記録ID: 2657490 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

陣馬山 🌸秋空と笠雲の富士

情報量の目安: A
日程 2020年10月18日(日) [日帰り]
天候晴れのち曇り
アクセス

歩くペース 0.8~0.9(速い)

S陣馬登山口バス停10:0110:31一ノ尾根−上沢井分岐10:53一ノ尾テラス11:08一ノ尾根−和田第二尾根分岐11:31一ノ尾根−和田尾根分岐11:48陣馬山12:3312:45陣馬高原下方面分岐12:49南郷山13:01奈良子峠13:06萩の丸13:11明王峠13:3513:43石投げ地蔵嬢ヶ塚13:4414:05大平小屋14:22貝沢コース登山口14:2314:44与瀬神社の鳥居14:51相模湖駅14:52ゴール地点G
コース状況/
■明王峠〜貝沢コース〜相模湖駅:大平小屋跡のすぐ手前の分岐を右に入ります。道は細いのですがはっきりしています。ジグザグで下りてゆくと沢音が聞こえてきます。徒渉点には黄色いペンキの○印が複数あり、斜めに対岸に渡ります。雨の後でも水量は多くないでしょう。徒渉点を越え、木橋をわたるとすぐに林道終点です。大平小屋跡から20分ほどです。

林道がカーブする手前で、小さな標識に従い中央道の下へ行きます。道路の下の壁に沿った細いコンクリートの階段のアップダウンで民家の前の道に出ます。ここからは15分ほどで相模湖駅に到着します。
その他周辺情報■相模湖駅:立派な靴洗い場があります。蛇口は2基。イスと靴ブラシ完備。

さあ、バスを降りて出発! 7,8名の方がここで降りました。今日は「一ノ尾尾根」で陣馬山へ登ります。
久しぶりの青空!アプローチは花が多くきれいなところです。
一面のアキノキリンソウ。そして秋雲〜。最高のアプローチになりました。
歩き始めから15分位。一ノ尾尾根の取り付きの小屋の壁。美しい写真とホームページの案内がありました。一ノ尾の素晴らしい自然を紹介しているホームページです。
カシワバハグマ。一か所だけありました。
ちょうどいいところにこんなテラスやベンチがあるのが一ノ尾根のいいところ。落葉樹も多いです。
野菊の季節です。一ノ尾尾根ではコウヤボウキとともに目立ちました。ノコンギク
総苞片が長く反り返る。これはトネアザミ(タイアザミ)かな
あとひと登りで頂上。lこんな巨木もあります@一ノ尾尾根
ヤクシソウ
葉の深い切れ込みとカクテルグラス型の総苞。これはユウガギクかな
ツリガネニンジン
山頂直下の草原まで来ました。少しだけ秋の色
センブリ。沢山ありました!
清水茶屋さんのテラスで美味しいなめこ汁ランチです。
正面には…
見えますか? もっとアップにしてみます
笠雲の富士山!
変化する笠雲。これは麦わら帽かな?
おーっ、またすぐに違う笠に…もう目が離せない(笑)
センブリ。こちらは咲いています!可憐な花です。
人が増えてきました。家族連れからトレランの方まで。みんなに愛される山ですね。どちらかと言えば若い人のグループが目立っていました。
ヒ―ヒ―言ってた人も富士山が見えると思わず歓声を上げていました。偉大です、富士山
大木の足元にも可憐な花が…。山頂付近はやはり花が多いですね。
「笠雲ショー」続いています。見とれてしまいますよね(笑)
キリがないので、写真は切り上げて出発です!
これはたぶんアザミかな?
イヌタデの森(笑)
明王峠で、まったりコーヒータイム。富士山に別れを告げ、相模湖駅へ下ります。
巨木です
石投げ地蔵
ツリフネソウ
ヤマハッカ
サラシナショウマの群落@矢ノ音巻道
こんなに立派でそろっているのは初めて見ました。
ツリフネソウ。下りでは最も多かった花です。
大平茶屋跡。ここで尾根道に別れを告げ、すぐ手前を右に入ります。
シラネセンキュウ
徒渉点はこんな感じです。。雨の後でもこの程度です。ここを過ぎると間もなく林道です。
林道にも秋が…クサギ。
林道も道端も楽しめます。ミズヒキ
秋です。線路沿いの道で。
相模湖駅到着!。明王峠から少し急いで1時間20分で到着。15時15分の電車に間に合いました。
靴洗い場が写真の右端に見えています。
駅のポスター。紅葉狩り計画を立てなくては!

藤野の駅。さすがに9:45のバスは空いていました。一ノ尾根はコウヤボウキの花とノコンギクが盛りでした。遅い出発でも昼に頂上に着けるのが陣馬山のいいところ。笠雲が変化する富士が正面に見える清水茶屋さんの「テラス席」でランチタイム。久しぶりの富士の眺めを満喫しました。

明王峠から貝沢に下るコースは、初めて使いましたが、与瀬神社に下るコースよりも短時間で道路(林道)に下ることができます。エスケープルートとしてもお勧めです。徒渉点もある沢沿いのコースで、これは高尾・陣馬では珍しいです。沢音を聞きながら楽しく歩けます。ツリフネソウが満開でしたが、一か所サラシナショウマが素晴らしいところがありました。