記録ID: 2642809 全員に公開 ハイキング 志賀・草津・四阿山・浅間

四阿山

日程 2020年10月12日(月) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス
JR上田駅から上田バス 菅平線
菅平ダボスで下車

歩くペース 0.7~0.8(速い)

Sスタート地点09:0809:44菅平牧場駐車場09:49菅平牧場登山口09:54中四阿道登山口10:51小四阿10:5311:26中四阿11:2711:49長池分岐11:5012:01四阿山・根子岳分岐12:0512:20四阿山12:4612:57四阿山・根子岳分岐13:03長池分岐13:0413:23中四阿13:51小四阿14:31中四阿道登山口14:35菅平牧場登山口14:40菅平牧場駐車場14:41ゴール地点G
8:15 上田駅発 ダボス下車
15:05 ダボス発 上田駅下車
コース状況/
危険箇所なし
その他周辺情報菅平牧場でソフトクリームなどが買えます

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 計画書 ヘッドランプ GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト カメラ
備考 山頂付近は曇って風が強くなるとそこそこ寒いです。ダウンはまだ要りません。

バス停付近から四阿山登山口の看板の方に進むと、明大の私有地を通ります。
明大の私有地を抜けたところ。
牧場への道。ひたすらまっすぐ。
牧場にはトイレあり。この付近で根子岳と四阿山で登山口が分岐しています。
牛がいます。
登山口。わかりやすいです。
ナナカマド?
紅葉が素晴らしい!
途中で小さな川を渡る。
黄金の白樺の中を歩く。素晴らしい。
小四阿付近。久しぶりの登山で登りごたえを感じます。
小四阿付近から。山が染まっています。
中四阿を過ぎたあたりの看板。
山頂直下。少しだけ木道があります。登りにくいけど下りやすかった。
山頂!
ガスってましたが時々晴れ間も。
根子岳方面。笹原が広がっている。
紅葉とはまた違う気持ちよさがありそう。いいなー。
中四阿。先端は岩。
白樺多し。
ススキも秋ムードを盛り上げておりました。

四阿山、紅葉が見頃でした。
白樺の黄色が山全体を覆っており、登山道は黄金色。山全体も見事な色づきです。

今年はタイミングが合わず登山らしい登山ができてなかったので、根子岳周回ではなく四阿山ピストン。

バスの時間を気にして、いつもより早めに歩きました。
帰りはギリギリ15:05のバスに間に合った。牧場からバス停まで所々走った甲斐があった。

全体的に曇、時々晴れ間もあるお天気。
頂上はガスっていましたが、雲がきれるタイミングがあり、群馬側の山々の紅葉も見られました。
こちらも見事。

きれいに晴れればアルプスも見えるらしいです。
まあ最近の台風や秋雨のことを考えれば、今日の天気もありがたい限り。