箱根・湯河原

明神ヶ岳ー明星ヶ岳ー塔ノ峰縦走

2013年02月03日(日) [日帰り]

大雄山駅(6:25)-最乗寺奥ノ院(7:20-7:25)-林道交差(7:50)-明神ヶ岳(8:55-9:25)-明星ヶ岳(10:30)-明星ヶ岳登山口(11:10)-塔ノ峰(11:30-11:55)-ゲート(12:30)-小田原市立図書館(13:15-14:55)-小田原駅(15:05)
アクセス
行き:伊豆箱根鉄道 大雄山駅
帰り:JR小田原駅

感想

久しぶりに箱根に行くことにした。神奈川県に住んでいるというのに、2年以上も足が遠のいていた。

今日は、大雄山駅から明神ヶ岳に登り、明星ヶ岳、塔ノ峰と縦走し、小田原に降りる計画を立てた。雪も結構残っているだろうし、このくらいの距離がちょうど良さそうだ。

小田原駅から、伊豆箱根鉄道に乗り換える。この大雄山線は、今まで乗ったことのない路線で、今日は歩き出す前から楽しみがある。
早く家を出過ぎたせいで、まだ日が登っていない。薄暗い中、窓に顔を押し付けて、なんとか車窓を確認する。住宅街の間を走って、あっという間に終点の大雄山に到着してしまった。

登山口のある最乗寺に向かう。今日は、真冬の寒さに戻るという予報だったが、それほど寒くない。

駅から1.5kmほど進んだ辺りから「てんぐのこみち」という小道が、車道の右側に現れた。幅2mほどの舗装された歩道で、車を気にすることなく、快適に歩ける。

1時間程で最乗寺に到着。境内に入ると、杉の大木が並んでいる。杉がここまで太くなるのかと驚く。参道を進んで行くと、大きな赤い下駄が目に入った。その横に明神ヶ岳に向かうハイキングコースの入口がある。ただ、今日登るのは、このコースではなく、奥ノ院からのルートなので、石の階段を上って行く。

長い石段を登り詰めたところに、奥ノ院があった。小さいながら荘厳な雰囲気。
この先、雪が出てくるだろうと、休憩しながらスパッツを付ける。

奥ノ院の左側に登山口があった。この道は、何故か登山地図に載っていないが、一般登山道だ。良く踏まれた道を登って行く。

傾斜はきつくなく、先ほどの階段登りと比べるとずっと楽になる。一旦、林道に出て、すぐ先から尾根に取り付く。この辺りから、雪が出てくるだろうと予想していたのだが、全く雪の気配がない。
昨日の陽気で、1日にして雪が溶けてしまったのだろうか。その後、登って行くと、稜線に出る手前で、少しだけ雪が出て来た。といっても日陰の部分だけで、アイゼンを出す必要もなかった。

稜線に出ると、雪は消えてしまった。左に少し登ると、明神ヶ岳に到着。
誰もいない広い山頂で、一人寛ぐ。今日は快晴で、眺めがとてもいい。西に金時山が見えるが、こちらも雪がほとんど残っていないようだ。その後ろに富士が聳えている。南には神山が近く、その手前、大湧谷からは噴煙が上がっている。ここまで、硫黄の匂いがしてきそうだ。

そこへ1人の男性が登って来た。私と同じで最乗寺から登って来たようで、この先、金時山から足柄駅まで抜けるとのことで、先を急いで、すぐに出発された。

再び1人になって、ベンチに座っていると、パリパリと霜柱が溶ける音が聞こえた。
30分程のんびりしてから出発。

この先は、雪解けでドロドロになっていて歩き辛い。100mほど高度を下げると、泥が無くなって歩きやすくなった。

宮城野へ降りる道を分けて、明星ヶ岳に向かうと、防火帯のような刈り払われた道が続く。左右の笹は、ハコネザサだろうか、背が高く高密度で生えている。

暖かい日差しの中、散歩気分で歩いて行くと、平らな道の左に、笹の切り込みがあり、そこが明星ヶ岳だった。山頂の感じがしない。
その先、左右の笹が道に覆いかぶさっている所があり、少し歩き辛い。固い笹を押し分けながら進む。

一度車道に降りて、再び尾根に取り付くと、ハイキングに良さそうな明るい道が続き、すぐに塔ノ峰に着いた。1人で昼食を食べていると、大勢の団体さんが登って来たので、下山することにした。

よく整備された道を下って行き、車道に出た。そこから小田原駅に向かう道は、小田原の街や相模湾の眺めが良い。

まだ時間が早いので、駅の近くの小田原城の城内に寄ってみると、昭和の雰囲気の図書館が目に入った。中に入ってみると、古い本の匂いがする。私のすごく好きな香り。

小さい図書館だが、ついつい長居してしまった。