記録ID: 2651447 全員に公開 ハイキング 朝日・出羽三山

月山 山頂は冬景色で紅葉は駐車場付近が見頃

日程 2020年10月17日(土) [日帰り]
天候曇り。牛首から上はガスガス
アクセス
姥沢駐車場を利用しました

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

S姥沢口09:0210:05牛首下10:0610:30牛首11:14月山11:3012:13牛首12:28金姥12:42姥ヶ岳12:4313:09牛首下14:17姥沢口G
コース状況/
湿った木道が滑るので要注意です
その他周辺情報寒河江SAに隣接した「寒河江花咲か温泉 ゆ〜チェリー」
\350とは驚きの低価格と高品質で、地元の方が羨ましい

歩き始めて暫くしたあたりの紅葉
山頂方向は雲の中です
牛首からの急登の途中
ハクサンイチゲが咲き残っていました
ドライフラワーかもしれませんが、自分にとって今年の初見です
月山神社です。ひとまず無事到着のお礼に向かいます
山頂部にはシャーベット状の雪が残っていました
どなたかの作品ですが、こちらが正面で良かったのか?
山頂です。神社から直接は進めません
周辺はガスガスでしたが、意外に多くの方で賑わっていました
山頂は早々に引き上げましたが、同じ道を戻るのもつまらないので、姥ヶ岳経由で戻ります
こちらはリフトから山頂への途なので、たいした登り返しでもなく、石畳が整備されていました
姥ヶ岳の周辺もガスガスです
さらに進んで牛首下あたり。だいたい1500mより下はガスも無くなります
姥ヶ岳を振り返る
ナナカマド
もうひとつ
ナナカマド2本
紅葉はこのあたりが見頃のようです
緑に赤と黄色
何となく良い雰囲気です
ゴゼンタチバナの赤い実
ガスが降りてきました
咲き残りのミヤマキンポウゲでしょうか
オカメノキの赤い実
駐車場付近の紅葉
また、晴れた日に来てみたいと思います

by M2132K

みなさんのレコを拝見していると、東北方面の紅葉が素晴らしい様子
 用事があって土曜日しか行くことが出来ない状況でしたが、天気は福島県より北なら何とかなりそうな様子だったので、以前に行き損なった月山に向かいました
 残念ながら山頂周辺はガスガスでしたが、紅葉は駐車場から牛首下あたり(1200~1500m)がちょうど見頃で、駐車場へ向かう途中の道路脇の紅葉もきれいでした

帰り際、高速からふと見たところ、ガスが取れて、月山が夕陽に照らされていたように感じました。もちろん、しげしげと見たり写真を撮影したりは出来ませんが「また来て」と言われているような気がして、次回は花の頃に再訪してみたいと思います