ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2655557
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

権現山(和見起点で往復)

2020年10月18日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:32
距離
11.5km
登り
782m
下り
761m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:59
休憩
0:34
合計
4:33
7:18
51
スタート地点
8:09
8:09
44
8:53
8:58
12
9:10
9:10
13
9:23
9:48
19
10:07
10:07
12
10:19
10:22
29
10:51
10:52
59
11:51
ゴール地点
天候 はれ
https://tenki.jp/past/2020/10/18/satellite/japan-near/
過去天気図(気象庁) 2020年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
毎度お馴染み(笑)の中央道上野原ICでゲートを出たら信号を右へ。突き当たりの国道20号を左折して、Y字路をいつもの「小菅 あきる野」方面でなくて左へ道なりに進みます。市役所を過ぎて道が左下りカーブに差し掛かるところの三叉路で県道30号「野田尻」方面へ右折して、河岸段丘を下降して橋で鶴川を渡って、また登って、ゆるゆる進み、道路脇に「和見」方面への入口道標を見たら右に登って、やがて和見の山上集落にとうちゃこ。
http://www.pref.yamanashi.jp/rindoujyouhou/kisei.php?id=117
そのまま林道ゲートまで車で行くつもりだったんですが、集落最奥の民家前で道路工事中(11月一杯、車通行止めの看板が。。)のため、先行車1台(何と、千葉ナンバー)に倣って、テキトーに手前の路肩余地に駐車しました(2台駐車できます。正午前に戻ったら、先行者は既に去ってました)
コース状況/
危険箇所等
●駐車場所〜登山口〜「雨降山近道」道標〜「和見」「用竹」分岐〜1,210m圏ベンチ〜山頂(往復)

登山口まで、舗装林道を最初急登し、その後ゆるゆる登ります。舗装路で歩きやすいですが、路上に尖った落石が結構あるので、崖側に注意して歩きます(集落の先、車通行止めでよかったかも、と思いました。)途中、左手に「雨降山・権現山」を示す道標があり、くらーい植林帯に山道が伸びてるのが見えますが、迷いなく舗装路歩きを継続。なお、この林道ですが、落石はあれど穴はないきれいな路面だし、広いし、とーぜん車は走らないし、駆け下る自転車もなかったし、往復とも気持ち良く歩きました。だいたい、花の写真なんて、全て復路の林道歩きで拾ったもんだしw

林道ゲートの先、しばらくで右手山側に登山口があります。登るとすぐに、結界を示す縄が張られてるので、畏み畏み礼をします。完全無欠の植林帯wをわしわし登ります。「雨降山近道」道標辺りからトラバースになります。狭く不安定な水平路を神妙に歩きます。「和見」「用竹」分岐にまた結界を示す縄が張られてるので、畏み畏み(以下、略)

ゆるゆる進むと、1,210m圏で北側にぽつんとベンチがあります。ここから林相ががらっと変わって、広葉樹林の楽しい尾根歩きが始まります^^

やがて、また結界を示す縄が張られ、その奥の石段上に大牟礼権現の社が鎮座ましますので、畏み畏み参拝します(復路でも、とーぜん、ね)裏を急登すると、山頂に飛び出します。日本一が迎えてくれます^^

前日雨でしたが、ぬかるみなく(ありがたや!)、鎖やロープもなく、ザレ場もないです。ただ、基本ですが、復路は殊に、落葉の下の浮石、枝、木の根に留意して歩きます
おはよーございます、緑欠乏症wなんで、今朝も低山歩きです、水楢の大樹をパチリ
13
おはよーございます、緑欠乏症wなんで、今朝も低山歩きです、水楢の大樹をパチリ
さっきまで、おいおい、の植林帯だったんですが、標高1,210m圏からは、楽しい広葉樹林の尾根歩き^^
4
さっきまで、おいおい、の植林帯だったんですが、標高1,210m圏からは、楽しい広葉樹林の尾根歩き^^
吊り花見っけ、だいぶ弾けましたねー
24
吊り花見っけ、だいぶ弾けましたねー
緑を愛でつつ20min水平道を歩いて、大牟礼権現に参拝後急登すると、山頂です
9
緑を愛でつつ20min水平道を歩いて、大牟礼権現に参拝後急登すると、山頂です
ほいっ、御正体、鹿留を従えて、日本一が「よーきたのー」
17
ほいっ、御正体、鹿留を従えて、日本一が「よーきたのー」
雨続きのおかげで白くなりましたねー^^
笠雲被ってるけど、これからまた雨なのかしら?
38
雨続きのおかげで白くなりましたねー^^
笠雲被ってるけど、これからまた雨なのかしら?
右には、控えめに三ツ峠も覗きます
11
右には、控えめに三ツ峠も覗きます
北には、奥秩父主稜線、正面奥の木賊〜破風の頂上も随分白く見えます
7
北には、奥秩父主稜線、正面奥の木賊〜破風の頂上も随分白く見えます
馬頭刈尾根の奥には、遠く、筑波連山が浮かんでました
11
馬頭刈尾根の奥には、遠く、筑波連山が浮かんでました
大岳山本体も、一応、ねw
5
大岳山本体も、一応、ねw
と言ってる間にも、日本一が朝霧に襲われてる(笑)
16
と言ってる間にも、日本一が朝霧に襲われてる(笑)
貸切の山頂で、展望を楽しみました、三頭山に挨拶して、ゲザーン
5
貸切の山頂で、展望を楽しみました、三頭山に挨拶して、ゲザーン
山頂往復してる間に黄葉が進みました(嘘です)
22
山頂往復してる間に黄葉が進みました(嘘です)
登山路脇に、花はほぼないです、辛うじて、高野箒をパチリ
12
登山路脇に、花はほぼないです、辛うじて、高野箒をパチリ
でも、標高1,240m圏は、ホント、いい雰囲気です
こちらを「代表写真」にします
10
でも、標高1,240m圏は、ホント、いい雰囲気です
こちらを「代表写真」にします
ほう、ぶなもあるんですね、まだ緑緑してて、嬉しい^^
10
ほう、ぶなもあるんですね、まだ緑緑してて、嬉しい^^
林道をちんたら歩きながら、花を拾います
利根薊かしら、ぽつぽつ咲いてます
6
林道をちんたら歩きながら、花を拾います
利根薊かしら、ぽつぽつ咲いてます
こちらは、目弾きかしら?
11
こちらは、目弾きかしら?
薙刀香需も一株だけ
16
薙刀香需も一株だけ
苔の世界
森の中みたいですが、林道のコンクリ法面の上だったりします(言うんじゃなかった、か)
5
苔の世界
森の中みたいですが、林道のコンクリ法面の上だったりします(言うんじゃなかった、か)
花を撮影しようとしたら、裏波小灰蝶が遊びに来てくれました^^
15
花を撮影しようとしたら、裏波小灰蝶が遊びに来てくれました^^
で、その花です、薬師草、こちらもぽつぽつ咲いてます
13
で、その花です、薬師草、こちらもぽつぽつ咲いてます
拵えものみたいなプリーツ、この茸は初見です、何かしら??
11
拵えものみたいなプリーツ、この茸は初見です、何かしら??
極小の現証拠にTG-5の焦点が合うとは!
ホントに俺かよwの一枚、今日も出ました^^
28
極小の現証拠にTG-5の焦点が合うとは!
ホントに俺かよwの一枚、今日も出ました^^

装備

個人装備
長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 ザック 行動食 地図(地形図) ヘッドランプ GPS 携帯 ストック ナイフ カメラ

感想

てんくらam6、am9の時間帯だけ「はれ」って、どうなのよ?また、晴れ度が足りない「はれ」なんじゃね?という気もしましたが、晴れ待ちしてると晴れはどんどん先へ逃げていく、って今や確信してるので、迷わず出動です

ホントは別の山を考えてたんですが、中央道の相模湖辺りの朝霧の様子見て、もちっと標高上げないと、あかんかも、ね、となり、上野原IC降りてから急遽向かう先を和見に変更、こんなことはまずないですが、和見って明るい雰囲気の山上集落だし、ICから20minで行けるし、今日は権現山(ありがとねっ!)でよかったです^^

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:725人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら