ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2615555
全員に公開
ハイキング
栗駒・早池峰

紅葉を楽しむ山旅に感激(蔵王と栗駒山)

2020年10月01日(木) 〜 2020年10月02日(金)
 - 拍手
GPS
05:02
距離
11.0km
登り
600m
下り
598m

コースタイム

1日目
山行
4:28
休憩
0:35
合計
5:03
10:51
19
11:10
11:10
6
11:16
11:17
14
11:31
11:31
28
11:59
11:59
40
12:39
12:54
9
13:20
13:21
20
13:41
13:55
21
14:16
14:17
24
14:41
14:43
9
14:52
14:52
25
15:17
15:18
14
15:32
15:32
6
15:38
15:38
16
天候 1日目、蔵王は曇り
2日目、栗駒山は晴れのち曇り
過去天気図(気象庁) 2020年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
1日目:山形駅からバスで蔵王温泉(往復)
   蔵王温泉からRWで蔵王山頂駅(往復)
その後、山形―仙台、仙台―一関とバスを乗り継ぎ一関のホテルに宿泊

2日目:一関駅からバスで須川温泉(往復)
コース状況/
危険箇所等
1日目、蔵王山頂駅から刈田岳まで往復。危険箇所はありません。

2日目、須川温泉から栗駒山は問題なし。
    東栗駒分岐から裏掛分岐、その後沢を下っていく場所は注意。
その他周辺情報 須川温泉日帰り露天風呂 700円
今回は東北への紅葉山旅2日間です。
山形駅からバスで蔵王温泉、そこからRWを2本乗り継いで山頂駅に来ました。
明日もあるので本日は軽めのハイキング。
1
今回は東北への紅葉山旅2日間です。
山形駅からバスで蔵王温泉、そこからRWを2本乗り継いで山頂駅に来ました。
明日もあるので本日は軽めのハイキング。
山頂駅辺りの紅葉、少し進んでいます。
3
山頂駅辺りの紅葉、少し進んでいます。
あっという間に地蔵岳に到着。
1
あっという間に地蔵岳に到着。
そして熊野岳を越えて見えてきたのはお釜です。
綺麗な色ですね。
7
そして熊野岳を越えて見えてきたのはお釜です。
綺麗な色ですね。
この後、ガスで見えたり見えなかったり。
景色もなし。
3
この後、ガスで見えたり見えなかったり。
景色もなし。
馬の背を歩き刈田岳に行ってみます。
馬の背を歩き刈田岳に行ってみます。
苅田領神社のある苅田岳はハイランドから登ってきた高校生でいっぱいでした。

下山後はバスを乗り継ぎ、山形駅から仙台、仙台から一ノ関のホテルに移動。
3
苅田領神社のある苅田岳はハイランドから登ってきた高校生でいっぱいでした。

下山後はバスを乗り継ぎ、山形駅から仙台、仙台から一ノ関のホテルに移動。
さて2日目、9時の一関駅から須川温泉行きに乗車しますが超満員です(密ですね)
話してみるとほぼ関東の方が多い様子でした。
やはり昨日は別の山へ登ってきた方が多かったです。
2
さて2日目、9時の一関駅から須川温泉行きに乗車しますが超満員です(密ですね)
話してみるとほぼ関東の方が多い様子でした。
やはり昨日は別の山へ登ってきた方が多かったです。
約一時間半バスに揺られて栗駒山登山口の須川温泉に着きました。
2
約一時間半バスに揺られて栗駒山登山口の須川温泉に着きました。
須川温泉は見るからに良い温質のようです、帰りに入っていこう。
では念願の栗駒山に出発。帰りは16時35分のバスです。
3
須川温泉は見るからに良い温質のようです、帰りに入っていこう。
では念願の栗駒山に出発。帰りは16時35分のバスです。
秋の景色が広がっています。
2
秋の景色が広がっています。
少し歩けば名残ヶ原の木道です。
4
少し歩けば名残ヶ原の木道です。
須川コースは火山ガスが発生で通行止め、
三途の川の方へ進みます。
須川コースは火山ガスが発生で通行止め、
三途の川の方へ進みます。
山の斜面が赤くなっています、期待大。
4
山の斜面が赤くなっています、期待大。
今年初めての紅葉。
2
今年初めての紅葉。
いい感じです。
大分登ってきた場所から俯瞰します。
素晴らしいの一言。
7
大分登ってきた場所から俯瞰します。
素晴らしいの一言。
サラサドウダン綺麗な色です。
もう足が進まない。
7
サラサドウダン綺麗な色です。
もう足が進まない。
写真ではこの素晴らしさが伝わらない!
7
写真ではこの素晴らしさが伝わらない!
錦絵です。
綺麗としか言葉が見当たらず。
12
綺麗としか言葉が見当たらず。
頂上はいわかがみ平から登ってくる方もいて
沢山の人!記念写真も順番で。
8
頂上はいわかがみ平から登ってくる方もいて
沢山の人!記念写真も順番で。
昼食して時間があるので東栗駒山まで行ってみます。
紅葉の中に入って行きます。
4
昼食して時間があるので東栗駒山まで行ってみます。
紅葉の中に入って行きます。
ライトイエローはミネカエデみたい。
4
ライトイエローはミネカエデみたい。
ここが東栗駒山山頂。
3
ここが東栗駒山山頂。
よくガイドブックなどで見る風景はここからです。
4
よくガイドブックなどで見る風景はここからです。
綺麗過ぎて言葉が出ない景色。
3
綺麗過ぎて言葉が出ない景色。
東栗駒山、栗駒山の間が一番素晴らしい。
4
東栗駒山、栗駒山の間が一番素晴らしい。
ナンゴクミネカエデらしい?
4
ナンゴクミネカエデらしい?
帰りは東栗駒分枝から山頂を巻いて戻ります。
8
帰りは東栗駒分枝から山頂を巻いて戻ります。
ここの個所は沢の中を数十メートルを下って行きます。
注意個所です。
1
ここの個所は沢の中を数十メートルを下って行きます。
注意個所です。
沢から普通の登山道に入ると
リンドウが沢山咲いていました。
5
沢から普通の登山道に入ると
リンドウが沢山咲いていました。
そして名残ヶ原に戻り…、
3
そして名残ヶ原に戻り…、
須川コースを見るとガスが沢山出ています。
2
須川コースを見るとガスが沢山出ています。
そして須川温泉に戻って、露天風呂に入り二日間の疲れを癒しました。
栗駒山はとても素敵な山でした、やはり東北の山は良いです。
6
そして須川温泉に戻って、露天風呂に入り二日間の疲れを癒しました。
栗駒山はとても素敵な山でした、やはり東北の山は良いです。

感想

今回はGoToキャンペーンを使い、以前から気になっていた紅葉で有名な栗駒山へ行ってきました。
早朝の新幹線に乗り着いた先は山形駅、昨年の月山登山で来た以来です。
【蔵王山】
蔵王はスキーで一度来たことがありますが登山は初めて、山形駅からバスで蔵王温泉、そこから時間の関係もあり、また明日もあるのでRWで山頂駅まで楽々登山です。
RWから見るかぎり紅葉まだは始まっていませんね、あと1週間後でしょうか。
登るにつれてガスが出てきましたが、とても綺麗なお釜のブルーを見ることができました。
今度は樹氷を見に雪山ハイクに来たいですね。

【栗駒山】
平日の栗駒山への公共機関は一関からの須川温泉行しかなく、この時期大勢の登山者が乗車しました。
硫黄の臭いが立ち込め、湯けむりが立ち上る須川温泉は強酸性の湯で下山後に入るのを楽しみに出発します。
ほぼピークになった紅葉を立ち止まり眺めながら、なかなか足が進みません。
山頂近くから見下ろすと見事に錦色に染まった山肌の美しさに感激です。
また山頂から東栗駒までの稜線がとても素晴らしく、綺麗なカエデやドウダンの紅葉を眺めながら楽しく歩くことができました。
まさに「神の絨毯」でした。

【GoToキャンペーン】
新型コロナで深刻な観光業界、少しでも地域に貢献したく今回は公共機関を使いました。
新幹線宿泊パックでは希望の宿泊所が無かったので別々で予約しましたがそれでも
割引で少し得しました。
また山形から一関まで調べると新幹線以外にバス乗り継ぎで行けることも分かり、
昔は時刻表で細かく調べて旅行に行ったのが懐かしく、次回も公共機関を使い行こうと思います。




お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:543人

コメント

ogawawashiさん、こんばんは!
予定どおり東北遠征を楽しみましたね!
初日に蔵王山へ登られたとは流石です。

これが栗駒山の紅葉ですかぁ〜、実に色々な紅葉色があって、素晴らしいの一言です!
いつか行ってみたいです。

お疲れさまでした。
2020/10/5 20:30
ayamoeさんこんにちは。
ayamoeさんこんにちは。
昨年の月山に引き続き紅葉鑑賞の東北です。せっかく行くのであと一つ登ろうかなと考えていたところ、先日のayamoeさんの蔵王を見させていただき蔵王にしました。
また2日目の栗駒山へ向かうのにも交通機関が良かったので旅行気分で行くことができました。

栗駒山の紅葉はちょうどピークで素晴らしかったです。
写真では伝えられない美しさでした。ただ平日でも混んでいたので週末は遠慮した方が賢明だと思います。
さて来週はまた何処かに泊りで行こうと思っています。
コメントありがとうございました。
2020/10/6 17:17
憧れの紅葉です!
ogawawasiさんこんばんは。
栗駒に行かれたんですね!
もう何年も前から行きたいと思ってはいるのですが、日帰りだとなかなか(^^;
もう紅葉もピークだったようでちょうど良い時に行かれて良かったですね!
どの写真も凄い紅葉でやっぱり栗駒は違うな〜と感じました(^^)
いつかは行きたいです!
遠征お疲れ様でした!
2020/10/6 18:02
Re: 憧れの紅葉です!
kazumuさんこんにちは
タイミング良く天気と紅葉のピークが重なりました。
おかげで沢山の登山者のあでやかな服も重なって色彩豊かでした(笑)

紅葉は本当に素晴らしかったのですが、自分の安コンデジでは見た目の素晴らしさが
全然写真に写らなくちょっとがっかりしています。(カメラ買おうかなと考え中)
きっとkazumuさんでしたら素晴らしい写真になるかと思います。
やっと山に行けるようになりましたね。
kazumuさんの紅葉の素敵な写真を楽しみにしています。
コメントありがとうございます。
2020/10/7 17:38
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら