八ヶ岳・蓼科

北八ヶ岳*大寒*(みどり池入り口〜みどり池)ピストン。

2013年01月20日(日) [日帰り]

10:42  みどり池入り口駐車場  13:40
  ↓                  ↑
11:38    コマドリ沢     13:12
12:03  みどり池・しらびそ小屋 13:00
天候 晴れ無風。大寒だけあってそれなりに寒いかな?
日差しを浴びながら坂を上ると結構暖かい。
アクセス
国道141号線松原湖入り口を松原湖へ向かい
松原湖の交差点を稲子の集落へ直進。
稲子の湯を目指し、稲子の湯の上700m程でみどり池入り口駐車場へ。
雪のため、駐車スペースは20台ほど。
4WD。スダッドレスもしくはチェーン必要。
コース状況/
14日にい大雪が降って一週間。
駐車場までの除雪も十分でしたし、登山道の踏み跡もはっきりしていました。

登山ポストは駐車場出口にありますが、利用者は少ないようです。
トイレは、稲子の湯に公衆トイレあり。
もちろんしらびそ小屋にもあります。

下山後の立ち寄り温泉は、稲子の湯もしくは八峰の湯が便利です。
今回は八峰の湯に寄ってきました。
通常は500円。地元のゆうゆうクーポン割引で400円でした。
稲子の集落から天狗岳・稲子岳・にゅうを望む。
稲子の湯。岳のロケ地ですよ。見た記憶がありませんか?
みどり池駐車場です。タイミングよく止められました。
登山道分岐。以前は真っ直ぐ進んでいたのですが、2年前の台風から左へ行くコースがメインになりました。
コマドリ沢です。這ってでも30分でしらびそ小屋に到着です。
日陰は寒い。ようやく日差しが見られます。
日差しが当たる場所は、ニョキニョキです。
硫黄岳も良き見えました。
はい到着。これを見たくて山小屋まで出かけているのです。
天狗岳アップ。
稲子岳アップ
みどり池の上からしらびそ小屋を
コーヒータイム。持参した大福とパンで軽食です。
さて帰りますか
おっ!飛行機雲
4名のグループの後を追いかけるように下山です。
登山ポスト。雪を踏んだ後は少なく投函してないようです。
スノーシューを担いでいきましたが、結局そのまま使わずじまいでした。

感想

今年の大寒。寒いには寒いのですが、最近の寒さで麻痺した体は、
前日よりちょっと暖かいと、寒さも苦になりません。
青空一杯の八ヶ岳を見ているとちょっと出かけてこようかという気分になります。

今日は、みどり池駐車場からみどり池のピストンです。
本当は、シャクナゲ尾根を通り、にゅうの視察の予定でしたが、
踏み跡が少なく即断念。気軽に行けるしらびそ小屋へ行ってホットミルクを飲んでこようかと。
スノトレに6ツメアイゼンを付けて登ります。

このコースは昨年の初コラボ山行でhagure様やpikachan様といった場所です。
一年の歳月でそれぞれ違った山行を楽しまれたり、山行の機会が変わったりと
さまざまですが、お山は変わらず私たちを迎えてくれます。

一週間前に降った大雪でコースが心配でしたが、メイン登山道は踏み跡も多く、
すれ違ったり、追い抜いたり、追い抜かれたりする方は多くいるので、
単独行でも安心です。

距離的にも時間的にも短いコースですので、
私にとっては山の喫茶店へ行く気分なのですが、
やはりそう迎えてくださる方はおりません。
小屋の方々も雪片付けが忙しく、ゆっくりお話しする時間もありません。

そもそも、履いてった靴(スノトレ)は最近通勤に使っている冬用の運動靴です。
すれ違う方々の高価な冬用登山靴はあこがれの的。
でもそんな靴が手に入るはずもなく、
今日はスパイク付の長靴を買ってから登ろうと思っていたのに
それも私のサイズが欠品でしかたがなく冬用運動靴のままです。
スノーシューも持っていたのですが、
それを使う場所もなく、ザックに縛り付けたまま持ち帰ってきました。

まぁ、この天気でこの山行時間や距離なら地元の人なら長靴で行ってこれる場所の感じですね。

昨年のコラボ山行は楽しかったな!
と思いつつ、毎年変わる山行の形態も素直に受け入れることが大切。
お山は、個々の変化の様子や喜怒哀楽にとらわれず、
来た者はすべて受け入れてくれるわけです。
いろいろ考えるより、また一日、こうやってお山に登って元気をいただきました。
次はどんな形で来るかわかりませんけど、きっと変わらず受け入れてくれることでしょう。

次回こそは、ニュウへの山行が出来ますように。