ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 266070
全員に公開
ハイキング
東海

高ドッキョウ〜平治ノ段

2013年02月03日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:02
距離
11.1km
登り
1,079m
下り
1,082m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

11:04 樽登山口
11:25 ヒュッテ樽分岐
11:27 ヒュッテ樽  
11:35 ヒュッテ樽分岐
11:52 樽峠 
13:18 高ドッキョウ    13:41
14:37 樽峠
15:12 貫ヶ岳分岐
15:14 十国展望台
15:21 平治ノ段(南貫ヶ岳) 15:26
15:43 樽峠
16:07 樽登山口
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
樽登山口前に駐車スペースあり。
詰めて7〜8台くらいでしょうか。
コース状況/
危険箇所等
樽峠までに、渡渉が3,4回ありますが、リボンをしっかりと追えば問題ありません。

雪は高ドッキョウ最後の急登くらいでしょうか。
今日はアイゼン不要でした。
思わず尻込みしてしまうほどの
杉の赤さ。。
2
思わず尻込みしてしまうほどの
杉の赤さ。。
ヒュッテ樽。
すごくいいですね。
1
ヒュッテ樽。
すごくいいですね。
いや、使ってみたい。
いや、使ってみたい。
トイレの開放的なこと!
3
トイレの開放的なこと!
安倍東山稜
右端が第二真富士山かな。
1
安倍東山稜
右端が第二真富士山かな。
雲の多い空でしたが、ぎりぎりまで
富士山が頑張ってくれました。
雲の多い空でしたが、ぎりぎりまで
富士山が頑張ってくれました。
これだけでも来てよかった。
4
これだけでも来てよかった。
篠井山に雲がかかっています。
篠井山に雲がかかっています。
前日が暑かったからでしょう、
雪はほとんど残っていませんでした。
1
前日が暑かったからでしょう、
雪はほとんど残っていませんでした。
高ドッキョウ
焼き鳥入りのお茶漬け。
しばらくお茶漬けがいいですな。
2
焼き鳥入りのお茶漬け。
しばらくお茶漬けがいいですな。
平治ノ段へは急な階段を、、
ここが一番辛かった。。
平治ノ段へは急な階段を、、
ここが一番辛かった。。
十国展望台
左に白鳥山
平治ノ段
上着を拾いました。
平治ノ段までの途中ですれ違った4人の
男性のものだと思われます。
なんとか届けたくてここからはランです。
上着を拾いました。
平治ノ段までの途中ですれ違った4人の
男性のものだと思われます。
なんとか届けたくてここからはランです。
結局持ち主には会えず。
間に合わなかったのか、、それとも
山梨側に降ったのでしょうか?
結局持ち主には会えず。
間に合わなかったのか、、それとも
山梨側に降ったのでしょうか?
やませみの湯でまったりしてから帰りました。
2
やませみの湯でまったりしてから帰りました。

感想

いよいよ花粉シーズンです。
真っ赤な山肌に恐怖を感じながら、高ドッキョウに。
ここはヒル山ですので、この時期に登っておきたかったのです。

寝坊のため、遅い登りだし。
でもぽかぽか陽気で、気持ちよく歩けました。

平治ノ段からの下りで上着を拾いました。
登りでは落ちていませんでしたので、
途中出会った4人パーティのみなさんのもので
間違いないと思います。

しばらく預かって、連絡がなければ警察に届けようと思います。

あと下りのタイムは走りましたので、参考になりません。。疲れた。。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1730人

コメント

ヒュッテ樽
SHCのfujinohideです。
2年前の1月末に平治の段・貫ケ岳往復してから高ドッキョを樽峠から往復しましたが、その時、山中のヒュッテ樽を不思議に感じながら外観しか見ませんでしたが、中も結構良いですネ。

十国展望台では富士山は駄目でしたか?
私は平治の段から清水の街並み、富士市、愛鷹連邦、富士山を眺めることができ最高でした。
2013/2/3 21:49
良いなあ
こちらは敗退だったので(^^;

次回は是非ご一緒に
2013/2/3 23:09
行こうと思っているんですが・・・
割と近いので前々から行こうと思っているのに・・・まだ行けていません。
今年こそ絶対に行ってみます。
2013/2/4 3:42
写真の服の持ち主です。
ヤマレコには初めて投稿します。
記録していこうかなと思いつつも皆さんの記録をROMするばかりでした。

昨日行った高ドッキョウ・貫ヶ岳の記録はあるかなーと検索してみたところ私の落とした服が!びっくりです。
ダブルポールですれ違った方ですね?確か貫ヶ岳からの復路ではその方としかお会いしなかった記憶があります。


あのとき私は3人組で貫ヶ岳から樽峠方面に歩いていました。4人組とあったので、まさかどこかで連れてきてはいけない人を連れてきてしまったのかなと思ったりもしましたが(笑)。

最後尾を歩いていたのは丸太階段のところから樽峠までの区間だけでしたので、駐車場に戻ってから服がないことに気が付き、落としたところはおそらくあそこだろうけど、さすがに戻るのは厳しいよなと話し駐車場を後にしました。予想通り私は樽峠を山梨側に下りました。

もう着古した上着ですがそれだけに多少の愛着もあったので、あーあなんて言ってたんですが。


GPSのログを見てみたところ樽峠で5分弱休憩をし1518に下っています。

高ドッキョウも貫ヶ岳も樽峠からピストンですし後ろを歩いていたのはあの階段のところだったのでなんだかなぁなんて言ってました。

わざわざ拾って下さって走ってまで下さったのに、お会いできずなんか申し訳ありませんでした。
そのお気持ちだけでも大変嬉しく思います。

シャツは静岡側の登山口にありますか?あるならば連休中暖かければツーリングがてら行ってみようかなとも思います。

〜追記〜
まさかシャツを拾ってくださってヤマレコにそのことが書いてあると思わなかったので急いで書き込みましたが、最期までしっかりみてみたら預かって下さってるんですね。ありがとうございます。お手数をお掛けして申し訳ありませんが着払いなどでお送り頂くことは可能でしょうか?その他なにかいい方法がございましたらお伝えいただけたらと思います。もちろん急ぎませんので。
2013/2/4 10:06
fujinohideさん、こんばんは
今回、本当は貫ヶ岳まで行きたかったのですが、
残念ながら寝坊。。またの機会です。

ヒュッテ樽、SHCで使わせていただいても、、
なんて考えてしまいました

十国展望台に着いたときは、残念ながら富士山は
隠れてしまっていました。
しかし、見晴らしがいいですね!
晴れ渡った日にきたら素晴らしいだろうなぁと
思いました。
2013/2/4 19:38
naiさん、こんばんは
をを、、敗退でしたか、、

どちらに行かれたのか気になります。
安部奥か愛鷹方面でしょうか、、

そのうち、SHCの仲間数人でのんびり歩いて
みたいですね
2013/2/4 19:41
賢パパさん、こんばんは
青笹から伸びているだけあって、少し雰囲気が
似ていました。ちょっと起伏が大きいですけど

賢パパさんの記録を楽しみにしています
是非、貫ヶ岳まで!
2013/2/4 19:43
masaki88さん、はじめまして
おお、、のせてみるものですね

ダメもとでしたが、本当によかったです。

やはり山梨側に下っていたのですね。
絶対追いつくとの思いでいましたので、静岡側で
追いつけていないと少々ショックでした。

私がお会いしたときには、4人いらっしゃいましたので
きっと、最後尾の方が悪さをして落としたんですね

上着は着払いでお送りします。
ヤマレコのメッセージで住所を送ってください。
宜しくお願い致します。
2013/2/4 19:51
名前が気になっていた山です。
今度行ってみようかな〜なんて思いながら記事を読ませて頂きましたが、なんだかオカルトめいた話に


・・・いえいえ私が怖いのは4人目よりやはり花粉です^^;
2013/2/4 19:58
走っちゃいましたか。
訳あっての走りだったのですね

私も数年前に登りました。
ittaさんの記録を読んで思い出してきました。

樽峠の辺は、走ってもきもちよさそうでしたよね??

また訪れて見ようと思います。
ヒルの出る前に
2013/2/4 21:57
alex_ssさん、こんばんは
高ドッキョウはありがたいお経が聞こえてくるような
お山ですので、寧ろ神聖な場所ですね!

花粉、、alex_ssさんもですか。。
気の重い季節です。
2013/2/4 22:07
yamayoさん、こんばんは
膝を痛めてからは、とにかくゆっくりを心がけて
いましたので、富士山の大砂走り以外では久々に
走りました。

樽峠から高ドッキョウ方面にしばらくは、
青笹を彷彿させるゆったりした尾根ですね。
走る人は嬉しいだろうななんて思いながら歩きました

是非、お出かけください。
2013/2/4 22:11
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら