ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 265536
全員に公開
ハイキング
九州・沖縄

片縄山(マイナーだけど良いお山!)

2013年02月02日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
2.8km
登り
193m
下り
189m

コースタイム

14:15 花畑登山口スタート(なぜ花畑?)
14:43 片縄山山頂到着
15:14 花畑登山口ゴール
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自転車
柏原3丁目の住宅地内に偶然登山口を見つけたので登ってみた。
コース状況/
危険箇所等
登山口から山頂までは踏み跡もシッカリとしており、テープや案内標識もある。
途中からはメインルート?の浦ノ原からのコースと合流する。
山頂からの降りは北側へ伸びる踏み跡を辿ってみたが、お勧めはできません。
途中から目印も踏み跡も無くなり、ただ歩けるところを歩いて降る感じです。
山自体が住宅地に囲まれた感じなので、最悪でも降りて行けばどこかに出るので不安感はありませんが、何よりも楽しくないです。
もと来た道を戻るのがベストだと思います。
石畳が有ります。
初めての路ですが、ちょっと安心!
by  K011, KDDI-KC
2
石畳が有ります。
初めての路ですが、ちょっと安心!
良い感じです。
やはり自然林の路は良いですね!
by  K011, KDDI-KC
良い感じです。
やはり自然林の路は良いですね!
路を補修?
右上の土を削って、左下の色が違っている部分を補修しているように見えます。所々にこんな場所が有りました。
この山は大切にされているようです^^
by  K011, KDDI-KC
路を補修?
右上の土を削って、左下の色が違っている部分を補修しているように見えます。所々にこんな場所が有りました。
この山は大切にされているようです^^
山頂です。
三角点にはマジックで何やら書かれています。
馬鹿やろ〜! 三角点で遊ぶな〜
三角点フェチなんで軽い怒りを覚えます。
by  K011, KDDI-KC
1
山頂です。
三角点にはマジックで何やら書かれています。
馬鹿やろ〜! 三角点で遊ぶな〜
三角点フェチなんで軽い怒りを覚えます。
那珂川〜春日原方面。
by  K011, KDDI-KC
1
那珂川〜春日原方面。
福岡市方面。
この反射板どう思います?
by  K011, KDDI-KC
1
福岡市方面。
この反射板どう思います?
登山口はこんな感じです。
by  K011, KDDI-KC
1
登山口はこんな感じです。
帰りに見つけた梅。
私は桜よりも梅が好き。
by  K011, KDDI-KC
3
帰りに見つけた梅。
私は桜よりも梅が好き。
綺麗ですね^^!
by  K011, KDDI-KC
3
綺麗ですね^^!
撮影機器:

感想

金曜日に久しぶりに美味しいお酒をいただき、奈良漬状態で起きた土曜のお昼です。
山に登る予定は無かったのですが、あまりの天気の良さにちょっとだけ歩いて来ようと思い遅いスタートとなりました。片縄山は我が家から見ると、油山(旦那)、片縄山(奥さん)みたいな感じで寄り添うように見える馴染み深い山です。
いつもは浦ノ原の登山口から登るのですが、毎回同じでは面白くないので山裾を自転車で徘徊しながら偶然見つけた花畑ハイツ登山口から登ってみました。
登山道は杉の植林から始まり、竹林へ変わり、浦ノ原からの登山道との合流点付近では雑木林へと変わっています。低山ながら一通りの雰囲気を感じさせてくれます。
浦ノ原からの路との合流後は地元小学校の生徒さんが設置した案内板や、以前来た時とはちょっと違う登山道の雰囲気(路が補修されていたり、木段が新しくなっていたりします)に、この山が地元の方々に愛されているのだということを感じながら歩けました。
山頂からは春日方面、山頂から北側に少し進んだ所からは福岡市内が良く見えますが、今日は霞んでいました。糖塚への縦走も考えましたが、今日はスタートが遅かったためこのまま下山することにしました。
下山は山頂から北側に伸びる踏み跡を辿りました。あまり人が歩いていないようで、踏み跡は薄く目印となるものもあまりありません。ただ、なんとなく歩けるところを歩いたらなにやら広い場所に出ました。しかし、ここで完全に目印を見失いました。しばらく付近をうろうろとしましたが如何しても目印が分からないので、歩ける所を歩きました。最悪でも住宅地に囲まれた山なのでどこかに出るだろうと思って歩きました。雑木林から竹林に変わり、所々に踏み跡と目印?的なテープを見るようになりました。いつの間にか竹林は杉の植林へと変わり、路もそれらしいものになっていました。おそらく地元の方々が歩いているのでしょう。
どこに出るのか解らないまま歩きましたが、見覚えのある場所に出ました。後は登山口までとっとこ戻りました。
僅か1時間のお散歩山行でしたが面白い山歩きが出来ました。私はこの山が結構好きです。次回は糖塚への縦走を目指します。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1970人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら