記録ID: 2632343 全員に公開 ハイキング 槍・穂高・乗鞍

紅葉の涸沢

日程 2020年10月06日(火) ~ 2020年10月08日(木)
天候曇りのち時々晴れ
アクセス
上高地から松本までのバスと松本電鉄のチケットは、発車オーライネットで予約できます。通しで2500円。帰りの混雑時にはあらかじめこれで予約しておけば、スムーズに上高地を脱出できるでしょう。(もう随分昔になるが、上高地から帰るのに3時間バス待ちをしたことがある。便利な世の中になったもんですなあ。)

1日目
S横尾06:3206:52横尾岩小屋跡07:36本谷橋07:4708:46大崩落地08:4709:10Sガレ09:58涸沢ヒュッテ12:1012:13涸沢12:1412:18涸沢ヒュッテ12:4513:19Sガレ13:38大崩落地14:24本谷橋14:3015:10横尾岩小屋跡15:28横尾15:29ゴール地点
コース状況/
特になし。よく整備されています。4年前にヒヤヒヤしながら通過した大崩落地がしっかり整備されて通りやすくなっており、感動しました。登山道を整備されている方々に感謝致します。
その他周辺情報横尾山荘は宿泊者のみ風呂に入れますが、石鹸シャンプーなどは使えません。下山後、上高地で入浴したかったのですが、コロナ感染防止のため、小梨の湯は外来なし、インフォメーションセンターの温水シャワーも休止中でした。雨降りなのでさらにアルペンホテルまで歩く気にもなれず…。インフォメーションセンターで着替えだけしました。使用料は100円です。

備考 横尾山荘でタオルをくれるので、自前はなくても大丈夫。インナーシュラフをもっていったけど、ベッドには洗濯したてのシーツが2枚置いてありその間に寝るのでこれも必要なし。ウォシュレット付きトイレもあり、ぴかぴか清潔な小屋です。

10月6日。横尾までの道です。ログは取っていません。
河童橋手前から明神岳。定番写真
河童橋から穂高連峰。定番写真
河童橋から焼岳。これまた定番写真
小梨平から。ここでテントを張った昔が懐かしい。
明神岳。ここには枯れ木が3本くらい立っていたと思うが、なくなっていた。
明神岳。
ミヤマハナカイドウの実。
明神岳。
ノコンギク
これだけ紅葉。
10月7日。涸沢へ出発です。天候は曇。どうか涸沢に着くまでには晴れますように。
屏風岩。
屏風岩。薄くたなびく霧。
本谷橋。
紅葉きれいだね。岩にのっているのが盆栽みたい。
本谷カールでしょうか。
大崩落地から。
大崩落地から進行方向。
いいぞ、晴れてきた。雲が秋っぽい。
奥穂とヒュッテが見えてきました。ここからが長いのよね、なかなか着かないのよね…
涸沢ヒュッテ。
青空と紅葉、きれいです。
北尾根の方。こっちもきれい。
ヒュッテと小屋の分岐点。
ヒュッテまでもう少し、頑張れー。
振り返って屏風の頭。
着きました。紅葉、きれい。だけど赤がもう少しかな。雲が出てきてしまった…
曇っている。光が当たるともっときれいだと思うんだけど。
下の方。
少し晴れてきた。
ヘリで資材運びしていました。
光の具合で微妙に色が変わる。
少し太陽が当たってきた。
待ちに待った名物おでん。
青空が増えてきた。
北穂と涸沢小屋。小屋の上の紅葉がきれい。
随分晴れてきた。
ヘリポートに移動。涸沢の池です。
ヘリポートから。晴れてきたのでヒュッテに戻る。
晴れたあ!
青空はいいね。
テント場も入れて。きれいです。
3時間待った甲斐があった。
一筋雲が。
青空と北穂
また雲が出てきた。そろそろ帰ろう。
穂高山荘。
涸沢槍。
屏風の頭。日が当たって朝よりきれい。
前穂北尾根。
振り返って涸沢岳
紅葉も入れて。
黄色がきれい。
奥穂と涸沢岳。
朝も撮影した。
盆栽岩。
手前のナナカマドをぼかしてみた。
本谷橋。
変わった紅葉。

上高地から涸沢へは何度か通った道です。テントを担いで上がったこともありました。ここに来ると若いころの思い出が走馬灯のように甦ります。しかし、在職中は忙しくて休みは取れないし、秋の休日はめちゃ混みらしいし、有名な紅葉の涸沢を見に来ることはできませんでした。リタイアして平日に登ることが可能になったので、ここに来ました。本当は涸沢ヒュッテに泊まり朝晩の風景も見たかったのですが、一月前、予約開始時間から何度も電話トライしましたが繋がらず、そのうち満室になってしまいました。それなら横尾から往復しようと連泊予約しました。紅葉が良い時期に当たるか、天気が良いかは賭けですが、幸い初日と2日目は晴れて綺麗な景色を見ることができ、30年越しくらいの念願がかないました。体力的にも今の私には横尾から往復が楽でよかったです。同じような写真ばかりですが、心残りがないよう沢山撮りました。紅葉は条件がよければもっと赤く黄色く鮮やかなのではないかと思いますが、自然の景色は一期一会、今年出会った景色を大切にしたいです。今後は毎年通いたいなあ。