剱・立山

剱岳(早月尾根)

2020年10月14日(水) [日帰り]
1〜2泊以上が適当
上り

天候 曇り
アクセス
馬場島公共駐車場
コース状況/
午前3時30分頃、松尾平手前でクマに遭遇。
10メートルほど先の樹上にいたクマが、ヘッドランプの光が当たって発見されたとでも思ったのか、唸りながら下りてきて、そのまま茂みに逃げ込んだ。体長は1メートル程度だろうか。唸り声は恐ろしかったが、意外と小さかった。
その他周辺情報 みのわ温泉ファミリーハウス(入館料 540円)
休憩室が広く、仮眠をしても問題なさそう。
地元の登山者からは、ゆのみこ温泉を勧められた。今度行ってみたい。
滑川ICから馬場島に向かうとき、最短の県道51号は狭いところがあってあまりよくなかった。

スパッツ ヘルメット グローブ ストック ザック 時計 コンパス 地図 GPS カメラ ヘッドランプ(予備電池) 携帯電話 ホイッスル 水(2ℓ) 行動食/非常食(1日分) レインジャケット レインパンツ 防寒着 ツェルト 医薬品 ナイフ ライター タオル 保険証
備考 「ツラレス」
ロート製薬の芍薬甘草湯。近年、ちょっとがんばるとひどく足が攣るようになった。芍薬甘草湯は必携。今回も、登りでも下りでも一時足が攣って非常につらかった。睡眠が十分でないとそうなることが多い気がする。前の晩にはちゃんと時間を逆算して布団に入ったのに、興奮したせいもあってか一睡もできなかった。

「防寒テムレス」
山頂の気温は2℃ほどで風もあった。指出しグローブだと冷たかったので、防寒テムレスの出番になった。一応岩をつかむことはできたが、すぐにゴムを傷めそう。
フリースのネックウォーマーにレインジャケットを着て、ようやく寒くなくなった。フリースジャケットは温存することができた。

感想

はじめて剱岳に登ったので、とてもうれしい。
あいにくガスで眺望が得られなかったので、同じコースでまた行かなければなるまい。山頂まで6時間半かかったので、次は6時間を切りたい。
クマと遭遇したのもはじめてだった。無事だったからいえることなのだが、これもうれしかった。
ところで、馬場島からの日帰りコースを教えられたのは、6年前のことだ。それから6年目にしてようやく登ることができた。6年前に茂倉岳の山頂で出合った人から勧められたのだが、その人もヤマレコユーザだった。
そんな感慨もあるので、ひさしぶりにヤマレコに山行記録を載せることにしよう。