記録ID: 2623669 全員に公開 ハイキング 東海

アクセス
行き:JR中央線 定光寺
帰り:廿原ええのお前バス停からJR中央線 古虎渓

S定光寺駅07:4207:50東海自然歩道春日井コース入口07:5108:09玉野遊園08:1108:50休憩08:5509:31外之原峠09:45休憩09:5010:04三等三角点 諏訪村10:0510:40桧峠階段10:4210:50休憩10:5511:24道樹山11:2511:28道樹山園地11:45大谷山12:0512:27弥勒山12:3012:52池のほとり13:0613:18ゴール地点G
今回は新調した登山靴の足慣らし。
栗やきのこ、紅葉も出始め、確実に秋を迎えていることを実感。
その他周辺情報廿原側に降りると登山口から10分ほどでカフェモンタナ

個人装備 長袖Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ハイドレーション ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ナイフ

07:41 定光寺
8人ほど降り客あり。
みなさん川向こうの定光寺方面に向かった模様。
07:41 定光寺
8人ほど降り客あり。
みなさん川向こうの定光寺方面に向かった模様。
07:49 いつもの入口
今日はこれの試し履き。おととい買ったばかり。
スポルティバ
TRANGO TECH LEATHER GTX
サイズは38(24.3)
今まで使っていたのはサレワ。サイズはたぶん同じくらい。
(普段は23.5)
今日はこれの試し履き。おととい買ったばかり。
スポルティバ
TRANGO TECH LEATHER GTX
サイズは38(24.3)
今まで使っていたのはサレワ。サイズはたぶん同じくらい。
(普段は23.5)
JR中央線の下をくぐる
ちょうど電車が通った
このあたり静かなんだけどいつもうっそうとしてる…
栗がすっかり茶色になってる
08:08 玉野遊園に出た
いつもこの黒猫がいる
白っぽいぶちの猫も。ザックを下ろしたらすぐ近くに寄ってきた。黒猫はそこまで無遠慮ではない
栗がたくさん落ちている
きのこがあちこちに生えている
08:51 休憩。漫画家の鈴木ともこさんのインスタで紹介されていた、ゴースタック行動食詰(中身も真似てじゃがりことチョコ。便利。)
きのこたくさん。秋です。
09:17 急に赤いビニール紐が出現
なるほど。
登山道沿いにもたくさん生えてたし。
昭和のリス(味があって良い)
09:23 ビニール紐終わり
朴の木だと思ってるんだけど
朴葉だと思ってるんだけど
自信はない
あちこちに掘ったあとあり。本モノに会ったことは無い。
こちらにもきのこ
09:47 再び休憩。休憩ポイント(ベンチ)がたくさんある。さすが東海自然歩道。
10:04 諏訪村三角点
ここまでかなりゆっくりペース
10:33 桧峠。小雨。しばらくアスファルトなので傘を出す
10:41 階段。傘をしまう。
履き心地はまずまず。少しきつめだがそのフィット感がよい。
11:24 道樹山
団体さんがいたのでスルー
11:46 大谷山
無人。弥勒山の密を避けてここでランチ。
12:26 弥勒山
思ったより人は少ない。それでも、あずまやに6人、山頂に5〜7人くらいはいたかな。
今日は展望望めず
本宮山かなあ(自信なし)
かすかに名古屋のビルが見える
弥勒山山頂直下のほこら
その横に休憩スペース。いつも誰かいるけど、今日は珍しくいない。
廿原(つづはら)側に降りる
こちらも栗がたくさん落ちている。さすが岐阜。
下山。お気に入りのHerban Essentialsのオイルタオルでさっぱりして休憩。水音がしたので振り向いたら、テンみたいな動物がいた。小さくて胴が長くて茶色で顔がネズミみたいな。
カフェモンタナにて。前回は桃パフェ。今回はシャインマスカットと栗で迷ったが、シャインマスカットが今日で最後ということだったのでそちらに。
廿原ええのおバス停前。ちょうどバスが止まっている。
左にカフェモンタナが見える。
古虎渓までバスで15分ほど。160円。タクシーの10分の1。

by kwskyk

曇天だが目的は足慣らしなので構わず歩き始める。時々、雨がパラっと降ったが、終始木立に囲まれているというのもあり、雨具を出すほどではなかった。

朝の気温は25度くらいだったが、登山道に入ると20度ほど。快適。

外之原峠の近くで登山道の両脇に赤いビニール紐が張られた一帯があった。よくよく見たらきのこ取り防止。なるほど。いつぞやの霧訪山(長野県)でも見たような。これがあると道に迷わなくて済む。きのこはたくさん生えていて、つい写真を撮ってしまったが、名前はもちろん食用かどうかもわからず。「花しらべ」アプリみたいなのはあるのだろうか。危なくて作れないか…。登山道の脇にさえこんなに生えているのだから、中に分け入ったらきっともっとたくさんあるのだろう。

登山道は最初静かだったものの、三山に近づくにつれてトレイルランナーが増えてきた。結構な数すれ違った気がする。近く大会でもあるのかな?
日曜なので家族づれやご近所系団体さん(ツアーじゃなくて地元という感じの)も多かった。通常の生活に戻りつつあるのを実感。職場や街なかはまだまだだけど…。

半日歩いて靴もだいぶ足に馴染んできた。

このコースは最後にごほうび(パフェ)が待っているのがキモである。
今日はシャインマスカットをいただきました。栗とさつま芋のパフェは次回のお楽しみ(いつにしよう)。

お茶の後、カフェのすぐ横にある古虎渓行きのバス停に向かった。出発まで少し時間があったので、そばの直売所をのぞいたらたまたま人がいて、まだ直売所はしまっているとのこと(11月終わり〜12月くらいから開くらしい)。そしてお土産にイチジクをいただいてしまいました。(おいしかった!)「Go toで来たの?」「いえ、東海自然歩道を歩いてきてバス停があったので…」「あの山こえてきたの?すごいねー」ってほめられて(?)しまいました。

古虎渓までは15分ほどで160円。安い!

*登山靴を選ぶまで*
長年愛用していたサレワの登山靴だがそろそろ買い替えを決意。好日山荘にてシリオのP.F.46-3とスカルパのRibelle HD、スポルティバのTRANGO TECH LEATHER GTXを試し履き。スポルティバは38を履いたけど、きつく感じたため39を取り寄せてもらうことになった。
最終的にシリオとスポルティバを履き比べ。シリオは履き心地抜群だけど、長時間歩く場合は強いフィット感がある方が心強い。締め付けが強いなと思ったものの、最終的にスポルティバに決定。アッパーとタンが一体化していて、石や砂が入らないのも気に入った。
ただ、39はサイズ感が大きく、足捌きに不安が残る。もう一度足を測り直したところ、縦は23cm弱、横は3Eまではいかないことがわかり、ワンサイズ小さい方(38)をもう一度履き直した。うーん、爪が当たる(気がする)。するとスーパーフィートの薄いシリーズがあるという。それを入れてもらったところ、ぴったり!さらに、レザーなのでだんだん馴染んでくるとのこと。これから履き込んでいくのが楽しみ。