ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 262774
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
日光・那須・筑波

筑波山

2013年01月19日(土) [日帰り]
 - 拍手
tanukichi その他1人
GPS
06:49
距離
5.9km
登り
709m
下り
692m

コースタイム

筑波神社入口 8:56発 (210mに設定)
  ↓
女体山山頂 11:50着 (910m)

昼食後の出発 13:18発

御幸ヶ原 13:36発(830m)

男体山 13:52発(910m)
  ↓
男女川源流  14:32発(635m)
  ↓
ケーブルカー乗り場近辺 15:28(300m)
  ↓
筑波神社入り口(230m)

※()はプロトレックにて表示された数値のため地図等に
記載されている標高とは異なります。
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2013年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
コース状況/
危険箇所等
積雪有り。
軽アイゼンを使用しました。
白蛇弁天
アイゼン発使用。
靴がミズノなのが残念。早く履きつぶして
登山メーカーの靴が欲しい。。。
アイゼン発使用。
靴がミズノなのが残念。早く履きつぶして
登山メーカーの靴が欲しい。。。
雪だらけ
弁慶の七戻り
青い空と雪
女体山山頂
女体山山頂からの景色
女体山山頂からの景色
女体山山頂からの景色
女体山山頂からの景色
女体山山頂から見た男体山
女体山山頂から見た男体山
バーナーでトースト作りに挑戦。
焼いた後の写真撮り忘れました。
1
バーナーでトースト作りに挑戦。
焼いた後の写真撮り忘れました。
御幸ヶ原
御幸ヶ原
御幸ヶ原
男体山山頂
下山中に見つけた雪だるま
下山中に見つけた雪だるま
今回入手した山バッジ
今回入手した山バッジ

感想


去年の暮れに軽アイゼンを購入していましたが、使う機会がなく
初めての使用となりました。

また、自分の履いている3シーズン用の靴で雪上を歩いたら濡れるのではと
心配していましたが、少し濡れたかな?という程度でした。
濡れた原因は汗なのかアイゼンのベルトなのか不明です。


そんな感じで、積雪している山を無事に登頂・下山できるのか不安要素が
あったため、今回の山選びはケーブルカーで山頂まで行ける筑波山を選び、
無理そうな時はケーブルカーを利用する計画でした。
結果はケーブルカーを利用すること無く無事に登頂・下山出来ました。

今回の登山に備えてバーナー、コッヘル、時計を購入しました。

筑波神社入口に到着後、プロトレックの標高を210mに設定。
登山途中から実際の標高とどのくらいずれるのかテストしようと思いつき、
計測値のメモをとりながら登りました。

雪の白雲橋コースの途中までは積雪もなく、いつもどおりのマイペース登山が
出来ていましたが、途中から積雪がありました。

ブログなど見ていると積雪があっても軽アイゼン無しで登り降りする人も
いるので自分も出来るかと思い、試しに足を置いてみましたが滑る滑る。
これは無理だと思い、アイゼンを取り出し装着を試みました。

所有しているエバニューのアイゼンはラチェット式で簡単に装着可能な物にも関わらず、焦ってしまいなかなか上手くいかず10分ほど掛かりました。

アイゼン装着後は全然滑ることなく快適に歩くことが出来ました。
装着後の重さは気にならないし、歩いている途中に緩んでも簡単に調節
できるので快適でした。
ただ、雪の積もっていない石の上を歩くと嫌な金属音が・・・
この音は下山しても耳に残り不快でした。

女体山の山頂は展望が良いところでしたが、順番待ちしている人が居たため
余りのんびりできませんでした。

お昼はいつもカップラーメンだったので飽きてしまい、思い切ってバーナーを
購入しトーストを作ってみましたが、とろけるチーズを上手くとろけさせられませんでした。

御幸ヶ原はケーブルカーで来た観光客や登山者で賑わっていました。

男体山は展望ないとは聞いていたけどせっかくなので登頂しました。
時間に余裕があれば、自然研究路も周遊してみたかったのですが、
明るいうちに下山したかったので、今回は諦めました。

下りは御幸ヶ原コースで帰りましたが、後からズザザッと音がするので
振り返ると、木につかまり滑りそうになるのを必死に堪えながら降りて
くる人でした。
貰い事故が怖かったので、先に行ってもらいました。

450m当たりから積雪がなくなりアイゼンを外して15:44下山できました。



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:787人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 日光・那須・筑波 [日帰り]
筑波山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 関東 [日帰り]
白雲コースから頂上、下りはおたつコース。
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら