ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6625807
全員に公開
キャンプ等、その他
四国

一巡目、第4回歩き遍路(27番~35番札所)

2024年04月04日(木) 〜 2024年04月07日(日)
 - 拍手
体力度
10
2〜3泊以上が適当
GPS
27:24
距離
111km
登り
1,127m
下り
1,018m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
4:51
休憩
0:40
合計
5:31
11:02
161
スタート地点
13:43
14:23
130
16:34
宿泊地
2日目
山行
9:36
休憩
0:40
合計
10:16
7:06
413
宿泊地
13:59
13:59
152
16:31
17:11
11
17:22
宿泊地
3日目
山行
7:05
休憩
1:48
合計
8:53
8:21
90
宿泊地
9:51
10:32
161
13:13
13:41
112
15:33
16:12
62
17:13
宿泊地
4日目
山行
7:27
休憩
1:18
合計
8:45
6:54
116
宿泊地
8:50
9:29
89
10:58
10:58
212
14:30
15:11
30
15:41
ゴール地点
天候 4日とも曇り
過去天気図(気象庁) 2024年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス 飛行機
往路:パスタ新宿発(琴平バス)
コース状況/
危険箇所等
1日目  
高知駅(ごめん・なはり線)
→奈半利駅→ 27番神峯寺 → 伊尾木学校前(バス) → 唐の浜東 → 宿泊:民宿唐の浜
2日目  
唐の浜東(高知東部交通・馬路線)→伊尾木学校前 → 28番大日寺、29番国分寺 → 分岐でログ終了 → 篠原(とさでん後免線) →後免町 (ごめん・なはり線) → のいち駅 →(タクシー)宿泊:きらく
3日目  
宿泊地→のいち駅(ごめん・なはり線)→後免駅(南国市コミュニティバス)→国分寺通→分岐からログ開始→30番善楽寺(ルートミス)→31番竹林寺、32番禅師峰寺→宿泊:海老庄

4日目  宿泊地→浦戸大橋→海岸線ルートで33番雪渓寺→34番種間寺、35番清瀧寺→吹越(ドラゴンバス)→伊野駅(JR土讃線)→高知駅
前回、奈半利駅まで歩いたので、ここからのスタートです。金剛頂寺に戻るのは、時間の関係で諦めました。
1
前回、奈半利駅まで歩いたので、ここからのスタートです。金剛頂寺に戻るのは、時間の関係で諦めました。
津波避難タワー。やっぱり低い
津波避難タワー。やっぱり低い
高知は海沿いにお墓があるのが不思議でした。でもそれは私が平野育ちだから不思議だっただけ。
1
高知は海沿いにお墓があるのが不思議でした。でもそれは私が平野育ちだから不思議だっただけ。
今日のお宿。荷物を置いて神峯寺へ
1
今日のお宿。荷物を置いて神峯寺へ
ツツジが咲いています
1
ツツジが咲いています
桜とツツジのコラボ
1
桜とツツジのコラボ
田植えの風景。この先、至るところで見ました
1
田植えの風景。この先、至るところで見ました
やっと舗装されていない道。ハイキングコース!
1
やっと舗装されていない道。ハイキングコース!
お遍路マークも出てきてホッとします
お遍路マークも出てきてホッとします
桜とツツジのコラボ2
1
桜とツツジのコラボ2
27番神峯寺
今日のお宿。お部屋が広くて、荷物を広げたい放題
1
今日のお宿。お部屋が広くて、荷物を広げたい放題
2日目。昨日、学校まで歩いたので、そこまでバスを使います
2日目。昨日、学校まで歩いたので、そこまでバスを使います
バス待ち。唐の浜の海。晴れてはいないので、海もこの色。お遍路的には、日差しが弱くて楽です。
バス待ち。唐の浜の海。晴れてはいないので、海もこの色。お遍路的には、日差しが弱くて楽です。
高知に入って、嬉しい休憩所
高知に入って、嬉しい休憩所
安芸漁港
桂浜まで33km。意外に近い
桂浜まで33km。意外に近い
柿の木です。残念、今は季節ではない
柿の木です。残念、今は季節ではない
サイクリングロードの赤野休憩所からの景色。
1
サイクリングロードの赤野休憩所からの景色。
ここにもお遍路さんの休憩所がありました。
ここにもお遍路さんの休憩所がありました。
同じ場所の、私は古い方を使わせていただきました。ありがたやー
同じ場所の、私は古い方を使わせていただきました。ありがたやー
すぐ近くに道の駅もあり。日和佐から歩いている時と違って、充実。
すぐ近くに道の駅もあり。日和佐から歩いている時と違って、充実。
海岸線を少し離れ、土の道。ホッとします
海岸線を少し離れ、土の道。ホッとします
良いですねー
その先に28番大日寺
1
その先に28番大日寺
立派です!
今夜は「民宿喫茶きらく」さんに宿泊。女将さんの土佐弁が懐かしい。
1
立派です!
今夜は「民宿喫茶きらく」さんに宿泊。女将さんの土佐弁が懐かしい。
身軽になって次の国分寺に向かいます。
桜、満開!
1
身軽になって次の国分寺に向かいます。
桜、満開!
29番国分寺まで約8km、2時間。明日のために今日頑張る!
29番国分寺まで約8km、2時間。明日のために今日頑張る!
ニラの匂いが新鮮!
ニラの匂いが新鮮!
こちらはネギ。可愛らしい
1
こちらはネギ。可愛らしい
帰りのバスがないか調べます。合う時間はなく、国分寺の参拝の後、篠原駅まで約1時間歩きました。
帰りのバスがないか調べます。合う時間はなく、国分寺の参拝の後、篠原駅まで約1時間歩きました。
田植えが終わっています
田植えが終わっています
国分寺!
明日は、ここからスタートします!
1
明日は、ここからスタートします!
篠原駅からとさでんに乗りました。路面電車です。
篠原駅からとさでんに乗りました。路面電車です。
3日目。きらくさんから「のいち」まで歩き、電車で後免駅へ
3日目。きらくさんから「のいち」まで歩き、電車で後免駅へ
国分寺通に行くバスがちょうどあり、ラッキー!(Google先生、ありがとう)
国分寺通に行くバスがちょうどあり、ラッキー!(Google先生、ありがとう)
駅にバスロータリーがなかったので、駅員さんに場所を尋ねました
駅にバスロータリーがなかったので、駅員さんに場所を尋ねました
バス停で降りた直後。昨日の終了地点まで、ログはつけず。
バス停で降りた直後。昨日の終了地点まで、ログはつけず。
木がこんもりしている場所が、国分寺です
木がこんもりしている場所が、国分寺です
この先、このような遍路道を沢山歩きました
1
この先、このような遍路道を沢山歩きました
昨日に比べ、田植えが進んでいる印象
1
昨日に比べ、田植えが進んでいる印象
1時間経過。南国市から高知市です
1時間経過。南国市から高知市です
ビルがある。ぎゅきゅっしてますねー
1
ビルがある。ぎゅきゅっしてますねー
下って30番善楽寺
下って30番善楽寺
ここまでは昨日頑張ったので、最初の予定より2時間早く着き余裕です。でもこの後、竹林寺へのルートどりを間違えて、宿の到着が30分しか早くならず、悲しかったです
ここまでは昨日頑張ったので、最初の予定より2時間早く着き余裕です。でもこの後、竹林寺へのルートどりを間違えて、宿の到着が30分しか早くならず、悲しかったです
31番竹林寺に向かいます
31番竹林寺に向かいます
五台山の駐車場
竹林寺の西門から参拝
竹林寺の西門から参拝
やっと竹林寺の本堂
やっと竹林寺の本堂
しだれ桜と八重桜
しだれ桜と八重桜
桜のアップ
わかりにくいですが、右端、魚が跳ねています!
わかりにくいですが、右端、魚が跳ねています!
右側。沢山跳ねていて、私はびっくり!
1
右側。沢山跳ねていて、私はびっくり!
武市半平太、大森さんがNHKの大河ドラマ「龍馬がゆく」で演じていました。行きたかったけど、時間なし
武市半平太、大森さんがNHKの大河ドラマ「龍馬がゆく」で演じていました。行きたかったけど、時間なし
32番、ぜんじぶじ、と読みます。全部、濁点だと教えてもらいました
32番、ぜんじぶじ、と読みます。全部、濁点だと教えてもらいました
今日のお宿
4日目、7時出発。高知市内の漁港は大きい
4日目、7時出発。高知市内の漁港は大きい
浦戸大橋を歩きます
浦戸大橋を歩きます
こんな感じ。車が沢山走っているので、緊張感があります
こんな感じ。車が沢山走っているので、緊張感があります
浦戸大橋の反対側から桂浜方向
浦戸大橋の反対側から桂浜方向
桂浜の龍馬さんに会うのは、やめました
桂浜の龍馬さんに会うのは、やめました
読むとほほーっと思います
読むとほほーっと思います
実は学生時代にこの辺りにいました。昔とだいぶ変わったので、同級生に写真で報告しながら雪渓寺まで歩きました
1
実は学生時代にこの辺りにいました。昔とだいぶ変わったので、同級生に写真で報告しながら雪渓寺まで歩きました
振り返って桂浜。
1
振り返って桂浜。
33番札所雪渓寺
次は種間寺
高知市春野。蕾のお花を出荷していました。咲いたらこんなに素晴らしい
1
高知市春野。蕾のお花を出荷していました。咲いたらこんなに素晴らしい
田植えの写真が多い。私が田植えを好きみたい、です
田植えの写真が多い。私が田植えを好きみたい、です
わかりにくかった所
わかりにくかった所
仁淀川。大きく広い
1
仁淀川。大きく広い
ここをまた通るのかは、次回の楽しみ
ここをまた通るのかは、次回の楽しみ
今回の締めの35番清滝寺
今回の締めの35番清滝寺
参道ですが、、
目的地が山の中腹に見えて、ガックリ!登りかー
目的地が山の中腹に見えて、ガックリ!登りかー
味わいのある階段
1
味わいのある階段
着いたー!
無事、お詣りできました。ありがとうございました
1
無事、お詣りできました。ありがとうございました
お寺からの景色
吹越バス停で、今回はおしまいです。
頑張りました!
1
吹越バス停で、今回はおしまいです。
頑張りました!

感想

年度変わりでバタバタしていた気持ちが、お遍路の仕度をすると、すーっと落ち着きました。

いろいろな人に出会い、いろいろな体験をしてエネルギーをもらいました。

特に学生時代住んでいた雪渓寺周辺。街並みから昔を思い出し、そこから昔の自分を思い出し、、、
山やお遍路にはまる自分を、学生の時は全く想像していなかったです。
あっ、いつも目の前のことで精一杯なのは昔からか。

今日から、また頑張ります!

追記
1日目、途中でお腹が痛くなり、タイヤ屋さんでおトイレを借りられた時は、感謝の気持ちでいっぱいでした。
最終日、持参したロウソクが1本しかなく、納経所で販売しているか尋ねたら、沢山くれたバイクの方。
そのほか、日常では経験できない沢山の感謝がありました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:49人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら