記録ID: 2663035 全員に公開 ハイキング 十和田湖・八甲田

名山 八甲田山 酸ヶ湯温泉から反時計回りに周回

日程 2020年10月21日(水) [日帰り]
天候快晴!
アクセス
酸ヶ湯温泉駐車場 満車の場合は南側に第二駐車場あり 無料 公衆トイレあり

歩くペース 0.7~0.8(速い)

S酸ヶ湯温泉07:5107:59日本山脈縦走起点07:5908:37残雪期道迷い注意地点08:3808:50南八甲田展望所08:5108:58地獄湯ノ沢08:5809:03銚子の首09:0409:17仙人岱09:1809:23桜沼09:2309:35八甲田大岳森林限界09:4009:47鏡沼09:4809:55八甲田大岳10:0510:22大岳鞍部避難小屋10:2410:26井戸沼10:2710:43井戸岳の山名標識10:4410:50赤倉岳10:5811:04赤倉岳分岐11:0511:22宮様コース分岐11:2311:46寒水沢と宮様コース登山道合流地点11:4611:51毛無岱分岐11:5111:58上毛無岱休憩所11:5912:07毛無岱の階段12:0812:14下毛無岱休憩所12:1412:33城ヶ倉分岐12:3312:52酸ヶ湯温泉12:5212:53ゴール地点G
コース状況/
コース全体にわたり良く整備されており歩きやすい
ただ宮様コースはぬかるみが多く雨後は大変そう
その他周辺情報酸ヶ湯温泉 前泊で利用 強酸性の白濁硫黄泉
下山後も 今日チェックアウトした と伝えると日帰り入浴が無料になる

前泊した酸ヶ湯温泉駐車場からスタート
酸ヶ湯薬師さんにご挨拶 豪雪地帯だからか社殿がベニヤで囲われていた
駐車場から階段を上がるとすぐに登山口
日本山縦走起点と書かれているが ここから山口まで縦走する人がいるの?
朝日に輝く登山道を落ち葉を踏み締めながら歩く
あー腹が苦しい 朝ご飯2回もお代わりするんじゃなかった
火山ガスのせいか 50m四方位の一角だけ立ち枯れており 異様な景観を生み出している
樹林帯を抜けて南八甲田連邦が見渡せるポイントに出た 今日もいい天気!
登山道に硫黄の匂いが立ち込める
仙人岱から大岳を見上げる
森林限界を超えた 眼下に酸ヶ湯温泉が その向こうには岩木山
下から見上げた時に気になっていた構造物 正体は金網に石を詰めて登山道保護のガードありがとうございます
山頂直下の鏡沼 薄く氷が残っている
八甲田山大岳山頂 1585m 背後に見えるのは美しい独立峰 岩木山
東側 小岳 高田大岳 雛岳 遥か向こうに太平洋まで見はるかす
北側 八甲田山連山と津軽平野 陸奥湾
南側 南八甲田山の山容
山は少し見上げるくらいが美しい?
大岳鞍部避難小屋 トイレあり
避難小屋から赤倉岳までは階段が整備されている
井戸岳から大岳を見ると山腹にポッカリと爆裂火口縁が見える
井戸岳ピークは火口縁の反対側にあるけれど 御鉢巡りコースがないので ここをピークとする
赤倉岳ピークから井戸岳大岳方面
赤倉岳には八甲田山神社の奥宮?が
赤倉岳の山体崩壊跡 赤倉岳の赤はこの赤い地層が由来なのかな?
北の大地の紅葉 陸奥湾を挟んで恐山が見える
赤倉岳から湿原を見下ろす
分岐 予定より押してるので田茂萢(たもやち)山には寄らず 宮様コースを下山する
宮様分岐まで降りてきたが 宮様コースは武尊山登山道以来のひどいぬかる道だった 雨の日には歩きたくないな
毛無岱湿原から三山を見上げる 右から大岳 井戸岳 赤倉岳 登る前はただの三つのでっぱりだったものが ピークを踏んで見返すとちゃんとでっぱりの上に山名が浮かんでくる 下山時にずっと前方に見えている岩木山も 昨日登っていなければ今ほど目を奪われることもなかっただろう 不思議なものだ
酸ヶ湯温泉まで降りてきた 平日だというのなの駐車場は満車
酸ヶ湯温泉の登山口の小川にブラシが設置してあったので 靴とストックを洗わせてもらう
今日一日歩いたが 一番の紅葉は酸ヶ湯温泉駐車場にあったナンテンの木だった

by koxjin

【北東北遠征 2/6山目】
八甲田山といえば思い出すあの映画 と 水曜どうでしょうの温泉回
実際に登ってみると 樹林帯 火山帯 湿地帯 とバリエーション豊富な登山の楽しみを凝縮したような周回コースでした 今日も好天に恵まれて紅葉を見ながら素晴らしい山行となりました