比良山系

まんまハロウィン、北比良テント泊

2020年10月03日(土) 〜 2020年10月04日(日)

1日目
2日目
天候 曇り
アクセス
今日は真っ直ぐの御殿山コースではなく、ここを右に曲がって牛コバコースで登ります
このコース、こんな感じで眺望はないのですが、渡渉ポイントから先はほとんど平坦で、歩きやすいのです
渡渉後すぐのところで大量の山栗発見! いっぱい拾ったので帰ったら栗ご飯に挑戦だ!
天気予報通り曇ってしまいましたね。でも今日の北比良峠は混んでます
そして枯れた松の木そばにテント張ったのですが、日暮れたら、まるでハロウィン^^; 何も出なくてよかった〜
琵琶湖方面を見渡す絶景も、今宵はこんな感じに。。。まさにtrick or treat!
ちなみに栗は今水に浸けてます(コンロの上ですが火はついてません)。ライターと比べると小粒っぷりが分かりますね。果たしてうまいのか!?

感想

この間の黄金平でKyoto Alpine Team(KAT)の今年の山行は終わったので来シーズンに向けた自主練で、いつもの北比良へ。ルートは膝への負担を考慮し比較的アップダウンの少ない牛コバコースにしました。

眺望はほとんどない山中を進むのですが、混雑することもなくいつも静かに登れるので、結構好きなコースです。水が多いと渡渉ポイント苦労することもあるのですが、今回は水も少なく難なく通過。そのすぐ後で、栗のイガがたくさ落ちてるなと思ったら山栗本体もたくさんあったので、ひとしきり拾ってビニール袋にたくさん詰めました! 市販のものよりだいぶ小粒だけど、これ、食べられるよね? 下山したら栗ご飯に挑戦してみよう!
その後、前夜スーパーで50%オフで買って担いできたおはぎを金糞峠で食べたのですが、甘さも塩味も絶妙で美味しかった!

武奈ヶ岳のピークは踏まなかったので、いつものテン場北比良には13時過ぎに到着。のんびりテント張って、昔録った浅田次郎ライブラリーから「遠い砲音」と「西向く侍」を聴きながらちびちび^^;
あわよくば立待月でも愛でようと思ったけど、天気予報がドンピシャで暑い雲に覆われ、夕焼けすら拝めない夜となりました。

その代わり・・・ 宵闇迫る厚い雲の下、枯れた松の木と淡いテントの灯りがハロウィンの雰囲気を醸し出していました。うひょ〜、なかなかそれっぽい雰囲気だ。お菓子とか何もなかったので心配したけど、何も出ませんでした^^;