記録ID: 2660591 全員に公開 ハイキング 北陸

日程 2020年10月18日(日) [日帰り]
天候薄曇り
アクセス

歩くペース 1.3~1.4(ゆっくり)

S赤兎山登山口駐車場08:3609:23小原峠09:50大舟分岐10:09赤兎山10:1710:38赤兎避難小屋12:5013:59赤兎山14:0414:15大舟分岐14:1614:36小原峠14:4815:26赤兎山登山口駐車場15:2815:31ゴール地点G

あおり運転防止のため貼っておきましょう
大船分岐から経ケ岳・大船山
赤兎山頂から白山。初冠雪らしい
左から白山・別山・三ノ峰
左から願教寺山・よも太郎山・薙刀山・野伏ケ岳
上から、小屋と白山
同、東から小屋と赤兎山
同、もう少し待てばよかった
林道で見つけた大文字草(らしい)
黄ツリフネと言うらしい

無休の夏が終わり、3カ月ぶりの山行となった。再開に向けてまずは足慣らし。軽く赤兎山へ行くことにした。赤兎は3度目。18年前に小原から赤兎と大長山。先に赤兎へ行ってしまい、大長はしんどかったのを覚えている。7年前は鳩ケ湯から赤兎ピストン。こちらは長くてたいへんだった。
 今回、yoshikun1御一行様の計画書も上がっていた。大長山を先に行くようなので、のんびり登れば赤兎で会えるかも。食事を済ませて休んでいると、案の定彼らがやってきた。教えていなかったからキョトンとしてしばらく誰だかわからなかったようだ。
 天候は薄曇りでたまに太陽が顔を出す。山頂に戻る頃ピーカンとなり、もう少し粘ればよかったと後悔。紅葉も派手さはなかった。大雪高原で見た紅葉にはかなわない。