと言うことは、みんな頂上に登っていると思われるので、行ける筈。と信じて歩きました。
戻ってきた人に頂上は、飛ばされそうな強風と聞きました。八合目避難小屋で休む事も考えましたが、土足禁止と書いてあり、入ると根が生えそうな気がしたので、フリースをレインの下に着込み行けるところまで行く事としました。
不動平からがまたキツかった(><)
ザレザレの急登。でも、前にも後ろにも登山者がいるので、気持ちを後押ししてもらえます。
お鉢の縁に着くと、本当に強風🌀 しかも周りが見えません。進むのに中々勇気が要りました。
一歩ずつ踏み締めて頂上についた時は、嬉しかった。しかも時々青空が見えてきました😆
どこからも綺麗な裾野を引いた姿の見える岩手山だけあって、山頂からも下界がよく見えます。本当は、360度の大展望のお山なんですよね。
山頂迄は中々我慢の登りが続き、
下山も長く疲れましたが、とても楽しい山行でした😊
充実感一杯で帰路につきました🚄

山頂過ぎた所で携帯の電源が落ちた為、軌跡が途切れてしまいました。