ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2663582
全員に公開
ハイキング
近畿

秋の里山歩き矢田丘陵(矢田山・松尾山)

2020年10月21日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:46
距離
16.6km
登り
772m
下り
812m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:32
休憩
0:12
合計
4:44
10:26
34
11:00
11:01
13
11:14
11:16
34
11:50
11:58
28
12:26
12:26
75
13:41
13:42
88
15:10
15:10
0
15:10
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2020年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
近鉄生駒線 南生駒駅
コース状況/
危険箇所等
特に危険箇所はありません。
今日はここからスタート近鉄生駒線。ワンマン電車
2
今日はここからスタート近鉄生駒線。ワンマン電車
単線デス。
駅から結構な坂の住宅街を通って。
1
駅から結構な坂の住宅街を通って。
ここは警察犬の訓練所だそうです。わんわん声が聞こえてました
1
ここは警察犬の訓練所だそうです。わんわん声が聞こえてました
こういう道標がところどころにあります。
1
こういう道標がところどころにあります。
こんなルートがあるんだ。
1
こんなルートがあるんだ。
ハイキングに良さそうなところ
2
ハイキングに良さそうなところ
里も秋がきてます
1
里も秋がきてます
公園からトレイルに入ります。
2
公園からトレイルに入ります。
こんな道標が。
まほろば展望台。せっかくきたのに、休憩所こんな状態。立ち入り禁止でした。
1
まほろば展望台。せっかくきたのに、休憩所こんな状態。立ち入り禁止でした。
でも展望はいいです。
2
でも展望はいいです。
が〜ん。せっかくの矢田山なのに、ここの展望台も立ち入り禁止
1
が〜ん。せっかくの矢田山なのに、ここの展望台も立ち入り禁止
ここ登ったら展望いいだろうなぁ〜。
1
ここ登ったら展望いいだろうなぁ〜。
矢田山。ベンチがあったのでここでお昼休憩。今日は干し芋とパンとカップスープ。
3
矢田山。ベンチがあったのでここでお昼休憩。今日は干し芋とパンとカップスープ。
矢田寺へ行く途中は遍路道になっていて、数カ所に地蔵さん?の石像。
1
矢田寺へ行く途中は遍路道になっていて、数カ所に地蔵さん?の石像。
いのしし避けの柵あり。
1
いのしし避けの柵あり。
矢田寺到着。
おお〜重要文化財。
おお〜重要文化財。
にゃんこがいました。
1
にゃんこがいました。
駐車場あり。
国見台へ向かいます〜。途中の沢にかかるちょっと雰囲気のいい橋。
1
国見台へ向かいます〜。途中の沢にかかるちょっと雰囲気のいい橋。
国見台から。音羽三山かなぁ〜?
4
国見台から。音羽三山かなぁ〜?
え〜っとこっちは....たぶん大和三山
3
え〜っとこっちは....たぶん大和三山
松尾山山頂へ
電波塔の横にありました。
1
電波塔の横にありました。
ちょこちょこ間違いながらも松尾寺到着〜。
1
ちょこちょこ間違いながらも松尾寺到着〜。
なかなかええ感じではあ〜りませんか。
1
なかなかええ感じではあ〜りませんか。
白石畑。
ちょっとおどろおどろしい神社。一人では入れない雰囲気でした。
1
ちょっとおどろおどろしい神社。一人では入れない雰囲気でした。
なんの実だろう〜。
2
なんの実だろう〜。
ご〜〜る!

感想

奈良の山36座・37座は矢田丘陵の矢田山と松尾山。秋晴れの爽やかなハイキング日和でした。ちゃんと計画どおりのコース歩くのが本日の目標なのに、相変わらずスタートから間違える。
道標があるわりに分かりにくい。。それでも次は登るのか降るのか標高確かめて進む。
矢田山の展望台、残念ながら立ち入り禁止でした。
展望あったのは国見台だけだったナー。
スタートが計画よりも20分以上遅くれたので、結構というか、かなり頑張って歩きました。計画では5時間33分 / 13.5kmの予定でしたが、4時間46分/ 16.57kmでした。
実はゴールの30分ほど前に、スマホをカバンからコンクリートの道に落とし、画面がみごとにヒビだらけに。。。めっちゃショックでした。帰りに天王寺のドコモショップへ直行しました。
ヤマレコマップに頼りきりだったので、危ないとこでした。ちょっとした不注意だったのかなぁ〜〜。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1200人

コメント

奈良の山、完全制覇をめざしてますね
天気が良くて気持ちいいハイキングができたようで良かったです。
山道より里道の方が不思議と迷いやすいですね。
結構な距離をいいペースで歩いてますね。

スマホ落として損傷したのは残念でしたね。お疲れ様でした。
2020/10/22 10:47
Re: 奈良の山、完全制覇をめざしてますね
金剛山と葛城山しか知らなかったですから(笑)奈良の山はたくさんあるので、飽きっぽい私なので、モチベーションを保つのにいいかなと。
冬山に備えていっぱい歩いて体力アップしないとです。五十肩の防止もしなければ!
1人だと休憩するタイミングが、特に下りではなくって、結構最後の下りは大腿四頭筋にきました〜。心拍数も結構あがってええトレーニングでした。
スマホは本当にショックでしたが、人間は何事もなかったので、よかったです。
2020/10/22 11:58
矢田山
ずいぶん前に、近所に住む炉端の会員さんに案内していただいたことがありますが、一人だと迷いそうと感じました。
同じく近所のtaramiさんも、この道は歩いたことなかった〜とか書いてることあったから、奥か深いのでしょうね。
スマホ、ショックですね(/_;)
私も九重で、ストックを折ってしまいました(´`) 私の足の代わりに折れてくれたと思っとこう。
2020/10/22 11:20
Re: 矢田山
古い石の道標があったりと、歴史ある道は奥が深いです。
スマホちょっとした不注意でした。友が島では絶対海に落とさないように、すごい気をつけてたのに。
ストック折れたんですか〜。ほんと足が折れなくてよかったですね。
私も物損だけで済んでよかったと思っときます。
2020/10/22 12:08
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら