栗駒・早池峰

栗駒山 〜台風の影響で神の絨毯は真っ白で見えず〜

2020年10月10日(土) [日帰り]
kitsunai その他2人

天候 曇り のち 暴風雨
アクセス
バス
毎日アルペン号/栗駒山で往復
17800円がGo To キャンペンで6000円引きの11800円。さらに3000円の商品クーポンも付き、約半額になりました。
コース状況/
中央コース
整備された最短コースです
危険箇所はありませんが、登山道は濡れていると滑りやすいので要注意
その他周辺情報 いわかがみ平から15分くらい下った所に宿泊&日帰り温泉施設があります。
ハイルザーム栗駒 http://eeonsen.com/
ここでしかGo To チケットが使用できないのがちょっと不満でした(宮城県内で当日使用しないといけない制限があり、バスが宮城県内ではここしか停車しないため)
6時に出発
まだ雨は降っていませんがレインウエアーでスタート
6時に出発
まだ雨は降っていませんがレインウエアーでスタート
レストハウスまでは舗装路
紅葉の中を歩いて行きます
今回参加の山ガール
色々な色彩が出てきました
山ガールも楽しそうです
赤い実
遠くまでは見えませんが、周囲の紅葉ならキレイに見えます
山頂到着
余り人は見えません
ハイポーズ
今日のメンバー
風が強く、写真を撮ったらサッサと下山します
霧の中の紅葉
画像を加工してこれが精一杯の紅葉です
リンドウが少し残っていました
シラタマの木
イイ感じの紅葉
紅葉とオッサン
レストハウスでアンケートに答えてもらった缶バッチ

感想

今年は栗駒山の紅葉が是非見たくて、1ヶ月前からツアーを予約して楽しみにしていました。1週間前に台風14号が発生しその進路が気になっていたのですが、日本上陸なんて気がきじゃないニュースが連日続き、前日のニュースでは上陸はしないようで、栗駒山も午前中は曇りの予報だったので、キャンセルせず紅葉を観に行ってきました。

出発時東京は雨でしたが東北に向かうにつれて雨は上がり期待したのですが、いわかがみ平に到着したときには当りが真っ白で50m先も見えない状態。
待っても天気が好転しないので、6時にいわかがみ平を出発しました。

半分は整備された石段と木枠の階段で雨で滑りやすく、両サイドは紅葉した木々が風よけの役目をしてくれたので快適に登れたのですが、残り1Kmを超えると風よけに木々がなくなり爆風が襲ってきて、雨も顔に叩きつけきて、苦行と感じながら山頂に到着。山頂ではさらに風が強くなり、台風の真っ直中にいるような状態で、写真を撮ってサッサと下山しました。

9時過ぎには下山しレストハウスの到着したのですが、9時半からの営業のためしばらく1階で休憩した後2階のレストハウスで食事をして約2時間暇を潰してバスで予定よりも早く東京駅に着きました。

今回の栗駒山は苦行でしかなく、まったく紅葉を楽しめなかったので、今度は新幹線を使ってまたトライしたいと思います。