記録ID: 2659325 全員に公開 ハイキング 支笏・洞爺

風不死岳〜樽前山(東山)

日程 2020年10月19日(月) [日帰り]
天候
アクセス
樽前山ヒュッテ
平日でも混み混み〜
朝7時に入った時はまだ満車ではなかったが、下山した時は満車でした。

歩くペース 0.5~0.6(とても速い)

S樽前山7合目登山口07:1207:45風不死岳方向分岐07:4508:05砂れきのコル08:0508:29963mコブ08:3008:53ニセピーク08:5308:57風不死岳09:0809:13ニセピーク09:1409:35963mコブ09:3509:52砂れきのコル09:5210:18932m峰コル岩10:1810:22932m峰方向分岐10:2310:26北側外輪壁ガリー侵食崩壊部10:2710:44樽前山 東山ピーク11:0311:08東山分岐11:0811:31樽前山7合目登山口G
コース状況/
特に難しいと言えるのは樽前山ヒュッテから風不死岳間のロープある急斜面
その他周辺情報帰りは丸駒温泉
露天風呂が気持ち良い

秋の支笏湖や周辺の山々は鮮やかに見えますね
スタート直後はなだらかな道で疲れることなく気持ち良い
風不死岳
どーんとそびえ立つ
似たようなアングルでもついつい撮ってしまう
風不死岳への分岐
風不死岳への急斜面
ロープゾーンは結構上がるの大変
風不死岳頂上
ここに着くまでけっこうアップダウン繰り返します
風不死岳から見る支笏湖いつ見ても美しい✨
山の名前に死の文字が入り、赤い字で…
不気味…笑
登ってきた道を振り返る
樽前山ドーム
太平洋を望む
樽前山東山頂上!
遠くに西山
帰りも支笏湖望みながら

by yarful

樽前山ヒュッテから風不死岳と樽前山に登ってきた。
朝7時に着いた時は駐車場まだ空いてました(土日なら朝7時は遅いのかも)
しかし下山時は満車。
樽前山って平日でも駐車場が満車になるほど人気ありますね👍

樽前山は登っている人多かったけど、風不死岳はすれ違った人4人くらいでした。

風が強いけど、気持ち良い登山でした😄
支笏湖が綺麗で、同じアングルからついつい写真を撮りまくってしまう笑