ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2620884
全員に公開
ハイキング
北陸

湯股温泉で小屋閉めを満喫

2020年09月30日(水) 〜 2020年10月01日(木)
 - 拍手
GPS
26:30
距離
30.8km
登り
2,142m
下り
2,127m

コースタイム

1日目
山行
4:15
休憩
2:35
合計
6:50
9:30
15
9:45
9:45
15
10:00
10:10
80
11:30
11:30
90
13:00
14:40
25
15:05
15:50
30
2日目
山行
2:30
休憩
0:00
合計
2:30
9:30
120
11:30
11:30
15
11:45
11:45
15
12:00
天候 9/30晴れ
10/1朝は雨のち、晴れ
過去天気図(気象庁) 2020年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
タクシー 自家用車
七倉山荘からタクシー
\2340
コース状況/
危険箇所等
数カ所、木道や登山道が崩壊しかけており、河原へ巻いたりしました。
草も刈ってあり、非常に整備されていました
その他周辺情報 お腹減ったら俵屋飯店で餃子
予約できる山小屋
七倉山荘
高瀬ダム
あちらは裏銀座の入口の不動沢トンネル
1
高瀬ダム
あちらは裏銀座の入口の不動沢トンネル
さあ、トンネルからスタート
さあ、トンネルからスタート
長い(-_-)
エメラルドグリーン!
1
エメラルドグリーン!
すごい色
東電の施設
赤い実がちらほら
赤い実がちらほら
水が綺麗です
本格的な登山口開始
本格的な登山口開始
2020年09月30日 12:16撮影 by  iPhone 11 Pro, Apple
9/30 12:16
鼻唄歌いながら
これは、ちょっと怖いトンネル
これは、ちょっと怖いトンネル
崖になってる所も
崖になってる所も
橋が崩壊しかけてます
橋が崩壊しかけてます
土砂でどんどん山や川が削れてしまってます
土砂でどんどん山や川が削れてしまってます
大きなシダの群生地
なんだか、NZのRouteburn Track に似てます。川沿い歩くし。
大きなシダの群生地
なんだか、NZのRouteburn Track に似てます。川沿い歩くし。
名無避難小屋
一人では絶対泊まれません。
怖い。
名無避難小屋
一人では絶対泊まれません。
怖い。
小屋の先までショベルカーが来て、道を直してます
小屋の先までショベルカーが来て、道を直してます
見えました!
晴嵐荘。
見えました!
晴嵐荘。
今日はテントは私一人でした。
小屋泊もお一人だけ。
今日はテントは私一人でした。
小屋泊もお一人だけ。
さあ、テント張り放題!
さあ、テント張り放題!
物干し用の紐のあるここにしました
物干し用の紐のあるここにしました
野菜ラーメン食べてから温泉♨
野菜ラーメン食べてから温泉♨
ちょっとしたダム。東電の施設なので、所々に監視カメラあります。
ちょっとしたダム。東電の施設なので、所々に監視カメラあります。
ここ、温泉が流入してるので、入れるみたいですが、監視カメラにバッチリ写りますね(◞‸◟)
ここ、温泉が流入してるので、入れるみたいですが、監視カメラにバッチリ写りますね(◞‸◟)
ここからです。
この横に道があるんです。
この横に道があるんです。
ダムを超えて
吊り橋一部崩壊してるので
自己責任で。
吊り橋一部崩壊してるので
自己責任で。
このレリーフは?
このレリーフは?
無事に噴湯丘にたどり着けますように
無事に噴湯丘にたどり着けますように
こちらは水俣川
ロープを使って下ります
ロープを使って下ります
浅い所を渡渉しましょう
石で囲ってある所が温泉♨
浅い所を渡渉しましょう
石で囲ってある所が温泉♨
やった!噴湯丘だー!
しばらく写真撮影会
やった!噴湯丘だー!
しばらく写真撮影会
やっと来られたー!
やっと来られたー!
温泉も良き❣
温泉であったまるけど、また渡渉するから足は冷えます
温泉であったまるけど、また渡渉するから足は冷えます
こんな景色の中温泉に入るなんて贅沢
こんな景色の中温泉に入るなんて贅沢
山小屋閉めでキノコパーティーに誘っていただきました。他にも色々ご馳走していただき、幸せな夜でした。
山小屋閉めでキノコパーティーに誘っていただきました。他にも色々ご馳走していただき、幸せな夜でした。
小屋の内風呂。石鹸が置いてありました
小屋の内風呂。石鹸が置いてありました
ちょうど良い温度でした。
季節によって温度がぬるすぎて入らないこともあるそうです
ちょうど良い温度でした。
季節によって温度がぬるすぎて入らないこともあるそうです
Barのようなお酒の数々
Barのようなお酒の数々
来年は名物の
スパイスカレーと
こだわりラーメン食べに来たいです
来年は名物の
スパイスカレーと
こだわりラーメン食べに来たいです
管理人の方Mさん、小屋スタッフのTさんありがとうございました😊
管理人の方Mさん、小屋スタッフのTさんありがとうございました😊
また来年!
アミタケ。
ヌメリスギタケ?
ヌメリスギタケ?
俵屋飯店のモヤシラーメン
満腹!
俵屋飯店のモヤシラーメン
満腹!
その日の夕方には
日本海へ。
ここは親不知
その日の夕方には
日本海へ。
ここは親不知
栂海新道起点
ここから歩いて行くもしくはゴールなんだ〜
ここから歩いて行くもしくはゴールなんだ〜
道を挟んで、登山口
道を挟んで、登山口
最近は誰も通ってないのか、蜘蛛の巣が沢山(泣)
最近は誰も通ってないのか、蜘蛛の巣が沢山(泣)
ウェストン像
黄昏てる
ウェストン像
黄昏てる
矢如舐如
中秋の名月
宇奈月駅からトロッコ列車に乗り
宇奈月駅からトロッコ列車に乗り
人喰い岩
落石あるので、ヘルメット貸し出ししてます。ファブリーズも完備
落石あるので、ヘルメット貸し出ししてます。ファブリーズも完備
祖母谷温泉
脱衣所のカゴは5個
脱衣所のカゴは5個
良い湯でした
ビオレもシャンプーが置いてありました
ビオレもシャンプーが置いてありました
隙間から川が見えます
隙間から川が見えます
こちらはテント場
夏は暑そう
こちらはテント場
夏は暑そう
除菌されてます
ここで、昼食をいただきました
ここで、昼食をいただきました
欅平のビジターセンターにある
このファイルにある資料は面白い!
トロッコ列車の出発が迫ってたので、次に来た時はゆっくりしたいです
ネットで読めないかな?
欅平のビジターセンターにある
このファイルにある資料は面白い!
トロッコ列車の出発が迫ってたので、次に来た時はゆっくりしたいです
ネットで読めないかな?

感想

念願の噴湯丘まで行くことができました。
山小屋も今シーズン最後の日だったので
色々とご馳走していただき、楽しい時間を過ごすことができました。
キノコも美味しく、帰りの道中も色々と教えていただきながら、楽しかったです。

翌日は宇奈月からトロッコ列車に乗る予定だったので、富山に向かう途中に親不知にも寄ってみたくなりました。ここから、白馬までの道のりは果てしなく感じました。切り開いた方、すごいですね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:401人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら