記録ID: 2655990 全員に公開 トレイルラン 金剛山・岩湧山

大阪50山、神福山、五條市の無料駐車場から

日程 2020年10月18日(日) [日帰り]
アクセス
奈良県五條市五万人の森公園の無料駐車場から

Sスタート地点12:4514:04千早峠14:0514:12神福山14:1914:29千早峠14:3014:45高谷山15:04中葛城山15:0516:12ゴール地点G
コース状況/
中葛城山から五條市側に下る道には、沢の渡渉地点の道が一部崩落、また木の橋の木が腐ってて危ないとこもありました。
その他周辺情報五條市の五万人の森公園では地元の農産品の販売あり。
駐車場無料でとめさせてもらいましたので、野菜買いました。

五万人の森公園。奈良県五條市営の施設です。
地元の農産物の直売所、喫茶店なんかもあります。
トイレを済ませて出発。背後奥に見えてるのが大阪府との境の金剛山地の山並みです。今日の目的地です。
五万人の森公園。奈良県五條市営の施設です。
地元の農産物の直売所、喫茶店なんかもあります。
ちょっと待てよ。公園内に気になる階段が。
一気に走って登りました。酸素がたくさんあるって幸せ。
前日の白山の頂上付近と大違い。
ちょっと待てよ。公園内に気になる階段が。
一気に走って登りました。酸素がたくさんあるって幸せ。
前日の白山の頂上付近と大違い。
同じ奈良県の大峰山系の山並みがよく見える展望台がありました。最近登った山上ヶ岳なんかも。行かなかった稲村ヶ岳。面白い形。今度行こう。
公園の前の道路を渡って、ハイキングコースらしい案内。
しかし、ブッシュが多すぎ、あきらめ、車道を選択。
ここから登山道。薮漕ぎ、ひっつき虫地獄、蜘蛛の巣地獄。
この道は冬向きかな。
一部舗装された、まっすぐな登山道。おそらく千早峠への昔からの道。
千早峠付近。もうすぐダイアモンドトレールに。
千早峠です。今日のお目当ての神福山に向かいます。ダイトレのコース。走りやすい道。もちろん走りました。
走ったら、すぐに神福山に。祠にお参り。
日本遺産に指定された葛城修験道のお山。
眺望なし。
走ったら、すぐに神福山に。祠にお参り。
日本遺産に指定された葛城修験道のお山。
眺望なし。
1時間20分くらいで。予定より40分早かったので、ちょっとダイトレコース走ろう。
千早峠を素通りして、高谷山に。ちょっとアップダウンあるけど、速い速い。本当に酸素があるって幸せ。
途中、奈良側が見えました。
10人くらいのダイトレランナーとすれ違い。普通の登山者は2人だけ。やはりここはダイトレ天国。
少し下った見通しのいい道。山が走れと語りかけてくるような感じに。幻聴?「走りなさい。走りなさい。根っこに気をつけてね。」ここまで来たらもう病気?
中葛城山。どこがピーク?ダイトレコースにいきなり山頂標。
きれいなダイトレコースから五條への下山路。クマザサ地獄。足元見えない。
なんと、三角点。この三角点の名前が「中葛城山」なんだろう。これはお山の名前ではなく、三角点の名前なんだろう。
杉の林の道。ここは走れました。
マーキングは、あまり残ってません。たまに、こういう道標があります。ログ見ながらのほうが安心です。
登山道崩落。沢の渡渉部。道はなくなってても渡れます。
道路に下りてきました。
駐車場に到着。5時までに到着できたので、産直売所で野菜買いました。

ダイトレコースは、本当にいい道。
いつか、通しで走ってみたい。
駐車場無料だから五條側から登ってみたけど、登山道は、あまり通る人いないよう。