記録ID: 2637959 全員に公開 ハイキング 丹沢

日程 2020年10月11日(日) [日帰り]
アクセス
電車バス、 車・バイク
足柄峠へは足柄駅からバスで移動。(期間限定無料運行中)
駿河小山駅へ下山後、車で移動して金時公園北部にある林道脇のスペースに駐車して不老山へ。

S足柄峠09:1309:22足柄万葉公園10:28遊女の滝11:11駿河小山駅11:19小山町健康福祉会館11:19車で移動11:5511:55林道スペース12:51不老山南峰12:54不老山12:5613:01不老山南峰13:19世附峠13:2213:31樹下の二人13:3413:39世附峠13:53不老の清水14:22不老ノ滝14:2314:26不老橋14:2714:44山口橋15:21林道スペースG
ルート&タイムはスマホGPSですが、
足柄峠からの下りで渡渉を嫌いコースから離れているので
ルートは参考になりません。
コース状況/
足柄峠から駿河小山駅への林道区間は荒れているので注意が必要。

駿河小山駅から足柄駅に電車で移動してきて
今週も無料バスのお世話になりました。
先週の明神峠へのバスは混んでいたけど今日の足柄峠バスは私の他に1人だけ。
今日の目的はスタンプラリーで残っていた足柄峠からサンショウバラの丘の区間。バスから降りてまずはスタンプ1つ。
足柄万葉公園から登山道に入り
富士箱根トレイルを進むと
ここからは林道だけど
倒木も未処理だったりと荒れてました。
駿河小山駅はあっちなんだけど
昨日の台風の影響なのか橋が沢になっていたのでコースから離れて地図を眺めながら作業道や獣道などを進み
ここでコースに復帰。
遊女の滝には向かわず(向えず)
レコ名物!?や
丸見えの土管も。
ノコンギクも眺めたりして
駿河小山駅に到着したけど、もう少し進み
駐車した小山公園に到着。ここからズルして車で移動して
昨年も駐車させて貰った金時公園から1.7kmも進んだ
林道のスペースに到着。ここから不老山&サンショウバラの丘へ向かいました。
するとすぐに工事中の第二東名と富士山のコラボ。
林道コースを進むとこちらの林道も荒れてました。
ここは排水溝も。
ここにはブルーシート。
今年の長雨のせいみたい。
ともあれ不老山の南峰に到着。2つ目のスタンプ入手。
すぐお隣にある北峰にも。
しっかりとした山名標識を確認してUターン。
南峰に戻り金ちゃんといっしょに富士山を眺めてから
世附峠に到着。ここにはバス運行中限定設置のトイレや岩田氏の作品もありました。
サンショウバラは咲いてなかったけど富士山や
最後のスタンプも入手したのでUターン。
世附峠に戻ったけど不老山に登り返す元気が無いので不老の滝方面へ。
ひたすら林道を進んできてゲートのある不老橋に到着。この先も林道や農道など進み
沼子弁天公園に到着、けど通過。
ここのゲートは昨年も開いていた。
ここからまた登山道へ。
巡視路のようでステップがあり歩きやすかった。
車に到着。今週は須走温泉 天恵へ。
温泉じゃなくて銭湯みたいだけど値引き営業中。
スタンプラリーのバッジ&認定証を貰いつつ入浴してきました。

先週に引き続き富士箱根トレイルスタンプラリーの山行。
足柄駅から無料運行中のバスに乗り足柄峠に到着。
楽々スタンプを入手してから下山開始!?
足柄峠から駿河小山駅へのコースですがスタンプラリーのマップでは通行止めになっているので注意して下さい。
確かに林道はあちこち荒れていたので注意しながら歩きました。
ともあれ駿河小山駅&小山公園に下山。
ここからズルして車で移動して林道を進み昨年と同じポイントに駐車。
ズルしたおかげでなんとか不老山&サンショウバラの丘でスタンプを入手。
これで先週と合わせて全部のスタンプが揃ったのでバッジに加えて認定証までもらえました (^^)