日光・那須・筑波

憧れの雲竜渓谷〜青い氷柱が美しかった!

2013年02月02日(土) [日帰り]
fujimayu その他2人

9:00駐車地点ー9:20車止めゲートー10:10稲荷川展望台(休憩)−10:50洞門岩(アイゼン装着)ー12:30雲竜瀑ー(ランチ)ー14:40車止めゲートー15:00駐車地点
天候 曇りのち晴れ
アクセス
東北道ー日光宇都宮道路・日光IC下車。東照宮方面に進み、神橋の交差点右折。橋の手前を左折する狭い道路を進むと滝尾神社駐車場。さらに進み、登山口駐車場(車止めゲート)手前1km地点で車が制御不能になった(汗)ため、林道の路肩に駐車しました。(※気温上昇でアイスバーンの表面のみ溶けて、スタッドレスが効きませんでした(汗)。もうダメ!と路肩に駐車しようと停止したら、車が後ろにツツーと滑り始め、大パニック!事故にならずにラッキーでした。少し歩く距離が長くなっても、滝尾神社に駐車すれば良かった)
コース状況/
◎気温が上昇し林道の圧雪部分は帰路、完全にシャーベット状。今後の寒波で最凍結すると思われます。また、雲竜瀑手前にかなり急な巻道があり、ここは通常は凍結しているとのこと。アイゼン必須です。◎何度か(5〜6回)徒渉します。ゆっくり行けば大丈夫?
日光IC降りたとこ。女峰と赤薙?
1)おっとー!道がツルツル滑りまくりんぐ
2)こんな感じの林道歩きが続きます
3)赤薙山
4)稲荷川展望台からの絶景。砂防ダムの奥に、女峰と赤薙。テーブルがあるので小休止にいいです
5)再度出発です
6)かわいい道案内。左下方面に進むのが正解
7)てくてく……てくてく……長い(TT)
8)洞門岩に到着。ここでアイゼン装着している人が多かったので、私たちもマネして装着
9)こんな感じの河原を進み、何度か徒渉
10)すると、まず控えめなつららがお出迎え
11)そしてどっひゃー!!!!な迫力の氷柱出現
12)きれいっすなー♪
13)ガイドさん付きツアーの方々もたーくさん
14)迫力満点!
15)すごい!
16)でも今日は暖かで、さかんに溶けてるんですよ
17)こっちから見てもすごい
18)アイスクライミングやってる人も。楽しそうだな
19)刺さったら痛そう(^_^;)
20)川に落ちないように!
21)ついに雲竜瀑に到着……でもあまりの暖かさに、まん中あたりの氷が崩落してました
22)青い氷柱がきれいです

感想

★いつかは行ってみたいなーと憧れていた「氷の神殿」雲竜渓谷。氷瀑鑑賞シーズンは「2月上旬まで」とのことなので出かけた。巨大なつららや氷柱の造形や青い色が本当に美しかった。★今日の関東は非常にあたたかで、この日光でも気温がグングン上昇。おかげですべてのつららや氷柱がポタポタと溶け出していて、時々「どーーーーーん!」と重厚な音を響かせて、氷柱が崩落したりもしていた。最奥の雲竜瀑も、昨日まで凍っていたという上部の氷が一部崩落済み。ちょっと残念だった。こういうハイキングは、やっぱりキンキンに寒い日に行きたい!(って贅沢な話だなまったく…(^^ゞ)