沢登り

3.13.2

天候 はれ
アクセス
和歌山r29はある程度まとまった雨が降ると高確率で奇絶峡付近で通行止めになります
台風一過で不動滝はこの大水量。しかしこれを待っていたのですよ。
摩崖仏のあたりから沢へドロップするとたぶん不動滝のてっぺんへ出ました。不動滝って全部で何段何Mなんだ……?
なかなかいい感じじゃないですか
でっかいモクズカニがいた
水量が多くナメが広がっています
まさかのゴルジュまで!1段目はステミングで突破。
2段目は今日の水量ではちょっと突破のビジョンが見えませんでした。登山道まで戻って巻き
沢にもどるとまた岩間3段?m滝がかかってます。右岸巻き。迫力あるのはいいがこの水量は多いな。
低山の雑然とした感はあるものの
結構見ごたえのある滝が続く
ちょっとこの傾斜ではウォータースライダーはできません
また廊下っぽくなってきた
この先に多段滝が見えていて見どころだと思うんだけど、ここでアクシデント発生……イノシシファミリーとの遭遇。
このあとこちらに気づいて数度警告のように首を振った後、猛然と動き出したので慌てて撤退しました。
奇絶峡の水量はこんなの

感想

台風一過の快晴、これは願ってもないチャンスと奇絶峡(不動滝の上)に沢登りに出かけた。正直標高の低さからあまり期待はしていなかったが、想像以上の水量と想像以上の立派な沢だった。ゴルジュまで出てくるとは思わなんだ……
しかし多段滝が見えてきたあたりで視界に茶色い動くものが。森のくまさんかと身構えたがどうやらイノシシらしい。食事でもとってるのか前方でケツを向けてゆっくりと動いている。どいてくれないかなあとしばらく待っていたらウリ坊まで登場。子供がいるのはまずいなあと思っていたら親がこちらに気づいて、数度警告のように首を振ったあとこちらに向かって迫ってきた。野生動物が急に今までの比にならないスピードで動いてくるというのはやはりいくらイノシシといえどもこわいもので、慌てて走って退散した。
地形図を見ると等高線の詰まり具合的にここからが見どころじゃないかというとこだったので残念……