ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2634213
全員に公開
講習/トレーニング
丹沢

丹沢山麓・雪の中に咲く、カタクリ

2001年03月31日(土) [日帰り]
 - 拍手
天候 曇り。
アクセス
利用交通機関:
自家用車

感想


 桜が咲いて満開になりかかった3月31日、関東地方は冬の 名残のボタン雪が降りました。
 ちょうど、この日、丹沢の山麓に出かけ、 ほぼ毎年通っていた「カタクリの群落」を訪ねることにしました。
 うまくいけば、 雪の中に咲くカタクリに出会えるかもしれない。ちょっ との寄り道でした。

 カタクリは、ちゃんと咲いていました。さすがに降雪中のことで、今朝は花 びらを閉じかげんでした。が、前日までに全体が開花した様子で した。この時間には、雪はまだ4センチほどしか積もっていな かったので、葉と花とが白い雪原にびっしりと並んでいました。

 カタクリは、雪景色のなかで見ると、淡い色合いの清楚な姿 が、いっそうひきたつんですね。雪の原という意外な情景のなか で、意外な発見でした。

  この日は雪は一日中、降り続けました。
 丹沢の山麓あたりでは、5時ごろ、帰ってくるときに駐車し ている車の屋根の雪で測って、積雪9センチ。走る車の前方の視 界が、ときどき見えなくなりそうな、大きな牡丹雪が、密度濃 く、落ちてきました。

 だいぶ積もったので、カタクリは、完全に雪に 埋もれてしまっているのではと思います。
 帰りの中央道は、山梨方面からくる車の ヘッドライトなど、前面にびっしり雪がはりついていました。小 仏トンネルをくぐって、高尾山を眺めると、樹林は雪におおわ れ、美しい装いでした。湿った雪だっただけに、樹氷のように木 の枝によく着いたようです。

 このカタクリの群落は、藤野町(相模湖そば)の山間のTという集落 の近所にあります。
   最寄りのJR藤野駅から17、8キロ山中に入った場所で、道 が狭く、バスは集落まで入れず、わずか5戸ほどの集落が周囲を 山に囲まれてひっそり残っているところです。

 カタクリの場所は、看板も何もなく、訪問する人はほとんどい ないところです。いままでも、盛りの時期にかぎって行っている のに、人が入った形跡さえ、ほとんど見かけません。
 7年ほど前、私が見つけたときも、探索の途中、偶然にでし た。今日も、雪の中、足跡は私のものだけでした。近所の大工さ んに、この場所から山を上がったところにも、より大きなカタク リの群落があることなどを、聞いたことがあります。
 このあたりでは、他にも小さな群落に出会ったことがありま す。登山道や林道を外れた斜面に、昔のままの情景が、ところど ころに残っている様子です。

 幸いに、いままでに盗掘のあとや、踏み荒らしたあとなどを、 見かけたことはありません。近寄る踏み跡さえ、あまり明瞭でな いために、カタクリはその「アプローチ・ルート」にまで年々、 生息範囲を広げてきています。今日も、雪の下のカタクリの若い 株(葉)を確認しつつ、踏まないようにまとまった群落の場所に たどりつくのが、ひと苦労でした。

 この時期、山菜採りなどでも、コゴミやタラの芽など、何年が かりで通いつづけた場所に行き、その中に包み込まれるのは、う れしいものです。
 T集落に行ってカタクリに出会う時間も、私にとってほんとう に貴重なものです。今年は、雪の原に一面に花を咲かせていただ けに、健気さに気をひかれました。

 この日の朝は、相模湖で、雪降る中、カンゾウを摘みました。
 丹沢では、カンゾウ、ノビルをひたしと酢味噌で、そして 日当たりがいい杉林で早く芽が出たタラの芽をゆでて甘味噌 で味わいました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:407人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら