記録ID: 2639316 全員に公開 ハイキング 近畿

日程 2020年10月11日(日) [日帰り]
天候曇一時晴
アクセス
三井アウトレットモール近くの竜王町観光駐車場を利用しました。

S竜王町観光駐車場07:0907:21滝不動07:2207:48分岐(S-30)08:15野外活動センター08:2108:25分岐(H-136)08:38分岐(H-133)08:46のどの千軒跡08:52ややうみ坂09:01分岐(H-150)09:20涼み岩09:2109:22鏡山09:2509:28竜王山09:39雲冠寺跡09:4209:57鳴谷池10:0010:18竜王町観光駐車場G
竜王町観光駐車場7:09→滝不動7:21→分岐(S-30)7:48→野外活動センター8:15(少し休憩)→分岐(H-136)8:25→分岐(H-133)8:38→のどの千軒跡8:46→ややうみ坂8:52→分岐(H-150)9:01→鏡山9:22(水分補給)→竜王山9:28→雲冠寺跡9:39→鳴谷池9:57(迂回路使用)→竜王町観光駐車場10:18着でした。
コース状況/
この日は雨後で岩や木の根が濡れており特に滑り易かったです、またマイナールート故に蜘蛛の巣が多く払いながら歩きました。

竜王町観光駐車場〜滝不動〜分岐(S-30)、入口が分り難い、沢に近い道で岩場も多い(珪藻類が濡れていたら要注意)、一部泥濘とバイクのタイヤ痕あり。
分岐(S-30)〜野外活動センター、分岐多め、山道は分り難い、舗装路もあり。
野外活動センター〜分岐(H-136)〜分岐(H-133)、山道の入口には「のどの千軒跡」と書かれたプレートがあり目印になります、渡渉あり、分岐多め、シダ類が繁殖し足元分かり難く要注意。
ややうみ坂〜分岐(H-150)〜鏡山、一部急坂有り。
鏡山〜竜王山〜雲冠寺跡〜鳴谷池、階段多め、一部泥濘有り、鳴谷池増水時は迂回路あり。
鳴谷池〜竜王町観光駐車場、鳴谷池堰堤付近では足元注意、以後広くて林道に近い道で歩き易い。
その他周辺情報トイレは野外活動センターにあります。

個人装備

適量
折り畳み傘 1本
手袋 1式

予定変更して竜王町観光駐車場を利用します。
案内板も充実しています。
鮮やかなセイタカアワダチソウ。
終盤気味なメマツヨイグサ。
ヒヨドリバナ。
滝不動の鳥居。
滝不動にて…雨後で水量は多い。
滝を越えるとゴツゴツとした岩場です…濡れており足を滑らせない様に気を付けます。
残り花なツリガネニンジン。
イトイヌノヒゲ。
岩場を過ぎれば穏やかな雰囲気となります。
野菊の仲間。
浅いけど水量多く沢に近い状態です。
イトイヌノヒゲ。
僅かな紅葉、小さな秋を感じます。
分岐(S-30)にて…鏡山新道のプレート。
コウヤボウキ。
ミゾソバの花は小さくて可愛いらしい。
水量多く飛び石ギリギリまで水が流れています。
ミゾソバとアブの仲間。
やや薄いピンク色のミゾソバ。
イヌタデ…かなり小さな花を咲かせます。
ヒヨドリバナ。
鮮やかに色付く。
ムラサキシキブの実かな。
野外活動センターにて。
アメリカイヌホオズキだろうか?
黒い実…やや艶があります。
砂防ダム近くに登山口…消防水利看板に熊の飾り、標柱(H-136)、のどの千軒跡プレートが目印です。
最初の渡渉から水量多めです。
シダが茂る。
何度か渡渉があります。
終盤気味なガンクビソウ。
少し陽が差して来ました。
昔は千軒も家があったという…のどの千軒跡にて。
ややうみ坂にて。
緑が心地良い。
涼み岩より三上山、野洲方面を望む…どんよりな曇り空でしたが良い眺めでした。
鏡山にて。
鏡山より菩提寺山を望む…いかんせん雲が多い。
稜線より竜王町、鈴鹿の山々を望む。
雲冠寺跡礎石付近…倒木あり。
穏やかな雲冠寺跡の三尊石仏。
静かに佇む雲冠寺跡の石仏。
再び陽が差して心地よい樹林。
鳴谷池にて…よく降ったのか満水でした。
迂回路で反対側へ渡ります。
鳴谷池にて…満水は久々でしたね。
帰りは鳴谷渓谷経由で下ります。
チジミザサの花だろうか?
かなり小さな花が気になって。

今月に入って休みの天気が今ひとつで山へ行けておらず、曇天でも良いので御池岳へ行く計画を立てます。

朝早めに出て下道移動で竜王町まで行くも鈴鹿山系は分厚い雲に覆われていそうで気分が萎えて手頃な鏡山へ目的地変更します。
竜王町観光駐車場に7:00着、ここに車を停めます。

ルートはいつものコースでまず滝不動へご挨拶、滝の水量は多めでいつもより迫力が増しています。
登山道に戻ると岩場に出ますが雨後でよく濡れており滑らない様に気を付けて登ります。

やがて穏やかになれば歩き易いもルートは沢状態で靴がびちょびちょになります、ちなみに履き替えてからまだ新しく浸水はありません。
バイクのタイヤ跡による泥濘があったりはするも前半は歩き易くて明るいコースです。

下りは暗くて湿っぽいルートとなり、蜘蛛の巣も増えるので木の枝で払いながら歩きます。
希望が丘文化公園エリアからはなるべく山道を選んで歩き野外活動センターで小休止を入れます。

荒川谷源流コースは数ヵ所渡渉があり、水量多めでドボンしない様に気を付けます。
またシダが生い茂り足元が見難い上に蜘蛛の巣が多く、何度か引っ掛かりしかめっ面になります。
緩い坂が続くものどの千軒跡からはわずかに急坂があり頑張って登ります。

ややうみ坂からはアップダウンが多いも程良い気温で心地好い、涼み岩では曇り空でしたが野洲方面が見渡せました。

眺めを愉しみすぐに鏡山に到着、小休止を入れます。
下りもいつものルートで雲冠寺跡では石仏にご挨拶をして以後は淡々と下ります。
鳴谷池では数日間雨が続いたせいなのか池の水は満水で迂回路を使い反対側へ渡ります。

体力的には余裕ありでしたがもう花も少ないだろうと思えたので、鳴谷渓谷沿いを下り竜王町観光駐車場へと至りました。

花はセイタカアワダチソウ、メマツヨイグサメ(終盤)、ヒヨドリバナ、ツリガネニンジン(終盤)、イトイヌノヒゲ、野菊の仲間、コウヤボウキ、ミゾソバ、イヌタデ、アメリカイヌホズキ、ガンクビソウ(終盤)、チジミザサなどが咲いていました。