記録ID: 2619910 全員に公開 ハイキング 剱・立山

立山(秋を満喫2)

日程 2020年10月03日(土) [日帰り]
天候高雲り
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
一ノ越山荘に泊まってそこからの下山ですが、足の調子を考えて龍王岳室堂山からみくりが池経由でのんびりまったり山行としました。

歩くペース 1.1~1.2(標準)

S一の越山荘07:1907:50浄土山南峰07:5108:05龍王岳08:1308:22浄土山南峰08:3308:44浄土山08:4509:28室堂山展望台09:4010:22立山室堂山荘10:37みくりが池温泉10:4710:51みくりが池11:02ホテル立山11:04ゴール地点G
コース状況/
岩、ザレ、整備された路。歩きやすかったです。

日の出です。モルゲンロードですね。色がすばらしい。
見える登山道は黒部四ダムまで行けるルートです。のんびり歩きたいものです。
お世話になりました。
今日は高曇りのようですね。
一ノ越山荘の脇を行きます。
ほどなく、龍王岳の南峰にでます。ここに富山大の研究室があります。
龍王岳に登ります。岩山で登りやすです。高度感はあります。2872m。
ここからの展望もいいです。槍も見えます。
ライチョウいないかな?鳴き声は聞こえるのだけど。
ここは浄土山。
ここが最高峰?
ここから室堂山に下ります。結構な下りでした。
ここでの登りは大変でしょうね。
展望台まで行きます。
ここが山頂?違うよね。
室堂平に戻ってきました。まだ時間があるので、散策。
ミドリが池。
地獄谷が見えます。
みくりが池温泉。日帰り入浴は中止でした。残念。
ここはミクリガ池。
閻魔台まできました。沸き上がる噴煙。活火山ですね。室堂平は変化しています。
途中の美女平での美女杉。
おまけです。帰途に宇奈月温泉のとちの湯に寄りました。車道はここで行き止まりです。絶景を見ながらの露天風呂は最高でした。トロッコ列車からみられないように注意が必要ですね。

by ku-na

立山二日目です。一ノ越山荘から龍王岳を回り室堂山そして室堂散策で立山を満喫です。考えてみれば2700mにいるので、龍王山へのアクセスも短時間で行けます。
龍王山からの展望は素晴らしかったです。空いているのも良かったです。
あとは室堂平に下っていくわかですが、一気に200mくら下りますので結構足にきます。登りは大変でしょうね。室堂からは周辺を散策。みくりが池温泉で日帰り湯といきたかってですが、コロナ禍のため、中止でした。しかたがありません。
ここまでくると、次回は剣岳へのイメージがだんだん固まってきました。
まずは、足をしっかり治しでから。来年への目標設定ですね。