ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2642387
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

赤指尾根〜石尾根〜榧ノ木尾根 紅葉堪能の多摩百山

2020年11月01日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
18.4km
登り
1,614m
下り
1,658m

コースタイム

日帰り
山行
6:45
休憩
0:45
合計
7:30
8:25
55
9:20
9:25
40
10:05
10:05
10
10:15
10:25
40
赤指山
11:05
11:05
30
11:35
11:35
20
千本ツツジ峰
11:55
12:00
20
12:20
12:20
20
12:40
12:55
20
鷹ノ巣山避難小屋
13:15
13:20
20
13:40
13:40
30
14:10
14:10
40
14:50
14:55
60
15:55
倉戸口バス停
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2020年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き:奥多摩駅 ⇒ 西東京バス 峰谷バス停
帰り:倉戸口バス停 ⇒ 西東京バス 奥多摩駅
コース状況/
危険箇所等
カヤノキ尾根は落ち葉でわかりずらいところがありますが、ロープが張られたところが出来たので、楽になりました。
おはようございます。
今日は峰谷バス停から赤指尾根を上りたいと思います。

秋の紅葉シーズンですので20名くらい乗ってました。
3
おはようございます。
今日は峰谷バス停から赤指尾根を上りたいと思います。

秋の紅葉シーズンですので20名くらい乗ってました。
バス停の横の階段を上ると案内標あります。
2
バス停の横の階段を上ると案内標あります。
予報通りの晴れ。
秋晴れって言うんですね。
4
予報通りの晴れ。
秋晴れって言うんですね。
きっちりと紅葉が始まっている奥多摩。
期待が膨らみます。
5
きっちりと紅葉が始まっている奥多摩。
期待が膨らみます。
しばらく林道を歩きます。
2
しばらく林道を歩きます。
見えている尾根は紅葉しっぱなし。
3
見えている尾根は紅葉しっぱなし。
地元の鎮守様にあいさつをして。
2
地元の鎮守様にあいさつをして。
あれは鷹ノ巣山だな〜。
4時間後によろしくね。
10
あれは鷹ノ巣山だな〜。
4時間後によろしくね。
今日は千本ツツジの方向に進めばOK。
ツツジの頃はそういう感じなのかな。
2
今日は千本ツツジの方向に進めばOK。
ツツジの頃はそういう感じなのかな。
いい天気だな〜。
5
いい天気だな〜。
と、林道のゲートに着きました。
熊鈴を付けて、水分補給。
2
と、林道のゲートに着きました。
熊鈴を付けて、水分補給。
ゲートから5分位林道を歩くと、案内標がありました。
2
ゲートから5分位林道を歩くと、案内標がありました。
杉林なんですが、新葉が出てきていて色合いがいい。
4
杉林なんですが、新葉が出てきていて色合いがいい。
こんなに手入れが行き届いている森林を見たことありません。
いい材木が出来るんだろうな。
5
こんなに手入れが行き届いている森林を見たことありません。
いい材木が出来るんだろうな。
直登10分。
了解しました。って感じで上ってみました。
2
直登10分。
了解しました。って感じで上ってみました。
本当に10分で赤指山に着きました。
4
本当に10分で赤指山に着きました。
この辺りから紅葉がすぐ間近に見えて来ます。
4
この辺りから紅葉がすぐ間近に見えて来ます。
お知らせありがとう。
2
お知らせありがとう。
まっ黄々になりそう。
6
まっ黄々になりそう。
こういうのはクマの仕業なんですかね。
3
こういうのはクマの仕業なんですかね。
カラマツの秋色が私は大好きです。
7
カラマツの秋色が私は大好きです。
オレンジもあります。
12
オレンジもあります。
気持ちのいい、秋色の道を進みます。
4
気持ちのいい、秋色の道を進みます。
こんなに重なり合っていいのかな。
見事なボリュームです。
8
こんなに重なり合っていいのかな。
見事なボリュームです。
なかなか千本ツツジに着きません。
2
なかなか千本ツツジに着きません。
石尾根に出ました。直進します。
2
石尾根に出ました。直進します。
千本ツツジ峰に着きました。
カッコいい山頂標ですね。
4
千本ツツジ峰に着きました。
カッコいい山頂標ですね。
富士山にご挨拶。
11
富士山にご挨拶。
次は高丸山と日陰名栗峰を経由して、鷹ノ巣山へ向かいます。
9
次は高丸山と日陰名栗峰を経由して、鷹ノ巣山へ向かいます。
大岳山は目立ちますね。
7
大岳山は目立ちますね。
カラマツと青空の配色が大好きです。
7
カラマツと青空の配色が大好きです。
うわ〜、まだしっかり見えてます。
5
うわ〜、まだしっかり見えてます。
高丸山に着きました。
この後ものすごく急な斜面を下りました。湿っていたらものすごく危ないです。
2
高丸山に着きました。
この後ものすごく急な斜面を下りました。湿っていたらものすごく危ないです。
なんか絵になる秋のハイカー。
前の方は三条の湯から来たそうです。
10
なんか絵になる秋のハイカー。
前の方は三条の湯から来たそうです。
たまらない色合いです。
10
たまらない色合いです。
山の重なりも最高にいい。
4
山の重なりも最高にいい。
日陰名栗峰に着きました。
平らな山頂です。
3
日陰名栗峰に着きました。
平らな山頂です。
いい景色です。
秋色の斜面と山の重なりが最高です。
7
いい景色です。
秋色の斜面と山の重なりが最高です。
丹沢の山々も見えています。
5
丹沢の山々も見えています。
途中でサルの群れに会いました。
大きなボスザルが威張ってました。
5
途中でサルの群れに会いました。
大きなボスザルが威張ってました。
鷹ノ巣山避難小屋に着きました。
久しぶりに来ました。相変わらずキレイです。
2
鷹ノ巣山避難小屋に着きました。
久しぶりに来ました。相変わらずキレイです。
ここでおにぎり🍙休憩。
7
ここでおにぎり🍙休憩。
鷹ノ巣山に到着。
7
鷹ノ巣山に到着。
富士山に最後のあいさつをして下ります。
時間も余裕がないので、カヤノキ尾根に進みます。
7
富士山に最後のあいさつをして下ります。
時間も余裕がないので、カヤノキ尾根に進みます。
倉戸山方向に進みます。
3
倉戸山方向に進みます。
この色合いです。
思わずのんびり歩きたくなりますけど。
7
この色合いです。
思わずのんびり歩きたくなりますけど。
たまに案内標もありますんで安心です。
4
たまに案内標もありますんで安心です。
この場所は思い出があります。
以前上って来た時に5センチ位雪がありまして、少し迷いました。
でも小動物の足跡があって道を案内してもらいました。
6
この場所は思い出があります。
以前上って来た時に5センチ位雪がありまして、少し迷いました。
でも小動物の足跡があって道を案内してもらいました。
珍しいミドリテープ。
2
珍しいミドリテープ。
このロープ以前上って来た時は無かったんですが、非常に助かりました。
これが無ければ分かりずらいところなんです。
3
このロープ以前上って来た時は無かったんですが、非常に助かりました。
これが無ければ分かりずらいところなんです。
今日は黄色オレンジ色ばかり見ていたので、このミドリ色が新鮮でした。
3
今日は黄色オレンジ色ばかり見ていたので、このミドリ色が新鮮でした。
お〜倉戸山だ。
あと少しで倉戸口バス停だ。
2
あと少しで倉戸口バス停だ。
この階段も初めて見ました。
2
この階段も初めて見ました。
奥多摩湖が見えて来ました。
11
奥多摩湖が見えて来ました。
無事に下山でき、日も暮れる。
奥多摩湖を眺めて想う、今日もありがとう。
6
無事に下山でき、日も暮れる。
奥多摩湖を眺めて想う、今日もありがとう。

感想

紅葉し始めた奥多摩を歩きました。
天気も一日中良くて最高の秋の山歩きが出来ました。
本当に気持ちが良かった。

峰谷から赤指尾根、石尾根、榧木尾根を歩いて倉戸口に出ました。
本当はイソツネ山も行こうかと思いましたが、時間的に暗くなるな。
と思い止めました。
紅葉を満喫して、多摩百山を4山追加しました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:772人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
鷹ノ巣山(倉戸口〜榧ノ木尾根〜石尾根〜水根沢コース)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら