ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2623777
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

丸山☆芦ヶ久保から周回☆登山道は栗だらけ🌰

2020年10月04日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:24
距離
10.7km
登り
770m
下り
764m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:55
休憩
0:26
合計
5:21
8:07
156
10:46
11:12
38
11:50
11:50
101
13:31
13:31
0
13:31
ゴール地点
天候 曇り時々小雨
過去天気図(気象庁) 2020年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
自宅最寄り駅→大宮→南古谷→東飯能→芦ヶ久保
コース状況/
危険箇所等
特に危険な場所はありませんでした。
その他周辺情報 道の駅あしがくぼ
おはようございます(^-^)/

こんなカッコいい電車が停まっている駅は…
14
おはようございます(^-^)/

こんなカッコいい電車が停まっている駅は…
はい!芦ヶ久保駅です。
本日はここから丸山まで登りに行きます(^-^)
8
はい!芦ヶ久保駅です。
本日はここから丸山まで登りに行きます(^-^)
この季節、あちこちに彼岸花が咲いてます。
子供の頃はあまり好きじゃなかった。
お墓に咲いてるイメージだったから。
19
この季節、あちこちに彼岸花が咲いてます。
子供の頃はあまり好きじゃなかった。
お墓に咲いてるイメージだったから。
芦ヶ久保駅から果樹園方面に進みます。振り返るとこんな景色。
晴れてれば、もっともっと綺麗だったんだろうな。
3
芦ヶ久保駅から果樹園方面に進みます。振り返るとこんな景色。
晴れてれば、もっともっと綺麗だったんだろうな。
栗の木だぁ〜(^o^)
7
栗の木だぁ〜(^o^)
なんていう花かな(^-^;)
7
なんていう花かな(^-^;)
黄花コスモスと山
27
黄花コスモスと山
アップで。
普通のコスモスと山

青空ならもっと綺麗なのに。
16
普通のコスモスと山

青空ならもっと綺麗なのに。
えーと、この花なんだっけ?
11
えーと、この花なんだっけ?
これは知ってるよ。
だけど、今は思い出せない。
そのうち思い出します。

なんだっけかなぁ(ーωー)
16
これは知ってるよ。
だけど、今は思い出せない。
そのうち思い出します。

なんだっけかなぁ(ーωー)
なんかいい香りがしてくると思ったら、キンモクセイです。
もうそんな季節なんだね(´ー`).。*・゜゜
17
なんかいい香りがしてくると思ったら、キンモクセイです。
もうそんな季節なんだね(´ー`).。*・゜゜
ワンちゃん、おはようワンワン

なんだか、ワイルドだね。
昔、君にそっくりなワンちゃん飼ってたよ。可愛かったけど、やんちゃ過ぎて子供だった私の手に負えなかった(^_^;)
26
ワンちゃん、おはようワンワン

なんだか、ワイルドだね。
昔、君にそっくりなワンちゃん飼ってたよ。可愛かったけど、やんちゃ過ぎて子供だった私の手に負えなかった(^_^;)
おっ!
カメラ目線📷
それに、なんかカッコつけてない(^_^;)

君はカメラを向けられることに慣れてるね(*^-^*)
たくさんのハイカーさんに写真を撮ってもらってるんでしょう(^-^)

じゃあ、行って来るね〜(^-^)/
25
おっ!
カメラ目線📷
それに、なんかカッコつけてない(^_^;)

君はカメラを向けられることに慣れてるね(*^-^*)
たくさんのハイカーさんに写真を撮ってもらってるんでしょう(^-^)

じゃあ、行って来るね〜(^-^)/
野菜の無人販売
今度来るときは逆コースで登ろう。
そして、帰りに野菜を買おう(*^^*)
10
野菜の無人販売
今度来るときは逆コースで登ろう。
そして、帰りに野菜を買おう(*^^*)
さあ!
登山道始まり〜
1
さあ!
登山道始まり〜
さっそくキノコ🍄
4
さっそくキノコ🍄
ちょっと暗い道
栗が落ちてました🌰
11
栗が落ちてました🌰
キノコ🍄
これはさっきのと同じ?

キノコキノコしてるね。
13
これはさっきのと同じ?

キノコキノコしてるね。
ついついこんな栗を見ると写真を撮ってしまう(*^▽^*)
25
ついついこんな栗を見ると写真を撮ってしまう(*^▽^*)
なんだかうっそうとした杉林

熊いないよね(,,・д・)
1
なんだかうっそうとした杉林

熊いないよね(,,・д・)
足元栗だらけ(^-^;)

笑っちゃうくらい栗だらけ。
写真なんかのんびり撮っていると、上からぼこぼこ落ちてきます。
10
足元栗だらけ(^-^;)

笑っちゃうくらい栗だらけ。
写真なんかのんびり撮っていると、上からぼこぼこ落ちてきます。
植生が変わりました。

こんな林はいいですね。
1
植生が変わりました。

こんな林はいいですね。
アザミもたくさん咲いてます。

アザミは本当にあちこちな咲いていました。
アザミって、今くらいの季節の花だったっけ?初夏くらいのような気がしてたけど。
10
アザミもたくさん咲いてます。

アザミは本当にあちこちな咲いていました。
アザミって、今くらいの季節の花だったっけ?初夏くらいのような気がしてたけど。
どこでも見かける黄色い花
10
どこでも見かける黄色い花
これは…お初にお目にかかります(^-^)
13
これは…お初にお目にかかります(^-^)
これはハギよね?
違ってたらご免なさいm(_ _)m
10
これはハギよね?
違ってたらご免なさいm(_ _)m
この子はさっきの子?
それとも別な子?
6
この子はさっきの子?
それとも別な子?
県民の森到着

散策してみたいけど、また今度。
また必ず来よう。
2
県民の森到着

散策してみたいけど、また今度。
また必ず来よう。
お手洗い。
とても綺麗でした🚻

山の中で綺麗なのにお手洗いがあるって助かる〜(^.^)
2
お手洗い。
とても綺麗でした🚻

山の中で綺麗なのにお手洗いがあるって助かる〜(^.^)
これはなあに?
水筒を洗うブラシ…そんなわけないし。
13
これはなあに?
水筒を洗うブラシ…そんなわけないし。
白いキノコ🍄
これ、絶対毒あるよね。
5
白いキノコ🍄
これ、絶対毒あるよね。
これもキノコだけど、毒はあるのかないのか。
やっぱりキノコ類はスーパーで買うのが間違いない( ´∀`)
6
これもキノコだけど、毒はあるのかないのか。
やっぱりキノコ類はスーパーで買うのが間違いない( ´∀`)
あっ!
よくレコで見る建物!!

ここは丸山の山頂のようです。
10
あっ!
よくレコで見る建物!!

ここは丸山の山頂のようです。
へー!!
展望台だったのね。
それもちゃんと望遠鏡が何台か設置されてます。
晴れてればなぁ( o´ェ`o)

また、晴れた日に来ればいいのさ。
6
へー!!
展望台だったのね。
それもちゃんと望遠鏡が何台か設置されてます。
晴れてればなぁ( o´ェ`o)

また、晴れた日に来ればいいのさ。
お昼のお弁当

今日は久しぶりに手作り弁当です(^^)v

と言っても、市販のきのこご飯の素で作りました(^-^;)
手間などほとんどかかってません。
「自分、不器用ですから」←高倉健かぁ( `д´) 不器用の意味違うし。
37
お昼のお弁当

今日は久しぶりに手作り弁当です(^^)v

と言っても、市販のきのこご飯の素で作りました(^-^;)
手間などほとんどかかってません。
「自分、不器用ですから」←高倉健かぁ( `д´) 不器用の意味違うし。
山頂広場にも栗の木がありました。
そもそも栗って、自然にあるのもなの? 畑とかじゃなくて。

それすら知らない世間知らずな私です(-ω-;)
4
山頂広場にも栗の木がありました。
そもそも栗って、自然にあるのもなの? 畑とかじゃなくて。

それすら知らない世間知らずな私です(-ω-;)
さあ、食べるもの食べて満足したのでこんな道で大野峠に向かいます。

途中、土が湿っていて滑りやすい場所もありました。
1
さあ、食べるもの食べて満足したのでこんな道で大野峠に向かいます。

途中、土が湿っていて滑りやすい場所もありました。
またまた栗だらけの道。

ほとんど実がなくて空っぽなんだけど、いったい誰が食べてるの?

イノシシ?タヌキ?
まさか…クマ?😱
5
またまた栗だらけの道。

ほとんど実がなくて空っぽなんだけど、いったい誰が食べてるの?

イノシシ?タヌキ?
まさか…クマ?😱
途中経過開けた場所に出ましたが、ガスってます。
晴れてたらどんな風に見えるのかな。
2
途中経過開けた場所に出ましたが、ガスってます。
晴れてたらどんな風に見えるのかな。
いつものお花
道端に沢山咲いてました。
3
道端に沢山咲いてました。
白いキノコ
白いのは毒があるから動物達も食べないのかしら?
4
白いキノコ
白いのは毒があるから動物達も食べないのかしら?
パラグライダーの発進場です。
下からパラグライダーを背負ったお兄さんやお姉さんが登ってきたけれど、風がないから待機らしいです。
7
パラグライダーの発進場です。
下からパラグライダーを背負ったお兄さんやお姉さんが登ってきたけれど、風がないから待機らしいです。
吹き流しを見ると完全無風です。
パラグライダーが飛び立つ様子を見たかった(*゚ー゚)

それにしても、ここには太平山にあるようなモノレールはないようですね。

あんなパラグライダーを背負ってあの坂道を登ってくるなんて…。
みんな凄い!!
6
吹き流しを見ると完全無風です。
パラグライダーが飛び立つ様子を見たかった(*゚ー゚)

それにしても、ここには太平山にあるようなモノレールはないようですね。

あんなパラグライダーを背負ってあの坂道を登ってくるなんて…。
みんな凄い!!
さあて今度は本当の下山。
1
さあて今度は本当の下山。
小さな沢
沢沿いに咲く花
さっきの沢がちょっと大きくなりました。
渡渉します。
4
さっきの沢がちょっと大きくなりました。
渡渉します。
振り返ってパシャ
地元の山には渡渉する場所がほとんどないのでこういうのって新鮮(´ー`)
2
振り返ってパシャ
地元の山には渡渉する場所がほとんどないのでこういうのって新鮮(´ー`)
写真ではよく分からないけど、登山道が沢になってます。
滑らないように慎重に歩きます。
ここでは間違ってもしりもちはつけない( ・`д・´)
2
写真ではよく分からないけど、登山道が沢になってます。
滑らないように慎重に歩きます。
ここでは間違ってもしりもちはつけない( ・`д・´)
また、渡渉
左足ポチャッ(゚ロ゚;)
ち、ちみてー!!
少しだけ靴下濡れちゃった(-_-;)
でも、ドボンじゃなくてポチャッで良かった(^-^;)
2
また、渡渉
左足ポチャッ(゚ロ゚;)
ち、ちみてー!!
少しだけ靴下濡れちゃった(-_-;)
でも、ドボンじゃなくてポチャッで良かった(^-^;)
振り返ってパシャ

見た感じ簡単に渡れそうなんだけど、やっぱり足に欠陥があるのね(-ω-;)

ただ単に足が短いという欠陥だけどね…。
2
振り返ってパシャ

見た感じ簡単に渡れそうなんだけど、やっぱり足に欠陥があるのね(-ω-;)

ただ単に足が短いという欠陥だけどね…。
しばらく歩くと突然視界が開けました(*´▽`*)

あとは車道まで降りて、芦ヶ久保駅まで歩きました。

次はこっち側から登ろうかな、春になってからがいいかなぁ…などと来年の事を考えながら帰りました。

あ〜楽しかった♪

と言うことで、お疲れ様でした〜(^-^)/
15
しばらく歩くと突然視界が開けました(*´▽`*)

あとは車道まで降りて、芦ヶ久保駅まで歩きました。

次はこっち側から登ろうかな、春になってからがいいかなぁ…などと来年の事を考えながら帰りました。

あ〜楽しかった♪

と言うことで、お疲れ様でした〜(^-^)/

感想

季節も良くなってきたので、久しぶりに西武秩父線沿線の山にでも登ってみようと芦ヶ久保駅から周回できる丸山に登ってきました。。

果樹園の方から登ろうか、大野峠の方から登ろうか、皆さんのレコを拝見したり、何種類かのガイドブックを見たりしましたが、最終的には気分で果樹園の方からにしました(^-^;)

山の中は栗とキノコだらけ🌰🍄
秋なんですねぇ🍂

ここは初めての山なのです。

この奥武蔵にもまだまだ登っていない山がたくさんあります。
これからもあちこちの山にたくさん登ろうと思います。

さぁ、頑張ろ(*^-^*)


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2996人

コメント

芦ヶ久保駅からの丸山
こんばんは😄
だんだんchumoさんらしくなってきましたね。
秩父線沿線の山々も秋らしくなって、
キノコや栗とか、栗は毒が無いでしょうが
キノコはね🍄、自然の物は素人はNG⁉

福島の田舎育ちなので、祖父の後について行ってハツタケとかシメジとか採取した記憶が有りますが、今は何が毒なのか分かりません(^_^*)

この時期のキノコマニアのレコを見てると羨ましいです。
キノコも好物なので(^_^*)

今年の芦ヶ久保の氷柱、中止で残念でした。
あの会場の道路を挟んだ北側が丸山とかなんですね。
栃木にもどうぞ足を運んで下さい(^_^)
2020/10/5 18:32
Re: 芦ヶ久保駅からの丸山
こんばんは(^-^)

丸山は初めて登りましたが、あの辺の山は今の季節は栗だらけなんですね(^_^;)
あんな栗だらけの道は初めてです。

キノコもたくさんありましたが、タマゴタケなどは全然見かけませんでした。
タマゴタケなら栃木のお山かな(^_^;)

栃木県の山にもそのうち行きますよ。
でも、紅葉の日光は避けます。

前日光の夕日岳辺りに登りたいと思ってますが、クマが怖い(>_<) 今年はクマの目撃情報がめちゃめちゃ多かったので🐻

それでは、また(^-^)/
2020/10/5 21:39
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら