トレイルラン
蔵王・面白山・船形山

【夜行日帰り】蔵王山紅葉ウォーク(標高ほぼ0mから)

2020年10月18日(日) [日帰り]

東北本線白石駅
コース状況/
危険個所なし
はるばる常磐線逢隈駅までやってきました。乗り換えは原ノ町1回だけで便利。
阿武隈川を渡ります
コンビニでカップ麺。オーソドックスなものですが、何味というのだろう?
やっと遠刈田温泉。必ず言いたい「遠かった〜」。
蔵王不動尊にご挨拶。蔵王権現とはポーズが違う
峩々温泉到着。やっと明るくなった。
ここから登ります。やけに注意事項の看板が多い。
太陽が出てきました。
いい紅葉です。
鮮やかな黄色
鮮やかなオレンジ色
蔵王連山に紅葉を添えて
名号峰山頂。天気いいし風もないし、最高!
以前縦走した北蔵王縦走路。なつかしい!
反対側の熊野岳。これから行きます。
熊野岳登り途中で振り返って名号峰。
熊野岳までもう少しです。
昨日降った雪か?わずかに残ってました。もう冬です。
蔵王山神社参拝。今日もいい天気をありがとう。なぜか蔵王に来る時はいつもいい天気です。
山頂は広いです。西側は雲海たっぷり
山形ロングトレイルの標識。以下ご覧ください。
山形ロングトレイルの標識。以下ご覧ください。
馬の背は今年6/30まで通行止で、峩々温泉の看板があったようです。https://www.city.yamagata-yamagata.lg.jp/shimin/sub9/bosai/58e9bumanosetozandoukiseikaijo.html
御釜さん、久しぶりです。
いつも美しい姿をありがとう。
観光客もたくさん来ています。
レストハウスで焼きおにぎり2個購入。
車もたくさん来ています。エコーラインまで渋滞してました。
いよいよ南蔵王連峰に入ります。
前山と屏風岳
西側は一面に紅葉が広がる。
芝草平。時期が遅く、草紅葉は終わっていた。
どんよりした天気になってしまい残念
屏風岳到着。
前烏帽子、後烏帽子の一面の紅葉。太陽欲しい〜。
水引入道の一面の紅葉。太陽欲しい〜。
水引入道へ下る途中にきれいな赤色。
少し太陽が出てきて紅葉が照らされるが、写真は今一だ。
屏風にも光が当たってきれい。
水引入道頂上。あとは下るのみ。
少し下ると、真っ赤な楓
黄色がきれい
緑とオレンジのグラデーション
南蔵王野営場から少し下ったところで振り返ると、南蔵王の山々。
白石市の「蔵王」という清酒の展示館を少し見学。
白石城にもお立ち寄り。
そしてラーメンを食べに行くもまさかの「完売」
1時間近く町をうろついて、白石駅に到着。

感想

山の紅葉を見たいが週末はいつも天気が悪い。日曜日は北ほど天気がよさそうな予報だったので、久しぶりに蔵王に出かけることにする。普通に日帰りで行くと移動時間が長いので滞在時間が短くなるし、夜行日帰りだと夜明けまでの時間を持て余してしまいそう。ということで海抜ほぼ0mからの山行を計画。常磐線逢隈駅は阿武隈川の河口近くで海抜5m。ここから登山口まで42kmのフルマラソン。道路の温度計は5度をさしており結構冷えることから今年の山岳夜行もそろそろ限界で、おそらくは本年最終回であろう。

柴田町を経て村田町のコンビニまではほぼ平坦で、走りやすい。村田でカップ麺を食するとともについでに行動食も購入したが、遠刈田温泉にも7-11があったので大失敗。蔵王町でもカーナビが示す道に誘われ遠回りでしてしまう始末。あまり考えずに行動すると失敗してしまう。

当初青根温泉から先から峰入りするつもりだったが、エコーライン経由で行けば峩々温泉もそれほど距離が変わらないことが現地で気づいたので、急遽峩々温泉に行くことに。この道だと道端の蔵王不動尊にもお会いできる。3時を過ぎると睡魔に襲われるが外気温5度では横になった途端に体温が道路に奪われるため、座って寝る作戦。しかしこれではなかなか睡魔が収まらないので、たびたび休憩が必要。

川崎町の峩々温泉からは紅葉見物が始まる。ちょうど太陽も見えてきて朝日に映える紅葉がきれい。名号峰は快晴で北蔵王縦走路や朝日連峰が見えたりして楽しい。熊野岳から馬の背を経由して刈田岳までは観光客の多い道。しかし、南蔵王縦走路に入ると人は少ない。それでも20人くらいの人とすれ違ったか。雲も広がってきて屏風岳からの紅葉の絨毯の眺めも少し残念。

水引入道からジャンボリーコースと林道を下って南蔵王野営場。ここから白石城16時到着を目指し歩いたり走ったり。白石城には予定通り16時に到着して天守閣に登り、お待ちかねのラーメンタイム。しかしお目当ての店に行くも、無情にも「完売」の張り紙が。。。別の店に行く気力もなく、ヨークベニマルで寿司と酒を買った。