記録ID: 2616492 全員に公開 トレイルラン 尾瀬・奥利根

燧ヶ岳(大清水峠からピストン)

日程 2020年10月02日(金) [日帰り]
アクセス
大清水(駐車料金¥500)
GPS
06:34
距離
25.2 km
登り
1,505 m
下り
1,504 m

歩くペース 0.4~0.5(とても速い)

S大清水06:0706:36一ノ瀬休憩所06:44冬路沢橋06:51岩清水07:10三平峠07:19三平下07:34南岸分岐08:04沼尻平09:2309:2609:38燧ヶ岳09:5510:0810:0910:22ミノブチ岳10:2311:22長英新道分岐11:28燧分岐11:32長蔵小屋11:42三平下11:53三平峠12:12岩清水12:1312:17冬路沢橋12:1812:23一ノ瀬休憩所12:41大清水G
ナデッ窪は大きな石がゴロゴロしていて段差が大きいため、手も使って登る感じになります。体力はそれなりに要ると思います。
平日とはいえハイカーがたくさん歩いているので、大清水〜一ノ瀬の林道ぐらいしかまともに走っていません。
コース状況/
木道は所々崩壊していますが、2列あるので通行には支障ありませんでした。

個人装備 ロンT ハーフパンツ カーフスリーブ 靴下 防寒着 日よけ帽子 トレランシューズ トレランザック(7L) トレランポール 行動食 飲料(水1L スポーツドリンク0.5L) 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 スマホ GPS付腕時計

いざ出発。トレラン(のつもり)なのでバスは利用せず。
地味な登りが続きます。この先を考えると無理は禁物、息が上がらない程度に走ったり歩いたり。
一ノ瀬通過。バスはここまで、テント泊のときは利用したいと思います。
そして尾瀬名物の木道、
木段が始まります。
尾瀬沼着。沼の向こう側に燧、映えますね。
草紅葉の向こう側に燧も映えます。
登りはナデッ窪で✊
思ってたより急登できつい💦
時々景色を見ながら小休止。
俎瑤見えてきました。あと一息💦
尾瀬ヶ原と至仏も。
会津駒ヶ岳もどーんと見えました。
景色もそこそこに、柴安瑤惴かいます。
エネルギーを補給しながら大パノラマを堪能。
尾瀬沼と日光連山。
一番奥に赤城山、皇海山もちょこっと見えました。
下りは長英新道で。草紅葉と沼と燧、こっちの方が映えますね。

念願の燧ヶ岳へ登って来ました。数年前から尾瀬沼でテント泊しながら登ろうと計画していたのですが、天気とスケジュールをなかなか合わせられず今年も断念、とはしたくはなかったので意を決して日帰りにしました。日頃のトレーニングのおかげもあって時間的には余裕で日帰りできたのですが、疲れました。あと尾瀬は急がずゆっくり景色を堪能したり過ごすべきところだと改めて実感しました。次回はやはりテント泊にしようと思います。
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht