ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2633282
全員に公開
ハイキング
四国

【四国遍路30〜32】JR土佐大津駅〜種崎港

2020年10月04日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
27.1km
登り
338m
下り
341m
天候 晴れ のち くもり 一時 ぱらり
過去天気図(気象庁) 2020年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
◎起点
【JR土佐大津駅】
無人駅
トイレは使用を停止してます
すぐ近くに国道が走ってますが、近隣にコンビニはありません
700mほど北にローソンあります


◎終点
【種崎港 / とさでん交通バス バス停 種崎】
渡し船の種崎港にはキレイなトイレありました
近隣には何もありませんが1km圏内にスーパー、コンビニはあります
コース状況/
危険箇所等
ほぼアスファルト道です。
歩道が無いところはクルマに気をつけましょう。

31番竹林寺への遍路道は登山道になりますが、運動靴で問題ないです。
32番禅師峰寺への遍路道も登山道ですが、運動靴で問題ないです。
その他周辺情報 【重要文化財情報】
今回の行程には国指定重要文化財が多数あるので、ご参考ください。

○30番 善楽寺
・善楽寺に国指定重要文化財はありませんが、
 隣接する土佐神社は、土佐国一宮であり、拝殿、幣殿、本殿、鼓楼、楼門が
 いずれも重要文化財で重厚です。
 余力あらば立ち寄ってみる価値ありです。

○31番 竹林寺
・本堂 しっかり外観を拝みましょう!
 
・書院および重文の諸像(10躯以上)は拝観料400円
ただし、本尊の文殊さんは非公開(1200年祭の時は開帳したが今後は未定)
また、文殊さんの脇侍も1200年祭の時に、文殊さんを守るように本堂に移され、
その後は非公開とのこと!
住職さんが、「このほうがしっくりくる」ということだそうです。
宝物館には文殊さんを乗せる“獅子”のみ鎮座。
 

○32番 禅師峰寺
金剛力士像 2躯(収蔵庫に安置らしい)
疲れ果てていて、公開に関する情報を聞き忘れました。。
JR高知駅
内部もアンパンマン
1
JR高知駅
内部もアンパンマン
土佐大津駅
渋めの無人駅です
1
渋めの無人駅です
本来の遍路道へと戻ります
本来の遍路道へと戻ります
自主的な遍路道
高知市との境の直前で右折させられます。なかなか高知市には入れてくれません。手強いです。。。
高知市との境の直前で右折させられます。なかなか高知市には入れてくれません。手強いです。。。
高知大学付属病院
けっこうな郊外に建てましたね・・・
高知大学付属病院
けっこうな郊外に建てましたね・・・
小さな山を越えていきます
小さな山を越えていきます
へんろ小屋
逢坂峠を越えてようやく高知市に突入
逢坂峠を越えてようやく高知市に突入
峠から高知市街を見下ろす
1
峠から高知市街を見下ろす
なんか高知市に近づいてきて、へんろ案内シールが色褪せているのか剥がされているのかよく分かりませんが、こんなのが多いです・・・
けっこうな頻度で見落としがちです・・・
なんか高知市に近づいてきて、へんろ案内シールが色褪せているのか剥がされているのかよく分かりませんが、こんなのが多いです・・・
けっこうな頻度で見落としがちです・・・
住宅街を抜けて
30番 善楽寺
30番 善楽寺 本堂
2
30番 善楽寺 本堂
30番 善楽寺 大師堂
1
30番 善楽寺 大師堂
善楽寺に隣接する土佐神社
善楽寺に隣接する土佐神社
拝殿、幣殿、本殿は国指定重要文化財
なお、本殿は令和の大修理とかで、令和3年まで修理中とのこと
拝殿、幣殿、本殿は国指定重要文化財
なお、本殿は令和の大修理とかで、令和3年まで修理中とのこと
土佐神社の参道を逆走します
土佐神社の参道を逆走します
楼門も国指定重要文化財です
1
楼門も国指定重要文化財です
こんなのばかりです
保護色ですか
こんなのばかりです
保護色ですか
エネルギー補給
ローソンに目がくらんで遍路道をちょっと外れてしまいました。JR土佐一宮(とさいっく)駅です。
ローソンに目がくらんで遍路道をちょっと外れてしまいました。JR土佐一宮(とさいっく)駅です。
用水路
なんか立体的でカッコいいです
用水路
なんか立体的でカッコいいです
へんろ路
高知東部自動車道と合流
高知東部自動車道と合流
前方に見えるは五台山!
前方に見えるは五台山!
新しいジャンクションを建設中
新しいジャンクションを建設中
五台山の左側に進まされます
五台山の左側に進まされます
とさでん交通 後免線
1
とさでん交通 後免線
文珠通駅
出た・・・
歩道橋・・・
出た・・・
歩道橋・・・
疲労困憊だし横断を試みようとするも・・・
疲労困憊だし横断を試みようとするも・・・
見透かされている・・・!
不邪見! (不正な考えをしない)
見透かされている・・・!
不邪見! (不正な考えをしない)
国道32号線を跨ぎました
国道32号線を跨ぎました
再び集落を抜け
五台山に取り付きました!
五台山に取り付きました!
軽快な山道ですが今日は蒸し暑いです。そのせいか、ヤブ蚊が多くけっこうやられました。
軽快な山道ですが今日は蒸し暑いです。そのせいか、ヤブ蚊が多くけっこうやられました。
高知県立牧野植物園の整備された道と、遍路道が交錯する面白い感じです。
高知県立牧野植物園の整備された道と、遍路道が交錯する面白い感じです。
左:植物園を楽しむ優雅な道
右:汗まみれの遍路道
1
左:植物園を楽しむ優雅な道
右:汗まみれの遍路道
牧野植物園の入口に来ました。遠くの赤看板に「竹林寺入口」とあるのでここから出るのかと思いきや。
1
牧野植物園の入口に来ました。遠くの赤看板に「竹林寺入口」とあるのでここから出るのかと思いきや。
なんと、すぐそばのトイレ脇に小径があり
なんと、すぐそばのトイレ脇に小径があり
狭小路を抜けさせられました!

※本来、植物園は有料ですのでそれらと同じ出入口はふさわしくないための配慮と、私は理解しました。特に逆打ちだと植物園入口を素通りするのもアレですしね。
狭小路を抜けさせられました!

※本来、植物園は有料ですのでそれらと同じ出入口はふさわしくないための配慮と、私は理解しました。特に逆打ちだと植物園入口を素通りするのもアレですしね。
たっすいがは、いかん!
たっすいがは、いかん!
竹林寺境内
31番 竹林寺 本堂
国指定重要文化財
2
31番 竹林寺 本堂
国指定重要文化財
31番 竹林寺 大師堂
1
31番 竹林寺 大師堂
拝観料400円を払うと、国指定重要文化財の書院の中から庭園の拝観ができ
1
拝観料400円を払うと、国指定重要文化財の書院の中から庭園の拝観ができ
宝物館の拝観もセットでできます。こちらの宝物館は国指定重文の仏様が10躯以上安置されてます。残念ながら本尊の文殊さんは本堂安置で非公開。さらには文殊さんの脇侍も本堂に引っ越されて空席と・・・。鎮座されていたのは主を載せていない獅子のみ。全部そろっていれば”渡海文殊”戦隊が見れたのですが!
宝物館の拝観もセットでできます。こちらの宝物館は国指定重文の仏様が10躯以上安置されてます。残念ながら本尊の文殊さんは本堂安置で非公開。さらには文殊さんの脇侍も本堂に引っ越されて空席と・・・。鎮座されていたのは主を載せていない獅子のみ。全部そろっていれば”渡海文殊”戦隊が見れたのですが!
五台山を下ります
1
五台山を下ります
整備されてますがヤブ蚊まつりでした
整備されてますがヤブ蚊まつりでした
橋を渡って
下田川沿いを東進します
下田川沿いを東進します
はじめてお目にしました。逆打ちシール。
はじめてお目にしました。逆打ちシール。
集落を抜け
くろしおアリーナ等
総合運動公園のようです
くろしおアリーナ等
総合運動公園のようです
武市半平太さんの旧家
目の前ですが立ち寄る気力も無く
武市半平太さんの旧家
目の前ですが立ち寄る気力も無く
石土トンネルを抜け
石土トンネルを抜け
石土池と禅師峰寺のある山(あとから知りました)
写真では伝わりませんが浄土のような風景でした。群生している花は何でしょう?
石土池と禅師峰寺のある山(あとから知りました)
写真では伝わりませんが浄土のような風景でした。群生している花は何でしょう?
yahoo地図だとトンネル抜けたらすぐだな!と踏んでいたのですが、なんと右手から巻いて登らされるようです・・・
yahoo地図だとトンネル抜けたらすぐだな!と踏んでいたのですが、なんと右手から巻いて登らされるようです・・・
参道に取り付きました
1
参道に取り付きました
短いながらもしっかり登らされます
短いながらもしっかり登らされます
お決まりのシーンですね
1
お決まりのシーンですね


繰り返しますが。四国遍路はズルイ!(褒め言葉)。こんなん見せられたら登りの不満が何だったのかと。要所要所をおさえている・・・
雰囲気的に、24番最御崎寺付近から土佐湾を眺めたときと似てる感じがしました。
1


繰り返しますが。四国遍路はズルイ!(褒め言葉)。こんなん見せられたら登りの不満が何だったのかと。要所要所をおさえている・・・
雰囲気的に、24番最御崎寺付近から土佐湾を眺めたときと似てる感じがしました。
パノラマでどうぞ。
土佐湾の右奥に浦戸大橋、桂浜。右奥には渡し船のある種崎港(今日のゴール)。そして眼下の集落を歩いて行くことになります。
パノラマでどうぞ。
土佐湾の右奥に浦戸大橋、桂浜。右奥には渡し船のある種崎港(今日のゴール)。そして眼下の集落を歩いて行くことになります。
32番 禅師峰寺 本堂
2
32番 禅師峰寺 本堂
32番 禅師峰寺 大師堂
1
32番 禅師峰寺 大師堂
東方も開けてました。晴れていたら安芸市街や奈半利あたりまで見えるのでしょうか?
東方も開けてました。晴れていたら安芸市街や奈半利あたりまで見えるのでしょうか?
同じ道を下るのは面白くないので車道を降ります。
同じ道を下るのは面白くないので車道を降ります。
集落を抜け
集落を抜け・・
バス停 種崎(=種崎港)にて打ち止めとしました

完全に二日目バテです。通し打ちの方を尊敬いたします。
バス停 種崎(=種崎港)にて打ち止めとしました

完全に二日目バテです。通し打ちの方を尊敬いたします。
舞い戻って高知市街。
はりまや橋交差点から南に200m
ラーメン宮本屋
舞い戻って高知市街。
はりまや橋交差点から南に200m
ラーメン宮本屋
ちょーーーーーーうまい!!
こちらはお勧めしておきます。

永福町大勝軒の流れをくむとか。私はその永福町の総本山も過去に行ったことがありますが、味の記憶はツルッツルで。

高知市街では10軒くらいお邪魔しましたが、私的にはダントツでした。
1
ちょーーーーーーうまい!!
こちらはお勧めしておきます。

永福町大勝軒の流れをくむとか。私はその永福町の総本山も過去に行ったことがありますが、味の記憶はツルッツルで。

高知市街では10軒くらいお邪魔しましたが、私的にはダントツでした。
ばいきんまん
推せますね〜
ばいきんまん
推せますね〜
今日も暑かった。
1
今日も暑かった。

感想

二日目を迎えました。
全身、バッキバキです。

ーーー
以前、自転車で回ったときは30番善楽寺のみを参拝し、
以前、全国一宮巡りで回ったときは土佐神社のみを参拝し・・・
今回はその両方を参拝させていただきました。
総合力が付いてきたのでしょうか!

31番竹林寺は五台山の記憶も、自転車でツラツラ登らされたなぁ〜
というもので、だいたいその通りでした。
この時点で、33番雪蹊寺は諦めモードでしたので、
庭園・宝物拝観に1時間を供出。大満足の拝観となりましたが。
あとで響きました!

32番禅師峰寺も記憶はかけらも無かったので、
平地にあってサクッと打てるかと勝手に思い込んでいましたが、登らされました。
なんだよー 聞いてた(地図アプリで勝手に平地にあると思い込んでいた)話と違うじゃねーかー。
そして大展望ですよ・・・
比較するように小さな自分を再認識しました!

種崎港まで歩いて打ち止めとしました。
渡し船は、やはり夕暮れ時よりも朝焼けの太陽のもとで!
と、自分に言い聞かせておきました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:289人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら