記録ID: 2607408 全員に公開 ハイキング 白神山地・岩木山

探検だよウォーク ④.羽州街道大館→青森油川 その4 長峰→石川

日程 2020年12月04日(金) [日帰り]
アクセス
電車車・バイク

Sスタート地点14:1017:17ゴール地点G
コース状況/
実施日は2020.09.28 です。シリーズものをまとめる目的で、入山日を変えた。
長峰→大鰐→石川のルート。特に問題ないと走破下が、後日、調査報告書で大鰐の峠越えがあったことが判明したしたので、後付けでレコの後半に追加する。

JR長峰駅に下車。ここからスタートます。
東北自然歩道 「 阿闍羅行者修行のみち」案内板
羽州街道の説明板の隣の脊柱
羽州街道説明板
羽州街道の由来をアップで
長峰の弘前側を通過。
大鰐町立病院前を通過。
不二やホテル前を通過。ここの山側にお茶の水がある。明治初期の天皇行幸の際に、使われ名水である。
羽州街道を碇ヶ関側を展望。左が御茶ノ水・藏館小学校、右がフジヤホテル。
JR御茶ノ水踏切です。問題の御茶ノ水は画面中央の奥。
御茶ノ水が左。右階段上が稲荷神社。中央に明治天皇関連石碑。
明治天皇御茶水
昔の御茶ノ水の絵葉書
まもなく、大円寺を通過。
大円寺前の羽州街道街道の石碑。道路から、引っ込んだ敷地内にある。見落としの可能性あり。
羽州街道の標柱です。通常は隣に羽州街道の解説板があるのに、ここにはありません。
jR大鰐温泉駅です。
電車時刻です。
左の尾根が右平川まで達していた。通行できなかった。現在は切り取ってのが旧7号線です。宿川原側から望む。
削り取って平地にした。右が弘南電鉄。更に、平川となっている。
削り取られた崖の跡。迷い混んで、この崖の上まで登った。
左が旧7号線。弘南電鉄。右が平川と続いている。
羽州街道はこの山の左側峠を越えて進んでいている。大鰐バイパストンネルを宿川原(弘前)側から望む。
宿川原側の峠口。大鰐の剣ケ鼻岬という峠を超えてここにでる。手前が旧7号線。
宿川原からバイパス(旧7号線)に合流する。

まもなく、右折黒石への分岐点を向かいます。
羽州街道は7号
右バイパス。左旧7号線(羽州街道)
平川を渡ります。上流側を望む。
弘南電鉄石川駅を通過。
JR石川駅への寄り道です。途中、弘南電鉄が交差しています。
JR石川駅
JR石川駅側の踏切から、大鰐側を望む。弘南電鉄との交差の様子。
旧7号線(羽州街道)に戻ってきました。弘前側を、望む。
振り返ります。ここがJR石川駅口。赤い建物付近が弘南電鉄石川駅口。
おまけ①.石川 尾開山の御茶ノ水の湧水。
おまけ②.御茶水の案内板

今回はJR長峰駅からJR石川駅までのウォークです。大鰐の町中の温泉街や大円寺、大鰐駅周辺を過ぎると、旧7号線は崖と平川との狭い間を通過する。ここが問題の箇所である。剣ケ鼻岬という要害の地であった高台の山越えの道が羽州街道である。今、やぶ漕ぎのレベルの部分もある。この山越えの道は宿川原で旧7号線に合流する。石川までは問題は無い。明治天皇の御茶ノ水が大鰐の町中の街道北側にある。同様の御茶ノ水が石川のにもある。石川は小高い山にある。街道北側にある。明治天皇の御茶ノ水は、街道筋に点在している。