記録ID: 2651785 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走 白馬・鹿島槍・五竜

爺ヶ岳

日程 2020年10月16日(金) [日帰り]
アクセス
爺ヶ岳登山口前の駐車場。平日なので余裕あり

歩くペース 0.7~0.8(速い)

S柏原新道登山口06:2407:17ケルン(柏原新道)07:22駅見岬07:2808:06水平岬08:27富士見坂08:3108:51種池山荘08:5509:33爺ヶ岳南峰09:5210:00爺ヶ岳中峰10:1710:33爺ヶ岳北峰10:3910:57爺ヶ岳中峰11:07爺ヶ岳南峰11:4712:13種池山荘12:32富士見坂12:3512:54水平岬13:29駅見岬13:3213:36ケルン(柏原新道)13:4114:23柏原新道登山口14:2614:27ゴール地点G
その他周辺情報薬師の湯。¥750→¥650
モンベル会員は100円引きです。券購入前に受け付けへ。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

さすが平日。余裕で登山口前に駐車できました。6時30分出発。
薄曇りですが日中は回復の見込み。期待しましょう。
紅葉はだいぶ下がってきています。1700mくらいか。
早速晴れてきたぞ。
落石注意の場所。
道が細く片側切れ落ちてます。この辺は注意。
山荘が見えてきました。
種池山荘。小屋閉め後です。
針の木岳と蓮華岳。
剱岳。かっこいいな。
鹿島槍。きれいな山容。
槍、穂高も完璧。
中峰に移動。こっちが主峰かな。
辛うじて富士山が見えましたが写真では分からないですね。
なかなか行けない火打山、妙高、戸隠。
北峰に移動。立ち入り禁止でした。
大観峰駅が見えました。
劔岳山頂。人はいるのかな。
立山。このカメラの倍率ではこれが限界。
テレビで言ってた縦の断層。
広い山頂の南峰に戻り昼休憩にします。
五竜に一時的に雲がかかってました。
きれいな稜線です。

休暇を取って泊りで来たかったが週間天気予報では雨。
金曜日も雨だったら休暇を取り下げて別の日にしてもらおうと都合の良いことを考えていたが、金曜日は天気が持ちそうな予報に代わってきたのでそのまま取得。日帰りで出かけることにしました。
早い時間の方が天気が良さそうである事と、高速の夜間割を使うため早い時間に出発。まさに早起きは三文の得。
朝のうちは薄曇りでしたがだんだんガスは取れ、嵐の前の秋晴れとなりました。
稜線に出ると久しぶりの大展望。やっぱりこうでなくちゃ。
来期は冷池山荘泊まりで鹿島槍に来たいと思います。