記録ID: 2610033 全員に公開 ハイキング 近畿

日程 2020年09月27日(日) [日帰り]
天候曇り時々晴れ&時雨
アクセス
峰山高原H:リラクシア前Pから周回。
GPS
04:06
距離
15.0 km
登り
543 m
下り
558 m

S峰山高原ホテルRelaXia11:0811:20あずま屋11:42暁晴山11:4712:31防火帯12:3512:43峰山口駅12:50砥峰高原近道入口12:5212:58砥峰高原 峰山方面出入口13:0013:03展望台13:1013:40展望台13:57砥峰高原近道入口14:04峰山口駅14:0614:14防火帯14:2014:47映画「ノルウェイの森」撮影地14:5715:08峰山高原ホテルRelaXia15:10ゴール地点G
コース状況/
特に問題ありません。
その他周辺情報H:リラクシアにレストラン・売店・トイレ。

マイカーは峰山高原H:リラクシア前の駐車場に止めます。
少し戻ったゲートからハイクアップ。
前方に見えるアンテナ群が暁晴山。
峰山高原はグリーンシーズンはグランピングや巨大ジャングルジム。
ウィンターシーズンはスキー場だ。
ゲレンデを横断すればショートカット出来るが立入禁止。
前方に見えるアンテナ群が暁晴山。
ウィンターシーズンはスキー場だ。
ゲレンデを横断すればショートカット出来るが立入禁止。
ススキが穂出し始めてる。
登山道は車止めゲートから
植林地に続くアンテナ管理道を緩やかに登ります。
前方に巨大なジャングルジムにリフトトップ。
巨大なジャングルジムを横目に登れば一等三角点・展望看板等が建つ暁晴山山頂。
北西に見えるはずの氷ノ山辺りは雨雲に隠れてる。
振り返ればスタート地点のH:リラクシア。
山頂は数が強く時に時雨模様なのでさっさと下山開始。
下山には山笑う登山口方面へ
灌木帯は踏み跡薄いがピンクリボンが導いてくれる。
灌木帯を抜ければダートの作業道に降り立つ。
ダートの作業道から広域林道を歩いて此の標識を右折します。
植林帯を抜ければ←砥峰高原・峰山高原→分岐。
砥峰高原〜峰山高原ハイキング道。
小さな流れに架かる木橋を幾度か渡ります。
前方の倒木は白樺だ。
大きな倒木がハイキング道を塞いでますね。
ハイキング道を更に辿ると湿地帯。
湿地帯から緩やかに登れば防火帯。
防火帯からは峰山高原が一望出来る。
防火帯から僅かで広域林道に出合いました。
砥峰高原へは広域林道を5-600m程歩きます。
此処から広域林道を左へ外れます。
やがて↑砥峰高原入口。
眼下には砥峰高原が・・・
展望台に上れば砥峰高原が広がってます。
ススキが逆光で銀の穂波。
とのみね自然交流館横の駐車場には沢山の車が止まってる。
再び広域林道に出合いました。
帰路には広域林道2kmばかり歩いて戻ります。
リラクシアの森へとショートカット。
序にノルウェイの森の撮影地に寄り道します。
此処が映画:ノルウェイの森の撮影地。
では駐車地に戻りましょう。
曇り・晴れ・時雨と目まぐるしく変わる天気だったが無事駐車地に戻った。
アケボノソウ。
ウメバチソウ。
今回見掛けた花達。
ツリガネニンジンとウメバチソウ。
キキョウ。
今回見掛けた花達。
咲き始めたばかりのリンドウ。
今回見掛けた花達。
山麓にはフシグロセンノウ。
ヒガンバナ。
今回見掛けた花達。
シロバナヒガンバナ。

by k2kobe

拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht