ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 262343
全員に公開
ハイキング
房総・三浦

街歩き126キロ+フェリー・国道16号(自分超えも千葉県は越えられず)

2013年01月19日(土) 〜 2013年01月20日(日)
 - 拍手
GPS
--:--
距離
---km
登り
---m
下り
---m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

金谷19日8時8分→国道16号起点13時4分→富津岬13時47分
→国道16号起点14時50分→国道16号柏桜台交差点20日8時15分→柏駅8時30分
天候 晴れほぼ無風
過去天気図(気象庁) 2013年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
橋本駅19日5時5分→京急久里浜6時45分
→東京湾フェリー久里浜港7時20分→金谷8時

コース状況/
危険箇所等
フェリー以外は全て道路です。
今回はここから。
でも2キロ弱でフェリーに乗ります。
2
今回はここから。
でも2キロ弱でフェリーに乗ります。
東京湾フェリー。
7時20分出航です。
1
東京湾フェリー。
7時20分出航です。
船室から。
千葉に渡ります。
どんな航路なのかGPS入れたままにしました。
1
千葉に渡ります。
どんな航路なのかGPS入れたままにしました。
着きました。時速20キロでした。
航路は地形図で。
着きました。時速20キロでした。
航路は地形図で。
金谷です。ここからは自分の足です。
1
金谷です。ここからは自分の足です。
いきなり絶景。
アップ。
今日も霞んでますね。(涙)
2
アップ。
今日も霞んでますね。(涙)
こんな感じの海岸線を行きます。
1
こんな感じの海岸線を行きます。
黄金神社。
光る苔?藻?
解説読んだのに忘れてしまった。
光る苔?藻?
解説読んだのに忘れてしまった。
今回は先週とは逆側の富士山と一緒の歩きです。
2
今回は先週とは逆側の富士山と一緒の歩きです。
珍しい。歩行者用のトンネルです。
もともとが左側だったのか?
5
珍しい。歩行者用のトンネルです。
もともとが左側だったのか?
白くて目立ちます。
1
白くて目立ちます。
やっとコンビニが・・・
やっとコンビニが・・・
でも、何故かセブンの肉まん。
4
でも、何故かセブンの肉まん。
こんな感じの道も。
こんな感じの道も。
これでしたか。
食べてみたい。
特に意味はありませんが、パチリ。
3
特に意味はありませんが、パチリ。
ちょっと寄り道。
漁港なのでお店を探しましたが・・・
ちょっと寄り道。
漁港なのでお店を探しましたが・・・
300M寄り道して見ましょう。
300M寄り道して見ましょう。
ありつけました。はかりめ丼です。
美味しかった。
9
ありつけました。はかりめ丼です。
美味しかった。
このお店。
大繁盛でした。
このお店。
大繁盛でした。
ここが国道16号の起点(終点)?
ここが国道16号の起点(終点)?
富津交差点です。
富津交差点です。
多分ここだろうな。
多分ここだろうな。
念のためちょっと県道255号を行ってみました。
念のためちょっと県道255号を行ってみました。
行き過ぎて富津岬に行ってしまいました。
1
行き過ぎて富津岬に行ってしまいました。
あの先から歩いて来たんだよね。
6
あの先から歩いて来たんだよね。
一杯飛んでました。
1
一杯飛んでました。
見晴らし台のようです。
見晴らし台のようです。
見晴らし台から。
1
見晴らし台から。
やはり霞んで・・・
2
やはり霞んで・・・
帰りは浜辺を歩いてきました。
1
帰りは浜辺を歩いてきました。
林のなかも。
あとは16号を歩くだけ。
夜に備えて蛍光テープを巻きます。
1
あとは16号を歩くだけ。
夜に備えて蛍光テープを巻きます。
さあ、行きます。
1
さあ、行きます。
目が合ったので、パチリ。
5
目が合ったので、パチリ。
220キロ、今まで出合った中で最長です。
もう笑うしかありません。
2
220キロ、今まで出合った中で最長です。
もう笑うしかありません。
歩きやすいですが、何もありません。
歩きやすいですが、何もありません。
大分進みましたね。(汗)
大分進みましたね。(汗)
日が落ちてきました。
1
日が落ちてきました。
街灯事情は悪いです。
街灯事情は悪いです。
アクアライン用でしょうか。
アクアライン用でしょうか。
ココイチのチキンカツカレー。
外れの無い店を選びました。
4
ココイチのチキンカツカレー。
外れの無い店を選びました。
いつものペース。
1
いつものペース。
工場萌え(燃え?)
2
工場萌え(燃え?)
補給です。
今回は沢山怖い思いをしました。
ほんとに目立ちます。(怒)
3
今回は沢山怖い思いをしました。
ほんとに目立ちます。(怒)
ハア〜。
上が16号です。
この後どうにか復帰できました。
上が16号です。
この後どうにか復帰できました。
その後はこれでペースダウン。
その後はこれでペースダウン。
またまた安全パイで。
またまた安全パイで。
半ちゃんラーメン。
6
半ちゃんラーメン。
100Kでもいつものペース。
さすが(自画自賛)。
3
100Kでもいつものペース。
さすが(自画自賛)。
デニーズで。グラスです。
5
デニーズで。グラスです。
ここでも外れないもので。
2
ここでも外れないもので。
薄っすらと白んできました。
薄っすらと白んできました。
今日も良い天気のようです。
1
今日も良い天気のようです。
大分飛んで、ここで16号を終わります。
1
大分飛んで、ここで16号を終わります。
GPSに柏駅までナビさせてみました。
結構しっかりナビしてくれました。
GPSに柏駅までナビさせてみました。
結構しっかりナビしてくれました。
移動距離の記録は更新。
でも、ちょっとペースが落ちた。
まあ、凍結路があったからね。(負惜しみ)
1
移動距離の記録は更新。
でも、ちょっとペースが落ちた。
まあ、凍結路があったからね。(負惜しみ)
今回のゴールです。
千葉県を越えられなかった。(涙)
1
今回のゴールです。
千葉県を越えられなかった。(涙)
北千住駅でビール買えなかったので、こんなものをパチリ。
北千住駅でビール買えなかったので、こんなものをパチリ。
秋葉原でげっと。
4
秋葉原でげっと。
新しい兵器です。
3
新しい兵器です。

感想

先週に引き続き、今回も道路を歩いていました。山には登っていません。
以下、感想というより日記的なものです。すみません。

昨年は明確な目標に向かって、長時間行動し続ける体を作ろうと徐々に
行動時間を伸ばしていきました。
結果、30時間動き続けることができました。
昨年1月から長時間を染み込ませる為に毎月一回20時間以上の行動を
してきました。
30時間出来たのは10月だったのですが、11月、12月と本当のロングが
出来なかった。
先週も1本で計画出来なくは無い距離だったのですが、飲食付きの1泊2日、
ユルユルの街歩きになってしまった。

月曜の雪を眺めながら、当面山には入れないなら超ロングをやろうと計画し
今回実行してきました。

ターゲットを国道16号にして、行ける所まで行く。

結果は過去の自分の最長移動距離は超えることが出来ましたが、行動時間は
越えられませんでした。
30時間、150キロを目指していたが、やはり厳しい。
道路歩きの長距離は体力、筋力よりも末端が先にやられてしまう。
自分なりの末端とは、足のマメやまたズレ、爪の痛み等。
今回はかなりしっかりケアをしたので、末端は守られたが、最後に気持ちが
負けてしまった。

でも、一杯赤線が引けて納得の24時間でした。
(東京湾横断はインチキですが)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:999人

コメント

靴が汚れない道路歩きはgood!
こんにちは。

今週は予定通りの16号で本領発揮ですね。
房総名物の暴走族は大丈夫でしたか。

この季節、中途半端な低山はグチョグチョ、ドロドロ。
かといって、八ヶ岳まで交通費かけて行く気ないし。
ベストな選択ですね。

抜群の天気だったので、私も甲州街道を主体にして、
高尾山付近に行こうかと思いましたが、
靴が汚れるので止めてしまいました。


千葉南部からの富士山って、
東京湾の上に浮かんでいるように見えて
なかなかいいんですよね。
房総からだとクリアに見える日が少なくて運次第ですが。

金谷には有名な鋸山もありますよね。
2013/1/20 14:20
as always 凄い!! Mikuniです
記録ですね!! 130キロですか!!

消費カロリー>摂取カロリー。 定番メニューですね。
私の記憶では、ミリオンさんの定番は
とんかつ定食、かつ丼など、ラーメンライス、カレー(かつ乗せ)、麺類、ビール(モルツでしたね、写真用は

私、お食事の写真にしか拍手していません。

最後の写真は??ですか。山ガールには必要ですが、私たち(失礼、ミリオンさん)50歳を過ぎたおっさんに必要ですか??
2013/1/20 16:55
暴走族より一般車
yamaheroさん、こんにちは。

先週は道路だったので、今週は山で上下のトレーニング
と思っていたのですが、この状態ではトレーニングに
なりそうにないですからね。道路にしました。

金谷に着いて、フェリー乗り場に綺麗な富士山の写真が
あったのでもしやと思ったら、いきなり絶景でした。
目視では結構しっかり見えていたので、海岸線は快適でした。

夜間は横断歩道を青で渡るときも怖いので、私は運転手
の目を見るようにしています。
普通は視線が合えばちゃんと停まってくれるのですが、
今回は視線が合っているのに、アクセル踏んで私の
前を突っ切っていく車が続出でした。
みんな地元○×浦ナンバー、たまたまそんな人が重なった
のかそれともこの地域の特性なのか、恐ろしかったです。
2013/1/20 17:52
東京湾フェリー
こんにちは

東京湾フェリー・・・巨ネコが一度乗って震え上がっていました。

猫ちゃんの登場が今回多いですね。

この先の30時間150キロの達成も楽しみなのですが
新兵器の活用、どうされるのかも楽しみです
2013/1/20 17:54
失敗
Mikuniさん、こんにちは。

寒い時期なので、ちゃんとした場所で暖かい食事と
考えてスタートしたのですが、寄り道場所の選定を
失敗しました。

木更津近辺で海鮮系の夕食と考えていたのですが、
富津岬に寄り道をしたら、木更津港方面に行く時間が
無くなって・・・
カレー食べたすぐ後に海鮮系のお店があったりでした。

最後の写真、皮膚に薄い膜を作るムースなんです。
今年からマメ予防で足に塗ってます。
2013/1/20 17:57
見つめ合ってました。
NAVEさん、こんにちは。

Mikuniさんへのコメントに書いたのですが、新兵器
の用途、マメ防止なんです。
結構良い感じです。

窓際のネコちゃん、全く動かず、5秒ぐらい見つめ合って
ました。

富津岬にも沢山居たのですが、 撮ろうとしたら
みんなそっぽ向かれました。
2013/1/20 18:04
ゲスト
16号歩いてたんですか!
138kmって・・・本当にすごいですmillionさん
16号も房総のほうは結構街灯がないところが多かったような記憶があります。。。

そして私の実家、16号沿いなんですが通過いただいているようです(笑)個人的には、それにもびっくりしました。

最後の写真は、かかとの靴擦れ防止にも使えそうなものでしょうか?
2013/1/20 18:39
あらま
s3214さん、こんにちは。

あらま、ご実家かすめていたのですか。
日が暮れていきなりハンドライトの出番で、おいっ国道だろってぶつぶつ言いながら歩いてました。

最後の写真の新兵器 、個人的には効果感じてます。
これです。↓
http://www.boulder.co.jp/sports/sports_index.html

別件ですが・・・
先日の レコ、本当に賢明なご判断だったと思いますよ。
2013/1/20 18:58
プロ 海を渡りましたか…
そして戻ってきましたか…
とんでもない距離歩きました!すごっ
このあたりを歩くのは今頃の時期がいいのでしょうね。
もうすぐ春ですもんね〜

「はかりめ丼」ってどんな丼ですか?
気になって寝れません…
来週食べに行くか?

国道でもこちらは食べるのに困らなそうでよかったよかった
2013/1/20 19:38
ゲスト
新兵器情報ありがとうございます!
また来ちゃいました
リンクみました!これはすごく気になりますね スポーツ用品店にうってるとは・・・探しにいってみます〜

は見事に高度障害になっちゃいました 大失敗です 今年の夏にちゃんと御殿場口から登ります〜
2013/1/20 20:09
million さん 超ロングですねぇー
126.7km お疲れ様 でした しかし 凄すぎますね この距離を歩き通すのは ただ拍手 です
自分の限界越えは 凄い事に成りそうですね 充足が次のエネルギーに成るのでしょうか 最高です
 最後のスプレー ランナーは豆防止に結構使います けど 此れがー と言う値段でしたよね

 
2013/1/20 20:12
はかりめ丼
clione師匠、おはようございます。

鵜もを越え、山は越えずに戻ってきました。

はかりめ丼、赤い看板等があっちこっち立っていて・・・
気になってお店探しました。
穴子のことをはかりめって言うみたいで、ずばり穴子丼
でした。柔らかくて美味しかったです。

空腹に負けてお店はいると、すぐその先に良さげなお店が
あったりでちょっと損した気分でした。
2013/1/21 7:09
人がごろごろ
s3214さん、おはようございます。

夏の はそこらに人がごろごろ転がってますが、
冬は転がってる訳にはいかないですからね。

水ヶ塚からの須山口、夏も人が少なくいいですよ。
標高差も御殿場から登るのとそんな差がないですし。
2013/1/21 7:13
超ロングには
soar800さん、おはようございます。

今回は夜間は修行と思って望みました。

30、40キロならもうマメは出来ないのですが、50キロを
越えると日によってはマメができるんですよね。

超ロングになると終わってからマメ以外でも足の裏全体が
ちくちく、ヒリヒリするのですが、今回はほとんどなかった
です。
1缶で何回分かはまだ分かりませんが、ロングにはしばらく
使ってみようと思ってます。

股ずれ防止、オロナイン3回塗りました。
2013/1/21 7:21
millionさんこんにちは
千葉も内房の方は富士山が結構見えますよね。
そういう意味では、都心に近づくと展望がなく徐々にテンションが下がってしまってきついかも知れないですね。
道路歩きもこれだけロングになると食事場所の確保が難しいですね。
千葉で海産物を食べそこなってしまうとは・・・ 

毎週のようにハードにトレーニングされてますね
いやはや、うらやましい
疲労の蓄積・怪我には十分お気を付けください
2013/1/21 11:43
計画性の無さ
kohi-さん、こんにちは。

久々に今日は両足が超重たい感じで、自分的には
ニンマリです。

このルート、日が落ちてからの工業地帯のところは
かなりきつかった(つまらなかった)です。
新日鉄君津工場あたりから、歩道は良いのですが街灯は無く、延々と同じ風景で聞こえてくるのは工場の操業音
で参りました。
内陸部は何所にでもあるようなロードサイドで・・・

食べ物、事前に色々調べておけばよかったと後悔して
います。
食糧計画もしっかりしないとですね。
2013/1/21 17:14
自分超え
millionさん、こんばんは。
国道16号、第一弾、大変お疲れさまでした。

100kmをゆうに超える距離を歩き続ける、しかも行ける所まで
いつもながら、歩きの達人millionさんのレコの地図を見ると、
あまりの凄さと、縮尺の不思議さ加減で、思わずニヤけてしまいます

しかし、これだけの距離を、一定のペースで歩き続けるって、凄過ぎです。
体力も凄いと思いますが、途中、眠くなったりしないのでしょうか

私は、20代の頃は、千葉県内に住んでいたので、何となく懐かしい気分で写真を
拝見しました。

それにしても、"自分超え"っていい響きですね。
次は、どこまで赤線が伸びるのか、また楽しみにしています
2013/1/21 19:10
実は
cirrusさん、こんばんは。

実は当初は千葉駅までで、終電で帰るかなとか考えて
いたんです。
でも、富津岬に寄り道したことで、千葉終電が間に合わなくなり
そこで「自分超え」のスイッチが入りました。

眠さへの耐性とかも慣れだと思うんですよね。soarさんにも
聞かれたことあるのですが、明け方あくびが出るくらいで
結構大丈夫なんです。
縮尺20キロの地図、初めて出しました。
2013/1/21 19:48
millionさん基準
millionさん、こんばんは

16号お疲れ様でした。

こちらの(千葉)の16号はあまり馴染みが有りませんが神奈川まで周回出来るんですよね・・・
凄く遠い所の感覚なんで不思議な感じです


>30時間、150キロを目指していた
てか、基準が・・・おかしいです(笑
でも次も期待しちゃいます
2013/1/21 21:52
トライは2月
kankotoさん、おはようございます。

縮尺20キロの地図、私以外にもwestmalleさんも
狙っているんですよ。

3月にはちゃんと に戻ろうと思って
いるので、150キロ、今年はトライするとしたら2月が
ラストかなと思ってます。

楽しそうな道、探さないと。
2013/1/22 7:26
millionさん、こんばんは!
millionさん、こいつはすげえ
(私的には、「すごい」を通り過ぎると「すげえ」になってしまいます。いきなり、失礼しました・・・)

神奈川からではなく千葉から攻めたんですね
2年位前に関東百名山を追いかけて千葉の山に登ってから、三浦半島の大楠山を目指したときに車でアクアラインまで戻ってから行きましたが、木更津までだって車で結構ありましたよ

それにしても、はかりめ丼なんてあるんですね。
ココイチ、レッドブルは私も愛用者です

私もmillionさんに触発されて道路歩いてみようかな・・・

おつれさまでした
2013/1/22 22:02
millionさん、こんばんは!
また笑っちゃうくらいに歩きましたね

16号ということは、あわよくばそのまま自宅までを狙っていたんでしょうか?
野田、春日部辺りまで来て頂けたら給水…いや給酒して差し上げたのに

4号歩きを計画すらなら、ぜひご一報を
缶ビール片手に待ってます!
2013/1/22 23:12
千葉、埼玉
yamahiroさん、おはようございます。

神奈川は終わっているので、逆から攻めてみました。

ココイチ、普段よく利用しますが、今回は食べてすぐに
歩きだしたので、流石に消化悪いなって感じでした。

道路いいですよ。
でも、やはり固いから関節にはちょっと負担がかかりますよね。
2013/1/23 7:26
あと少し
kengamineさん、おはようございます。

柏が近づいて標識が、野田、春日部になってたんですよね。あと少しだったようですね。

でも先に進んだら、帰りの のルートは?
県境は?16号から駅までは?・・・
で、よく知ってる柏でやめました。
余計なこと考え始めている段階で気持ちが負けてるんですよね。

4号、調べたました・・・・
これは無理そうです。

B大将に色々相談してます。
2013/1/23 7:35
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら