ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2646133
全員に公開
ハイキング
赤目・倶留尊高原

すすき輝く曽爾高原から倶留尊山へ

2020年10月14日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:47
距離
4.8km
登り
501m
下り
498m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:34
休憩
1:13
合計
4:47
9:34
9:37
33
10:10
10:24
29
10:53
11:49
37
12:26
12:26
39
13:05
13:05
35
13:40
13:40
1
13:41
ゴール地点
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2020年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
曽爾高原入口前駐車場¥800
9時で5台目ほど
コース状況/
危険箇所等
・曽爾高原入口〜亀山峠:よく整備されています。木製階段もありますが、一般の観光客の方はスニーカーで登られてました。
・亀山峠〜二本ボソ:岩の箇所もありますが、よく整備されています。
・二本ボソ〜倶留尊山:二本ボソから先は入山料¥500が必要です。鞍部を挟んで岩の急傾斜です。ロープ・鎖が整備されていない箇所もあり注意が必要です。
その他周辺情報 姫石の湯:通常¥700
※以前に三峰山駐車場でいただいた¥100割引券を使いました。
※曽爾高原温泉 お亀の湯は水曜定休でした。
快晴、気温15℃ほど、絶好の山日和です。
曽爾高原入口からお亀池の左側を通りココまで来ました。
稜線に続く右上がり道で亀山峠に登ります。
2
快晴、気温15℃ほど、絶好の山日和です。
曽爾高原入口からお亀池の左側を通りココまで来ました。
稜線に続く右上がり道で亀山峠に登ります。
亀山方面
ピーカン逆光
2
亀山方面
ピーカン逆光
すすきがキレイに輝いています。
4
すすきがキレイに輝いています。
両側のすすきを楽しみながら歩きやすい道を進みます。
1
両側のすすきを楽しみながら歩きやすい道を進みます。
お亀池と曽爾青少年自然の家が一望できる所まで登ってきました。
1
お亀池と曽爾青少年自然の家が一望できる所まで登ってきました。
亀山峠に到着、ここから二本ボソまで稜線を進みます。
2
亀山峠に到着、ここから二本ボソまで稜線を進みます。
中央奥の尖がりは高見山かな?
1
中央奥の尖がりは高見山かな?
二本ボソに到着
名前の由来は以前ココにホソという巨木が2本あったそうな。
二本ボソに到着
名前の由来は以前ココにホソという巨木が2本あったそうな。
倶留尊山がドーンと見えます。
二本ボソから急傾斜のダウン、アップ、結構ハードに見えますが、マップタイム30分、実際歩いてみると意外とすんなりでした。
1
倶留尊山がドーンと見えます。
二本ボソから急傾斜のダウン、アップ、結構ハードに見えますが、マップタイム30分、実際歩いてみると意外とすんなりでした。
倶留尊山に到着
案外広くベンチが5つほどあります。
木陰で少し早いお昼休憩。
4
倶留尊山に到着
案外広くベンチが5つほどあります。
木陰で少し早いお昼休憩。
帰路、二本ボソを過ぎてお亀池が見える所まで戻ってきました。
登りから3時間弱経過して光の違いを実感。
2
帰路、二本ボソを過ぎてお亀池が見える所まで戻ってきました。
登りから3時間弱経過して光の違いを実感。
「もたないで」看板、?何を?
両側に続く鎖を持たないでですね。
鎖があると登山者は持つ習性があるので紛らわしいかも。
「もたないで」看板、?何を?
両側に続く鎖を持たないでですね。
鎖があると登山者は持つ習性があるので紛らわしいかも。
時折、雲の影が流れて行く、イイ感じ!
2
時折、雲の影が流れて行く、イイ感じ!
子供のにぎやかな声が響いてます。
幼稚園の遠足、笑顔は今日の太陽以上に輝いてました。
1
子供のにぎやかな声が響いてます。
幼稚園の遠足、笑顔は今日の太陽以上に輝いてました。
お亀池とススキに囲まれイイ感じ!
夕方から燈篭が灯されるそうな。
1
お亀池とススキに囲まれイイ感じ!
夕方から燈篭が灯されるそうな。
ここまで稜線が一望できる山を登るのは初めてでした。
2
ここまで稜線が一望できる山を登るのは初めてでした。
駐車場に無事帰着、ほぼ満車でした。
絶好のすすきシーズン、平日でも人気の理由がわかりました。
爽やかな山歩きを満喫できました!
1
駐車場に無事帰着、ほぼ満車でした。
絶好のすすきシーズン、平日でも人気の理由がわかりました。
爽やかな山歩きを満喫できました!

感想

倶留尊山(1037m)は三百名山、地元の津10山。
麓の曽爾高原は20代にバイクで来て以来35年ぶり。
その時と雰囲気は変わってないけど、以前はもっと大量にススキが茂っていたと思うのは気のせいかな?
絶好のすすきシーズン、平日でも結構な賑わい、週末はもっと混むだろうな。
登り出しから稜線がココまで一望できるお山は初めて、何かイイ感じ!
快晴に恵まれて、大洞山、尼ヶ岳、三峰山、学能堂山、局ヶ岳、白猪山、矢頭山、高見山、鎧岳、兜岳、住塚山、青山高原風車群、オールスターが一望、あの山は?で大忙し。
他のお山とは一味違った山歩きを楽しめました!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:552人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら