記録ID: 2660080 全員に公開 ハイキング 妙高・戸隠・雨飾

黒姫山(新道〜黒姫山〜古池)

日程 2020年10月18日(日) [日帰り]
天候晴れときどき曇り
アクセス
大橋林道口駐車場:10台程度、トイレ無し
※10台程度と地図に書いてあるが、皆さん工夫して停めていたので20台くらい停まっていた。

歩くペース 0.8~0.9(速い)

S大橋登山口06:3607:08新道登山道入口07:39新道分岐07:4008:06しなの木08:30姫見分08:3108:47しらたま平08:4809:08峰ノ大池分岐09:17黒姫山09:5010:02峰ノ大池分岐10:19しらたま平10:31姫見分10:3211:03しなの木11:0911:30新道分岐11:3512:35古池12:3712:44種池12:54黒姫山西新道登山口12:5512:59大橋登山口G
コース状況/
危険箇所なし。
登山ポストは登山口の駐車場のところに。
その他周辺情報信州戸隠そばの実
車の行列ができていたお蕎麦屋さん。翌日訪問。
岩塩で食べる十割そばが美味しかった!

備考 ウエアのメモ。
Milletのメッシュ, 山と道のウール半袖シャツ, アームカバー
Answer4のFull-Zip HoodieとアークテリクスのATOM LTを暑さ寒さで調整しながら着用でちょうどいい感じだった。

06:48 スタートは秋づいた景色を楽しみながら。
「登山道」看板。
07:35 新道分岐。西新道へ。
08:43 視界が開けて、周りの山々が。戸隠山方面は険しいなー。
08:57 歩きたくなるような雲海が。
09:07 分岐。山頂へ。
09:19 山頂に到着!看板じゃなくて鉄板。
山頂でのんびり。この日は混み過ぎないくらいの、ほどよいにぎやか感でした。
あ、しらたま平の「しらたま」って…!と下山になって気づく。
やっぱりねー。
落ち葉がきれいに色づいてる。前日の雨のせいか、からっからではない落ち葉。
11:31 分岐まで戻ってきて、古池方面へ。
12:10 地図ではわからなかった川。石の上を渡りつつ、たまった落ち葉の上を歩いて、見事にドボン。
きのこ!
12:33 古池から山頂ちらり。古池の周りは工事中。のんびりできる場所ではなかった。
12:54 ほぼ下山!こっち側にポストがあります。
最近のマイブーム、みょうが大葉おにぎり。

by sak39

・中腹が紅葉真っ盛り
・しらたま平あたりから、周囲の山々、アルプスなどの山脈が見渡せる
・落ち葉や泥系の土で滑りやすい道もあり

長野方面へ行くついでに、急遽登山を計画。
前々から行きたかった雨飾山は紅葉シーズンで混雑が予想されたので、同じく前から興味のあった黒姫山へ。

7時間程のコースタイム、1ヶ月半ぶりの登山。急な登りもあるとのヤマレコ。
ドキドキしつつも、上り好きな私にはちょうどいい感じの上り具合で、紅葉や展望を楽しみながら山頂へ。
雲海がわーっと広がっていて、一度でいいから雲の上を歩いてみたいなぁと思ったり。キレッキレの戸隠山がかっこよかったり。二度と行くもんかと思ってる(笑)高妻山を眺めたり。
下りは落ち葉や木の根、泥っぽい土など滑りやすい場所もちらほらと。下りが苦手な私はビビりつつ、時々紅葉を見上げつつの下山。
古池は散策するような感じではなかったものの、山頂が見えた。池の周りの工事が終わったら、どんな風になるのかな。

晴れていたので動けば汗ばみ、止まればひんやり。気持ちのいい紅葉ハイキングでした。